長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!



PageTop

男女群島!

乗っ込み石鯛を追いかけて、今回は男女に行ってきました(⌒▽⌒)

石鯛の釣果は少々納得できませんでしたが、いい釣りができました( ̄^ ̄)ゞ


PageTop

鹿児島遠征!

先週ですが、鹿児島の枕崎~久志へ5日~8日まで行ってきました(^^)



先ずは土曜日、枕崎の名礁、一ツ瀬へ!



アタリナーシ

夜は北九州石鯛、娯楽石鯛、諫早石鯛、船頭など、皆で宴会


2日目日曜日は時化で釣りには行かず指宿で砂風呂


3日目は久志の名礁、大瀬へ!



ココでは、コガキがわんさか沸いててどうすることも出来ず…

まさかの2連敗


最終日、またもや枕崎へ!
今度は枕崎のシンボル、立神の目の前にある沈み瀬、デジロ!!





赤貝も盗られないほど低活性…


良い潮行ってますが、ここでもアタリナーシ


結局、今回の遠征で釣れたのは、久志で釣れたコガキが1枚…


でも、毎日、釣りして温泉入って飲んだくれてと良い旅行になりました


またリベンジしに行きたいな~

PageTop

近場で久々釣りました!!

9日、大瀬戸にて釣ってきました。

DSC_0478.jpg
66㎝5.07㎏
64㎝4.7㎏
53㎝3.2㎏

前回の居眠り釣法とはちがい、今回はちゃ~んと手持ちで3枚とも釣ってきました♪

PageTop

お久しぶりです

4月27~29日に渡船ばらもんにお世話になって男女へ行ってきました。

潮と魚の群れに恵まれ、初日から石鯛爆釣!おまけにアラも釣れました!!
CA3H09580001.jpg

石鯛は、55㎝、2.8㎏を4枚頭に30枚ほど釣り、小型の10枚位はリリース。
アラは98㎝、14.5㎏ちなみに、日が暮れる前のまだ明るい時に来ました。
CA3H0953.jpg

PageTop

7月9日(金)三ツ瀬 ワンド釣行

先週金曜日、三ツ瀬 ワンドにて


100709_1848~01

1kg位のイシガキ君。


とりあえず釣果にありつけて良かったです!

10打数1安打

次は本石!!
次こそ本石!!
頑張ります。



詳細はこちら↓↓↓
http://shimashimaishidai.blog97.fc2.com/

PageTop

7月4日三ツ瀬 長手釣行

今年は何度目だろうか?かれこれ9回目か?10回目か?

いつになったら石鯛が私に微笑んでくれるのは。。。


今回は中学時代にお世話になった先生とその兄貴さんにご一緒させてもらい、三ツ瀬へ行ってきました。

朝の2投目にガゼを餌に手持ちで走らせましたが、10m程巻き上げたとこで針外れによる無念のバラし(┳◇┳)


その後は大ウネリのせいもあり、なかなかアタリを拾いきらずボーズでした。

唯一のアタリを拾い、走らせたのに…
情けない…

悔しすぎる…

でも、走らせた快感は最高だった!
これだから釣りきれなくても石鯛釣りというのはやめられない(*^o^*)

未熟な私がいうのもアレだが、タイミングは完璧の合わせだった。

そしてバラした獲物はデカかった…。


最後に、色々指導して頂いたI先生と兄貴さん、楽しく、有意義な釣りができ、感謝しています!本当に有難うございました。またご一緒させてください!

PageTop

初!!夢の男女群島釣行

kuronotannpo.jpgクロのタンポ

近所の方に声を掛けていただいて、キングひりゅうで男女群島へ行ってきました。

もちろん狙いは60cmオーバーの尾長!!

13日の朝10時に畦刈を出港し、大うねりに揺られること約3時間半…限界を感じ出したころようやく船は女島に到着。
私は諫早呑乃瑚クラブのM田さんと共に女島のクロのタンポに上礁しました。

まずは石鯛釣り♪赤貝を付けて第一投目、30m付近の最深部から探ってアタリを拾うが、アタリがない。やはり急激に水温が下がってるのか?アタリがない。17mまで仕掛けを上げてアタリを待つ。ようやくガツン!と手元にダイレクトに伝わるアタリが来た!「さっすが男女!」と思いながら手持ちで集中。。。
kuronotannpo2.jpg


しかしなかなか走らない。アタリがなくなったので仕掛けを回収。ワイヤーにキンクの跡は無い。違う魚か?と思いながらもアタリは全て本命と思え!と自分に言い聞かせ再度17mを探る。着底と同時に押さえ込むアタリ。来た!!!

来た来た来た~~~~~~!!
こりゃホンモンかも~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪とドキドキしながら手持ちで構えていると

フワッ・・・

フワッ・・・

グイ~ン…

おっとろ~し!!こりゃ大物かもしれんばい!と心臓が飛び出しそうなアタリに興奮度MAX!

つづきを表示

PageTop

久しぶりすぎる石鯛!

8月1日
大角力のダラへ夜はアラ。朝から石鯛のダブル底物狙いで行ってきました。

夜釣りのアラはウツボの猛攻撃で、あっという間にサンマ24匹を二人で使い果たし、撃沈(ToT)

しかし朝からの石鯛は、終始手持ち釣りで頑張った甲斐あって小振りではあるが、本命の石鯛君とイシガキ君をGET!!

一緒に行った仲間も小振りではあるが、イシガキ1枚と、一応釣果に恵まれて一安心♪



今期6打数1安打。石鯛連続20回位のボーズを食らっていただけに、型はともかく、嬉しい1枚の釣果でした♪

CIMG66061.jpg
おデブなイシガキ君とスリムな石鯛君

PageTop

黒崎釣行  by_片っち&KOGA

こんにちは、久々の登場です。
5月31日(土)友翔会ホープの片っちと共に黒崎へ行ってきました。

今回は、片っちの底物デビュー戦!

4時出航と言うことで、夜早めに家を飛び出し、ガゼを確保し、3時に片っちと港で合流。

船頭と話をしていると、今年は型は小さいが本石1枚、ガキ1枚。それもガゼでの釣果ということで、いつあたってもおかしくないようだ!

つづきを表示

PageTop

12月20日(木) 大角力釣行   by_MAKOTOさん&Koga  

久々の平日釣行♪そして久々の大角力釣行♪
神の浦港で偶然にもMAKOTOさんとばったり遭遇(驚)そして2人で大角力ヒカゲへ。。。

夜中1時出航で、夜明けまでの長い時間を、まずは釣り談義に花を咲かせ、その後MAKOTOさんは夜釣りタイムへ。。。
私は睡眠へ。。。

残念ながら、夜釣りは悪潮のせいもあり、不発。そして夜明け前、寒さを我慢しながらせっせと底物の準備をしていると、MAKOTOさんはフカセの昼釣りの準備へ。。。
私は昨年のこの時期、この場所で本命(石鯛)?らしき魚に逃げられて、今回はそのリベンジ(燃)
今回準備した餌は、ヤドカリ10個、サザエ1kg。朝の2時間が勝負と思って柔らかい餌をラインナップ。
穂先が見えるようになって1投目からワイヤーがキンクする魚信に、一触即発のムードが漂うが、2投目に走った獲物は、ハトポッポ(爆)
その後、なかなか食い込まないものの、餌の付け方や、餌の位置を変えてようやく走ったのは、何ともビックリのアカハタ様~!!
その後も食い込みそうで食い込まないアタリに終始翻弄され、本石の姿を拝むことは出来ませんでした。

その間、MAKOTOさんは、手前、沖、ドコもかしこもスズメと木っ端の海で、良型の口太グレをゲ~ット!!!凄い!お見事の釣果でした!
私も頑張るべく、底物が終了してからフカセにチェンジ♪しかし、走らない潮、手前から沖まであちこちに陣取るスズメや金魚になすすべなく撃沈ムード(涙)たまに木っ端が釣れるが、10cmサイズ(笑)昼からの上げ潮に希望を託し、昼飯タ~イム♪
MAKOTOさんの釣りを見て研究しながら熱々のチゲ鍋ウドン&白飯で満腹♪潮も変わり、上げが動き出した。しかし、手前も沖も陣取ったスズメにノックアウト状態(涙)

MAKOTOさんの心遣いで、一緒のポイントで釣らせてもらうことに(感謝)そしてMAKOTOさんが私の底物道具で遊んでいる隙に、交通事故発生!!なんと偶然にもキロクラスの口太君ゲ~ッチュ♪同じように狙うが後に続かず。。。釣れるのは木っ端木っ端木っ端・・・(笑)そしてようやく良型キタ~!!と思いきや、現れたのは40弱のバリ君(涙)叩かなかったので絶対クロ!と信じていただけに残念!その後、MAKOTOさんと2人で釣るも、釣りきらず。。。途中、MAKOTOさんに良型尾長?がHITするが、点在するシズミにラインが触れ痛恨のバラシ。

そして期待の夕マズメには、餌盗りたちもお腹イッパイになったのか、動きが鈍くなってきた!今がチャンス!と2人で沖の撒餌が溜まっているポイントを集中攻撃!しかし、良型を手にすることなく納竿の5時を迎え終了しました。

今回は偶然MAKOTOさんとご一緒させてもらったお陰で、勉強にもなりましたし、とっても楽しく釣りが出来ました♪またご一緒させてください!!

今回の私の釣果。。。07.12.7hikagenotyouka


アカハタの刺身と寿司、鍋は格別に上手かった♪ポッポも鍋に放り込んで美味しく頂きました♪
来週は釣り納めで平島遠征!今回の釣りをいかせるよう頑張ってきます♪

PageTop
