長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

PageTop

女神大橋下釣行byでーすけ(11月6日)

「ふな通掲示板」で遊んだ後、無性にエギングしたくなり、息子を連れていつもの護岸へと行ってきました。

今日は息子用の竿も準備してやり適当に遊ばせておきます。そして、自分の仕掛けを組んで1投目・・・んが、西からの強風で上手くアタリが取れません。
2投目は修正し、先日ザ・フィッシングで見たシャクリを真似してみると、ラインがクイクイと引っ張られます。

小気味よい引きで上がってきたのは420gの食べ頃サイズのミズイカ(嬉)抜こうとしましたが、親切な横のおじさんがタモで掬ってくれました。

d.ika.m

そして、間髪入れず3投目。今度は足元まで寄せてきて、目の前でエギに乗せて200gの小型をゲット。
リリースしようかと思いましたが、先ほどのおじさんにタモ入れのお礼として譲りました。

それにしても今日は風が強く、油断してTシャツで来ましたが、寒いのなんので耐え切れません。
その後10投程で限界に達し、早々に退散・・・

常連情報によると、キローオーバーも釣れている事なので、またヒマな時に通ってみたいですね。

PageTop

うひゃひゃ!
流石はプロエギンガー!お見事!でーすけさん、上手いですねぇ...
しかもまたまた美味しい水イカ君ですね!ワサさんが黙っていないかも!(爆)
おめでとうございます!!(祝)

SHOZO | URL | 2006年11月06日(Mon)19:40 [EDIT]

ど~やったらそんなに簡単に釣れるんですか~?!でーすけさん、今度その『腕』を貸して下さいm(__)m

携帯からなんで後程ゆっくり現われます(笑)

ワサ | URL | 2006年11月06日(Mon)20:16 [EDIT]

残ったほうの『腕』は私に(笑) でも良く釣られますね~!!さすが!!

ハマ | URL | 2006年11月07日(Tue)09:08 [EDIT]

>SHOZOさん
ココで運を使い果たしているような気がするのは気のせいでしょうか(笑)

>ワサさん
多分やっていることは一緒だと思いますけどね・・・場所案内してもいいですけど、ビックリするくらい雰囲気悪いですからね(汗)

ライン変えるみたいですね。きっと釣れますよ!
一応私のしゃくり方は、一度底を取ったら大きく2段シャクリ→カーブフォール→小刻みにダート→カーブフォール→小刻みにダート・・・の繰り返しです。
カーブフォール中にラインが変化したり、イカがひっぱたりしますよ。そして、チョッと送って竿を立てれば乗ります。
底を一度しか取らないのは貧乏だからです(笑)

多分上手な人が見たら「プッ」て感じですよ(笑)

>ハマさん
寒波の影響でだんだん化けの皮がはがれそうです(笑)

でーすけ | URL | 2006年11月07日(Tue)10:02 [EDIT]

流石ですな~♪行く度にゲットするとはお見事ですばいヾ(^▽^)ノ
私は一度も、エギでゲットしたことはありません(汗)以前、高島釣り公園でエギをしたら、近づいて来たかと思ったらプイッてな感じでかわされた事がありました(笑)イカも頭良いのですね(-_☆)

OTR | URL | 2006年11月12日(Sun)13:59 [EDIT]

どうなんでしょうね、結構バカなイカも多いですよ。一度本格的にハマってみたらどうですか?しっかり道具そろえても三ッ瀬1回分で揃いますし。

ただ諫早からだと「気軽」には行けませんかね・・・

でーすけ | URL | 2006年11月12日(Sun)19:56 [EDIT]