長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!



PageTop

生きてます byでーすけ(7月17日)

本当にお久しぶりです。HPの更新もほったらかしで、一日数時間もファミスタオンラインにはまってました。
5月、6月で3回ほど三ッ瀬に足を運んでいましたが、イサキ1~3匹の釣果で、報告する暇があったらファミスタの公式戦消化に時間を費やしたかったのでほったらかしでした(汗)

今メンテの時間で暇なので報告させていただきます。

つづきを表示


PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(5月9日)

5月9日 小潮 干潮6時17分 満潮11時20分 

先月末にとある事情で○○丸を使い、三ッ瀬(丸瀬)にて、キロ級チヌ1匹&バラシ1のド貧果・・・あ~あ、素直にコブに乗っときゃ良かったわ。

悶々としながらGWが過ぎ去るのを待ち、満を持してのリベンジ釣行です(燃)

つづきを表示

PageTop

エギングbyでーすけ(3月19日)

長かった今シーズンのクロ釣りは前回でおしまい・・・これからはノッコミチヌ狙い!と、行きたいところですが、もうそろそろ大型ミズイカが釣れるのでは?と思い、休暇で帰省中のミズイカマニア(生きアジ派)の義父を誘い、野母半島の某堤防へと行ってきました。

つづきを表示

PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(3月13日)

3月13日 小潮 干潮7時27分 満潮12時57分

先日の樺島釣行を最後に、今シーズンのクロ釣りはオフにしようかと考えていましたが、10日のまー坊さんの良型クロの釣果に煽られ、釣行を決意しました。

つづきを表示

PageTop

樺島釣行byでーすけ(3月8日)

3月8日 下り中潮2日目 干潮4時13分 満潮10時1分 

今日は本来三ッ瀬へと出撃の予定でしたが、野母崎方面は北西風が思ったより吹います。これじゃ辛い釣りが待っているだけなので、同行者(ご近所のM氏)と相談して、エサだけ栄丸で購入し風裏のポイントが多い樺島へと予定変更しました。

ここは磯釣りを始めた2003年頃にちょくちょく通っていたのですが、一度も良型のクロに巡り会えず何度も煮え湯を飲まされた所です。その後ふな通のメンバーと出会い三ッ瀬にハマってしまい足が遠のいていました・・・一昨年一度だけ行ったのですが、その時は友人のマキエ係だったので、今回が正式なリベンジマッチです

つづきを表示

PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(2月26日)

ココに釣行記を書くのは久々ですが、2月13日もしっかり行っておりました。簡単に書くと波予報1→2.5の状況で小丸瀬に上礁し、予想通り13時で緊急回収となりました・・・12時頃から上げ潮が動き、足元には良型のクロがチラチラと見えてきただけに残念でした。

そんな訳でリベンジを果たすべく、2月25日同じマンションのM氏と共に野母・三ッ瀬へと出撃してきました。

つづきを表示

PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(2月6日)

1月15日の初釣りから数えて約3週間、ようやく今年2回目の釣行にありつくことができました。仕事の関係で土日休みが多く、また平日休みはシケであったり、家の用事があり、なかなか釣行予定が組めませんでした。その間三ッ瀬では寒グロが釣れ盛っており、悶々とした日々を過ごすハメに・・・前日釣行した同クラブのまー坊氏によると、厳しい状況だった様でそろそろ終焉を迎えている雰囲気です。

つづきを表示

PageTop

2007年初釣りin三ッ瀬 byでーすけ

かなり遅いですが、明けましておめでとうございます。皆さん初釣りはもうお済でしょうか。
私はと言うと、4日に密かに考えていたのですが、嫁に一蹴され、8日に行こうかと思えば爆弾低気圧・・・悶々とした日々を過ごしながら、ようやく今日と言う日を迎えました(笑)

今回は、同じマンションの住人M氏と、会社の先輩のN氏と私の3人での釣行。
前日にまとめて3人予約していたので、お客さんが結構いたにも関わらず、朝一番に船頭さんから「あんた達3人は、小丸瀬に行かんね」との嬉しい配慮。
しかし、その後船頭さんが他のお客さん達に、今シーズンの栄丸記録として、去年の年末に私が2.7キロの地グロを釣った事を語りだします(焦)これでボーズで帰ったら大恥かきそうな予感・・・

つづきを表示

PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ

12月25日は世間ではクリスマス。しかし、子供はまだ小さくクリスマスが何なのかイマイチ理解していない模様。嫁も特に何にも期待していないようなんで、悪いな・・・と思いつつも出撃してきました。

流石今日は平日というのもありますが、クリスマス効果でお客さんは総勢6名。今日は「ふな通掲示板」でおなじみのCCさんと初顔合わせ。
船頭さん&CCさん&テスターのA氏の談笑する様子を見るだけで、CCさんがすごい人なんだなと分ります(笑)

今日は船頭さんが珍しくお客さんたちに「どこに乗るな?」と希望を聞いています。私はどこでも良いと答えると、CCさんと小丸瀬に行けとのこと♪

で、結局丸瀬に三ッ瀬初挑戦の二人組み、ワレにA氏ともう一人方と、小丸にCCさんと私で、計3組のクリスマストリプルデートが決定(笑)船は一路三ッ瀬へと向かいます・・・

つづきを表示

PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ

寒グロ突入?の三ッ瀬へ会社の先輩N氏と出撃してきました。
N氏はまだ今年キロオーバーを仕留めておらず、闘志を燃やしています。
しかし、前日が会社の忘年会でN氏はほとんどそのまま直行。私は皆の目を盗んでコッソリ2次会で先に帰ったので体調十分(笑)助手席にN氏を乗せて三ッ瀬へ行くと私たちが最後で、いそいそと準備を済ませ船に乗り込みます。

お客さんは総勢8名いますが、栄丸が渡すテリトリーは全域で釣れているようなんでどこでもOK。N氏もへばっている事だし足場の良い池の前にでも行こうかな?と思案中。そして出航・・・

つづきを表示

PageTop
