長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!



PageTop

三ツ瀬釣行(ワレ)

ひさぁ~しぶりに三ツ瀬に行ってきましたぁ~
船頭さんも元気にされていてホント良かったです
今回は大常連さんである〇月さん、〇村さんとご一緒させて頂き、緊張しながらの釣行となりました

しかぁ~し、後からシケてくるので回収になるかもよ。。。との事。
ワレに着いてからは少し雨が降っているものの、風は気にならず釣りやすい感じ
ware1.jpg

しか、しか、しかぁ~し、流石は船頭さんの天気予報
バッチリ当たりましたぁ~
ware2.jpg

おいおいおい、シケ過ぎやろう

つづきを表示


PageTop

2012○キューチヌ予選 By MAKOTOさん、隊長さん、SHOZO

今回はチヌ釣り大会です同クラブからは3人が参戦!(MAKOTOさん、隊長さん、私)
風が強く船は4隻。1~3番船まで出るようですので こりゃー1番船に乗らないと場所がなくなるー
93.jpg
私は93番でなんと1番船
隊長さんとMAKOTOさんは3番船とのこと
すみませんが、先に風裏へ行ってきますじぇぇ~
basyo_20120404000533.jpg
わぁ~お、やっぱし風裏で最高の釣り場でした
対戦相手の方は久留米からお越しの方ですごく良い方でしたぁ...(K藤さん、楽しい時間をありがとうございました)
釣果を載させていただきますね
kondou.jpg
Kgオーバーのマダイ様ですいいなぁ~おめでとうございます
そうなんです、チヌ様には会えず、私はボーーーズでしたぁ~
次、がんばりまっせ

MAKOTOさんと隊長さんは???

つづきを表示

PageTop

釣研クロ、チヌ支部大会 ハマちゃん&隊長さん& SHOZO

風が強い中、釣研クロ、チヌ支部大会がありました。朝4時の受付が終わったら検量の15時までに戻ってくればどこでも釣り場はOK!という大会スタイルです。
友翔会からはハマちゃん、隊長さんと私の3人が参戦です
大会があるたびにお世話になっている三ツ瀬へ行きましたが、北西の風が強く、船は出ない!とそりゃぁ困りましたぁ~。けど、安全第一で風裏となる場所を探すことに...
以前、樺島は北西の風に強い!風裏になる!という情報を思い出し、飛び入りで電話してみる
3人が乗れる磯はあるけど、先約の1名様が先に1番船で渡っていて了解が取れればOK!とのこと。
しばらくすると先に渡っている先約のお客さんが快くOK!とのことで相乗り瀬でお世話になることが決定Y田さん、快くお引き受け頂き、本当にありがとうございましたとても良い方で心優しい釣り師のお陰で磯に渡って釣りをすることが出来ました。
あとは狙いのクロ様、チヌ様を釣るだけ???これが難しいですなぁ...
と言っている間にハマちゃんがその心配を吹き飛ばすように38cm(1Kg)クロ様をGETそして時合なのか?私にも43cm(1.4Kg)のクロ様が釣れ、一気に熱くなる
hamachan_iso.jpg
↑ハマちゃんです。仕掛けを小まめに変えながらこの後、2枚ものチヌ様も追加なりぃ~1枚は49.2cmでBIGサイズ

↓隊長さんです。(一番おいしそうな付け餌であるオキアミを選び中)
taityou3_10.jpg

そして私にもチヌ様が???(首を横に振りながら、なかなか浮いてこない!チヌ様の2Kgオーバーが頭をよぎる)

つづきを表示

PageTop

大門釣行 By SHOZO

ここ最近、ちょっと体調を崩していましたが、「釣り=お薬」ですので、行ってきましたぁ~
今回は大門の上島でクボリという名の場所に近いところです。
shimosima.jpg
(前に見えるのは下島です)

ここは水深がかなりありますが、まずはベラ君狙いで底を探ります...
しかし、、、

スズメダイ君を3匹釣ってTHE ENDでした。完全ボーズでございました
残念でした。次は気持ちを切り替えてがんばろうと思います

そうそう、3日はひな祭りだったですよねぇ...
我が家には姫はいません...暴レンジャーはいますが...
いや、待てよ。魔女が...いやいや女神様が居りました

つづきを表示

PageTop

○の瀬ハナレ By ハマちゃん& SHOZO

週末はシケでどこも船が出そうもない状況でした
う~ん、でも行きたいなぁ~...どっかないかなぁ...風裏の釣り場はどこも埋まっているしなぁ...と思っていたらハマちゃんより嬉しいお電話が...たまたま、○の瀬ハナレが空いていたらしく、北風に強いので即予約なりぃ~とわぁ~お、ハマちゃん お声を掛けていただき ありがとうございましたぁ~そして当日は大変お世話になり、どうもありがとうございました

そして釣行日の朝、ボチボチの風の強さで天気予報がちょっと外れた感があったけど、無事 風裏となる○の瀬ハナレに到着
ハマちゃんです↓(盗み盗り
hamachan_20120227222643.jpg

んんっ?
hamchantamo.jpg
あっ、ハマちゃん 何かタモにおさめてるぅ~

つづきを表示

PageTop

中ノ島3番裏釣行 By隊長さん& SHOZO

今回は中ノ島へ釣行してきましたもちろん、座薬はしっかり持参して
今回も隊長さんにお世話になり、釣り座も一番いい突端を譲っていただきました。(隊長さん、いつもいつもありがとうございます
風は後ろからでしたら時折、横から吹いてちょっと釣りにくかったのですが、場所が良かったので釣れましたー
3bantyouka.jpg
1.1Kgを頭に7枚です。尾長様は5枚釣れ、30オーバーでしたのでえびす丸クロ様ダービーにエントリーしてきました。タオル狙いで口太1枚は28cmでしたので残念ながらエントリー出来ず...(ダービーのエントリー規定サイズは30cm以上なんですよねぇ...ちょっとここら辺では厳しい規定です)それでも釣られる方はキロオーバーをジャンジャカ?釣られてましたーすごいですね、端島、中ノ島!ダービーの途中経過を見ても数十キロという方々がズラリと居られました。隊長さんもその中のお一人で上位に居られますよぉ~
隊長さん、ラストスパートがんばってくださいね
今回の隊長さんの釣果↓

つづきを表示

PageTop

2012大門(下島)初釣り...

まだ石が体内に残っているのですが、近場への釣行なら痛み出しても座薬でなんとかなる!ような気がしましたので、ちょっくら伝説の男、SATOUちゃんと一緒に大門(下島)へ行ってきました2012年としては初釣りです(どこの船頭さんよりもココの船頭さんは優しい!と個人的にはおススメです

今回は風が当たらないところでチヌ様狙い!ということで 下島の「トッパナ」に上がりました。
SATOUちゃんと談笑しながら釣りを開始しましたが、餌が盗られませんっとなれば撒き餌ドカドカ作戦でしょう

その甲斐あって?最後の最後にウキがスーっと海中へ消えていき、道糸がドババのバー!
合わせると同時にドンっと来ましたぁ~チヌ様かなぁ~?と思うと走り出すー真鯛様かなー?

つづきを表示

PageTop

2012鬼掛第1回支部大会

皆様、大変ご無沙汰しておりました
なんと、16日にあの鈍い激痛が左腰に走り...(人生4度目の尿管結石でしたぁ
まだ外に出てませんっけど、大事な釣り大会がーーー
ということで2012年 最初の釣り大会へ行ってきました。(IN五島列島)
行く前には座薬もしっかり入れて...血尿が出ていたので ちょっとビックリしたけど...
けど、無事 磯に着き 降りたところは上五島の「ふなもり」ってところで名磯「一ツ瀬」の横でした。こりゃー釣れるばいっ!と120%のやる気と140%の痛みが錯乱の中、同磯されたSさんと釣り談義昨年もSさんと対戦で何かの縁があるぅ~!(けど、昨年は2人もボーズだったんですよねぇ...瀬代わりしてもボーズだったし)
hunamori.jpg
今回、お世話になったSさん↓
simada.jpg
(Sさん、今年もお世話になり また、仲良くしていただき、本当にありがとうございました

流石は五島列島!35cm以上が当たってくれます!私は3度ほどデカバン様に遭遇し、サヨナラしてきました
けど、終わってみれば9枚釣れ、今回は5枚総重量での競い合い。
tyouka9.jpg
私には上出来であります。他の皆さんならもっと釣られるのでしょうけど、私には大満足でありました
検量すると、大きいのは47cmありました5枚総重量 5.8Kgぐらいでした。
gotoutyouka5.jpg
そして検量結果は...

つづきを表示

PageTop

2012年初釣りぃ~ By SHOZO

お正月には初釣り、行けなかったけど やっとこさ初釣り、行ってきましたぁ~
場所は三ツ瀬(トンガリ)で クロ様釣り名人のYさんと一緒に行って来ましたぁ。渡船場ではテスターのAさんにもお会いし、挨拶してから さぁ出航です
何が釣れるか?楽しみ!楽しみ!と気合120%っす
上磯した瀬は”トンガリ”っす。
TONNGARI.jpg

Yさんご一行様は”ワレ”に上磯。
YOSIDASAN.jpg

しかぁ~し、私の2012年 初釣り...ボーズっすう、う、う、やってしまった。新年早々...

よぉ~し、こうなったら翌日も行っちゃうもんねぇ...初釣りに???
翌日は端島へ隊長さんのお導きにより行ってきましたぁ~
上磯した場所は”堤防"というところでした。初めて乗りましたが、雰囲気が良かったですねぇ...
TEIBOUNORIBA.jpg
グフフのフ。実際はこの上で釣ったんですけどね。帰りはここから船に乗り込んだのですが、足場がせまぁ~い足のサイズが29cmの私にはビビリまくりぃ~

ほんでもって釣果は?と言いますと な、な、なんと、1投目から釣れちゃいましたKgオーバーのクロ様が!
うれすぃ~まじでうれすぃ~

つづきを表示

PageTop

三ツ瀬釣行 By SHOZO

先日の釣行(北浦)で惨敗でしたが、気持ち的に余裕が出来ましたので、ひっさしぶりに三ツ瀬(トンガリ)へ行ってきましたもちろん、クロ様狙いっす
そして、ワレには大常連さんのAさんやNさんが居られますいつもいろいろと優しく接してくれてありがとうございます

朝からは二枚潮のような感じで上げ潮なのにワレ方面へ流れているぅ~ウキは左でカラマン棒君は右にぃ~
こうなったら仕掛けごと沈めて何か喰ってくれぇ~

ってドンブラコッコ流していたらイサキ君が釣れましたぁ~ラッキーでした
ワレで釣られているAさんにNさん、そしてAさんのお連れさん、みんなクロ様を釣ってるぅ~そりゃぁ~焦りますよぉ~

いつかは良い潮が流れてくる!流れてくる!流れてくる!お願い...

つづきを表示

PageTop
