長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(11月16日)

時化後の三ッ瀬を狙って、会社の先輩N氏と共に行ってきました。

当日の波予報は2.5→1.5との事で、港に着くとまだ風がビュンビュン吹いています・・・船頭さんも表情が曇っており、行けるかどうか微妙との事。
普段は朝から瀬渡し代&エサ代を清算するのですが、取りあえず瀬の前まで行ってみて、乗るか乗らないかを判断するとの事で後払い。

栄丸は私達4人を乗せて、ボチボチと出航しました。

後の2隻は出航しておらず、今日は4人で三ッ瀬貸切?とか考えながら船に揺られて丸瀬の前に着くと、何とか乗れそうで先ずはA氏が上礁。私達はどうしようかと考えていると、船頭さんが二人は船付けに行ってみれば?との事なので、凪いでくればワンドに乗れるかも?と思い、二つ返事でOK。Y氏は丸瀬に上礁。

無事にN氏と船付けに上礁し、荷物を高台にあげると後から照三丸も船付けにやってきて5人上礁。この段階でワンドはあきらめ(笑)照三丸のお客さんの瀬ですからね。

北からの強風ですが、背後の山がさえぎってくれるのであまり苦になりません。ボチボチとマキエ、仕掛けを準備して、一面サラシの中のクロを狙ってみます。

ん?そういえばココはマダイが有望なポイントじゃなかったかな。と、思い。マダイ狙いに切り替えますが、サラシの影響で両隣の仕掛けが私の前に流れてくるので流せない為断念。

再び意識をクロに戻し、浅タナ狙いで足の裏弱のオナガちゃんを水溜りにキープ。そして、朝マヅメのクロはコレっきりで終了・・・私ってこのパターンが多いんですよね。一体何なんでしょうか(汗)

ワンド、竜神の方を見に行くと、強風に晒されながら頑張っていますが、竜神で小さいクロが上がっただけとの事。竜神のハナレ?はもうしばらくすると潮も引いて乗れそうなんで、飯タイムで時間をつぶすことに。
今日はいつもの違いN氏が来ているので、しっかりと食事休憩。家で眠っていたアルポットを使い、カップラーメンを作り体を暖めます。

腹も膨れたところで竜神のハナレ?を見に行くと、しっかり他のお客さんが移動されていました(笑)それならば、と思いタッカリ?へ移動するも、時折波が這い上がってくるので早々に断念。
船付けを右へ左へ色々と場所を動いて見ますが、何せ乗ったのは2回目なのでポイントが掴めません。こりゃあ今日はボーズやね。と考えた2時過ぎに竜神のワンド向きを釣っていたお客さんが帰るので、ココで釣っても良いとの嬉しい言葉。釣れて無かったですけどね・・・

お言葉に甘えバッカンを取りに行くと、さっきまで竜神のハナレ?で釣っていたお客さんが、ワンド向きへ移動されております(笑)ならばと、私は竜神のハナレ?へと移動。

風は相変わらず右方向の北からビュンビュン吹いて、時折足元も洗ってきます。潮はゆっくりながら右方向へ上潮が動いているようなんで、風に負けないように仕掛けを沈めながら流しますが、予想以上にエサトリが多く、打ち返しが続きます。

時計を見ると15時で、回収の16時が迫っています。ココでなんとも表現しがたい潮の変化があり、上手く仕掛けとマキエが同調したな・・・と思っていると、待望のアタリ。
取り込んだのは32㎝位のオナガちゃん。水溜りに入れて、次の一投で同型をキープ。ココで私の左側で釣っていた、まだ釣果が無いN氏を呼んで、釣座を譲ります。N氏も同型を1匹釣って、後ろへ下がって仕掛け交換。
その隙に、再び竿を出し34㎝のオナガちゃんをキープ(笑)そしてココで納竿し、慌てて荷物をまとめて回収の船に乗り込みました(汗)

う~ん、回収が17時だったらどうだったんでしょうかね。しかし、名礁竜神の実力の一端を見れただけでヨシとしておきます。

港に戻り、清算を済ませようとすると、何と今日はN氏のおごりとの事。なんでも別の「海」が絶好調のようで・・・(笑)

釣果
d.chouka.19.jpg


仕掛け
竿:ダイコー FF砕波1.25-50
リール:ダイワ ISO-Z2500LB
道糸:ダイワ ISOパック2.5号
ハリス:東レ LハードEX 1.7~3号
針:オーナー 剣華グレ7号  鬼掛け 極軽グレ6号
ウキ:釣研5B キザクラIDRスタビ2B キザクラIDRtear00

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちょっとの時合を逃さず、複数の尾長様の釣果!流石としか言いようがありません!おめでとうございます。でーすけさん、トーナメンター向きですよ!(笑)こうやって誰もかれも誘うのは良くないですね...(汗)
それにしても釣果が安定してますよねぇ...上磯2回目のタカなんでしょ?やっぱトーナメンター向きなのでは?(爆)
お疲れ様でした!!

SHOZO | URL | 2006年11月17日(Fri)10:08 [EDIT]


なんか私のイメージではトーナメンターって、小遣いが沢山あってしょっちゅう練習の為に釣り場に通っているイメージです(笑)私の小遣いじゃムリですわ・・・

あとなんかの間違いで予選突破しても、今の磯での立ち振る舞い(竿捌き、タモ入れ等々)じゃ大恥書くのは必至なんで、後何年かして自信がついたら・・・

釣果安定??shozoさんみたいに、ハイレベルなところで安定じゃ無いですからね(汗)私は微妙なラインで安定しています(笑)

でーすけ | URL | 2006年11月17日(Fri)11:18 [EDIT]


でーすけさん、お疲れ様でした!!結構荒れてたようで。。毎回のお土産はお見事ですね!
SHOZOさんのお墨付きなんで大会でも大丈夫ですよ!間違いで予選突破・・・誰かいましたね(爆) なんとかなるもんですよ(笑) 

ハマ | URL | 2006年11月17日(Fri)18:43 [EDIT]


でーすけさん、悪天候の中お土産ゲットはおめでとうございますヾ(^▽^)ノ
それぐらいお土産があれば、私は満足ですけろ(-_☆)明日は私も、久々の出撃です♪しかし船長は、昼からのシケ具合を心配してましたねぇ…。スカリに魚を入れられたら良いんですけどねぇ。

OTR | URL | 2006年11月17日(Fri)20:29 [EDIT]


でーすけさん、ハイレベルじゃないっすよ!(笑)亀の手採りはハイレベルではないでしょう。。。(爆)恥ずかしいです。。(猛爆)
ハマちゃん、ツボに入ったぁ~!(大爆発)イケメンでそんなこと言うなんて!予選突破は間違いだなんて絶対ないですよ!本戦はあの大シケでは誰も釣りきれないっすよ!まじで。帰り道、山水、泥水ゴォーゴォーやったじゃなかですか!(怖)私もあの時 釣りをしているときムササビになれるかな?とちょっとだけ思いましたよ!(爆)
otrさん、明日は自分が海に落ちてスカリに入らないようにね!(笑)ご安全に。。

shozo | URL | 2006年11月17日(Fri)20:50 [EDIT]


ハマちゃんのサンラインの時は、某チヌ師から技を伝授されていたじゃないですか(笑)間違いなんかじゃないですよ!

OTRさん、いよいよ明日ですね。
確かに午後から心配ですね・・・私の時と違って、午前中に釣果が出ると良いのですがね(祈)

shozoさん、そう言えば亀の手取りの極意を学んでいませんでした。今度あった時ご教授を・・・(笑)

でーすけ | URL | 2006年11月17日(Fri)21:36 [EDIT]


でーすけさん、流石の釣果ですね!お見事~♪その3枚のクロが眩し過ぎます(爆)良かったですね~♪

OTRさん、明日ですね!午後から時化てくるでしょうからお気をつけて~♪

ワサ | URL | 2006年11月17日(Fri)22:01 [EDIT]


ワサさん、ダイコーの大会以来上物熱が上がっているようですね~(笑)お互いデカバンに会えるよう頑張りましょう!

でーすけ | URL | 2006年11月18日(Sat)15:11 [EDIT]


いやはや(>_<。)

トホホ…(T_T)の三つ瀬でした。スカリに魚を久々に入れられたのは嬉しかったですけろね♪

SHOZOさん、私はスカリに入らなかったですけど、オッサンが入ってました(爆)

OTR | URL | 2006年11月18日(Sat)20:35 [EDIT]


OTRさんトホホ・・・でしたか。週末でお客さんが多くて、良い瀬に上がれませんでしたかね・・・
しかし、スカリを使ったと言う事は、何やらお土産は確保したみたいですね。
お疲れ様でした。、

でーすけ | URL | 2006年11月19日(Sun)05:48 [EDIT]


OTRさん、そうですか、トホホでしたか、残念~!しかしスカリも活躍?したようですので、オッサンを筆頭に色々お土産あったんでしょうかね?お疲れ様でした♪

ワサ | URL | 2006年11月19日(Sun)22:11 [EDIT]


オッサン?...オジサン?...
あのお魚は白身ですのでお煮付けもフライもクセがなく、美味ですよねぇ~!(涎)
美味しいお魚をゲットされて良かったではないですか!しかも真鯛様も獲られたのでしょう!お吸い物に...う~ん、真鯛様のお吸い物、食べたぁ~い!
釣行、お疲れ様でした!

SHOZO | URL | 2006年11月20日(Mon)11:23 [EDIT]


