長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(11月30日)

今日は友翔会メンバーの、まー坊さん&OTRさんが出撃予定で、楽しい釣りが予想されます♪
しかし、今日は平日にも関わらずお客さんは10人ほどおられ、しかも北からの強風で釣座も限られ3人で同じ瀬に乗るのは厳しそうな感じです。

まー坊さんの判断で、私とOTRさんは丸瀬を狙って、まー坊さんは池の前に行くとの事を確認し出航。

先ずは丸瀬から瀬付けで、私とOTRさんとA氏が上礁。ん~、丸瀬に3人はもったいないなと思うと、後からまー坊さんも上礁。楽しくなりそうです(笑)

釣座を左の上げ側から、A氏、私、OTRさん、まー坊さんの順で構えます。夜明けまでには少し時間があったので、エギングでもしようかと思いましたが、強風のためやる気なし。ボチボチと、マキエ&仕掛けを準備します。

少し明るくなりかけた7時前から実釣開始。仕掛けは、ウキ00号を使った半誘導仕掛けで、沈め加減で風対策。
左(北)からの強風で上潮が右へ滑っていますが、底潮は左へゆっくり流れている感じです・・・仕掛けを沈めて何とか底潮に入れますが、何も当たりません。

そうこうすると隣のOTRさんが、キジハタをゲットし早くもお土産キープ。まー坊さんもウスバをキープし、私も連発するバリをキープしようか検討中(汗)

いらん事を考えていると、なにやらクロっぽいアタリに遭遇し、ハリスを飛ばされ唯一の00号ウキはサヨウナラ~。代わりに釣研の全誘導円錐2-1-2を使いましたが、これが2-1-2の「1」の所で、山元式ウキ止めが引っかかり使いもんになりません。

風も多少緩んできたのもあるので、ここでZ-TRAPを使った全誘導に変更。
潮は相変わらずの二枚潮ですが、竿1本以内で勝負をかければ私でも何とか同調できる思い、マキエと仕掛けの投入タイミングを色々変えていると、もやっとしたアタリ・・・

またバリかな?と思い、軽くあわせるとかなりの重量感。竿も叩かないのでコレはクロだと確信。なんとか浮かせて見るとやはりクロ・・・えっ、地グロなの?
まー坊さんから1発で掬ってもらったのは、丸々した2キロ(48㎝)の地グロでした。

まぁ私の釣座は潮下だし、これが運じゃないのを証明するためにはもう1匹欲しいところです。しかし、さっきのが交通事故を証明するかのように、な~んにも当たりません(笑)

そして、そんな私をあざ笑うかのように、まー坊さんは一番潮上で良型のクロをゲット。参りました!!

その後も私の釣座の前は雰囲気がよいのですが、クロのアタリを捕らえる事が出来ずに納竿の15時を迎えました・・・やっぱり、交通事故でした。

まー坊さん、OTRさん、お疲れ様でした~。

釣果
d.chouka.20.jpg


仕掛け
竿:ダイコー FF砕波1.25-50
リール:ダイワ IMPULT2500LB
道糸:よつあみ 2.25号
ハリス:東レ LハードEX1.5~3号
針:オーナー 剣華グレ6・7号 鬼掛 4号
ウキ:キザクラ IDR tear00 Z-TRAP0シブ 釣研 全誘導X 2-1-2 0号

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どっひゃ~!!でかいですね~!!こんなサイズ交通事故では釣れないでしょう!きっと実力ですよ!おめでとうございます!!

ワサ | URL | 2006年11月30日(Thu)23:03 [EDIT]


こんにちは~♪まー坊です。
只今、久しぶりの釣りで筋肉痛(爆)
久しぶりの三瀬もたまたま○瀬が3名しか瀬上がりしないのでとことことと○瀬に瀬上がりする事が出来、またウスバ、地グロ、オナガのバラシを2回も堪能させてもらい、バリ君も今だ元気で色々ない意味でエージングが出来ました♪でーすけさん、O・T・Rさんともお話させて頂き、磯の素晴らしさを堪能させて頂きました(笑)
でーすけさんは大型地グロを釣り上げられ流石の腕前ですね♪脱帽ものでありました(笑)地グロとのやりとりも様になっており相当に練習されたんでしょう。
長潮だけに潮がはっきりせず左右フラフラしたので僅かな潮の動きや時合いを逃さず釣られたのはお見事でした。
私も今度は良い潮の時に頑張りたいと思います(笑)どうもお疲れ様でした♪



まー坊 | URL | 2006年12月01日(Fri)09:30 [EDIT]


でーすけさん、おめでとうございます!いやいや2Kgクラスのクロ様は交通事故ではないですよ!立派に喰わせた!という証拠ですよ!流石ですね!
まー坊さんもOTRさんもお土産があったようでホントに良かったです!
次が楽しみですね。。

shozo | URL | 2006年12月01日(Fri)09:37 [EDIT]


>ワサさん
ありがとうございます。何とか証明できるよう今後も頑張りますよ!

>まー坊さん
改めてお疲れ様でした~。
やっぱり本命を掛けた回数はまー坊さんが一番でした。ちょっぴり長期出張でのブランクが邪魔しましたかね。

やりとり様になっていました?OTRさんにも言われたんですが、結構適当です(汗)自分の中のイメージは、まー坊さんのコピーなんですけどね(笑)

>SHOZOさん
ありがとうございます。何とか証明できるよう今後も頑張りますよ!(笑)

でーすけ | URL | 2006年12月01日(Fri)20:35 [EDIT]


でーすけさん、やりましたね~♪それを目の前で見れてラッキーでした(笑)あんなにデカイ地グロを見たのは初めてですばい。
魚とのやり取りは、まー坊さんのイメージですな!私もイメージしますぞーっ!でも、魚の走る方向なんて、考える余裕ないかも?(笑)いや、正直ないです!あたふたして(爆)
船長様からは、「OTR君は、帰りは魚屋に寄って帰らんちゃよかね?」と言われましたが、でーすけさんとも初対面できたし、まー坊さんの華麗な竿捌きは見れたし、キジハタ1匹でも楽しい釣行でした~♪でーすけさん、まー坊さん、本当にお世話になりました!

OTR | URL | 2006年12月02日(Sat)01:30 [EDIT]


