長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

2006年度釣り納め  大角力ヒカゲでの悲劇再び   By koga

12月23日(土)
大角力ヒカゲへ行ってきました。
メインは底物ですが、餌の数量や、時間、先日の反省点を踏まえて練習のためにフカセもするというなんとも欲張りな釣り納めです.
200612231337000.jpg

結果は・・・
底物でバラシ1回、見逃し1回
上物で1.3㎏を頭に5枚の釣果
200612231735000.jpg


フカセでは、食いが渋く、いくら送っても走ってくれないし、おまけに掛が浅かったです。釣れてくれたクロ5枚とも送って送って送って…と散々待って張り掛かりしたものたちです。特にお土産にキープした写真のクロは皮一枚で掛かってました(笑)しかも最初浮かせたときに白っぽく見えたのでイスズミと勘違いしてそのまま抜き上げようとしましたが、高切れしてウキが無くなるのは嫌だと思い、タモに収めると、ウンチ?やっぱイスズミたい!と一瞬思いましたが、よく見てみるとやっぱりクロ!地グロでした!ちなみにウンチと思っていたのは白子でした(笑)捨てなくて良かった(笑)

石鯛は朝一2投目にバラシ。その後昼前に見逃し。散々というか凹みすぎて自分に腹が立ちました。
でも見逃しは・・・仕方ないと言う感じもあります。まず、掛けてないし、餌がヤドカリなので魚が何なのかも不明です。なので見逃しは許せますが…朝からのバラシは。。。正直少し涙がこみ上げてきました。暫くは手が震え、心臓もバクバク状態。震える手を怒りと悲しみで収まらせ、あぜぼーさんから激励のメールが来ていたのでこのことを報告し、その後、良き底物釣りの理解者でもある私のお師匠様に電話して報告。はい、今でも辛いです。。。でも「バラした数だけ成長もある!」自分にそう言い聞かせています。バラシはしたけど、これで次の釣行に火が付き、自分に対し良い刺激になった!と前向きに考えております。ただ、次回の底物釣行は次シーズン、つまりノッコミまで竿を置きたいと思っています。本当は次も!と言いたいのですが、このままでは引くに引けなくなりそうなので、約半年間、バラした獲物を太らせたいと思います(笑)


200612231326000.jpg

写真は今回のワイヤー仕掛けです。
鉛は8号のうなぎ釣りで使っていたナツメ鉛で、上下にゴム管(電線の皮)を入れたものです。
針はオーナー手研16号の固定逆巻き仕上げ
ハリスは37番ワイヤーの20㎝仕様と50㎝仕様
この仕掛け、かなり気に入りました!今回はあんまり作らなかったんですが、常時10本は作っておくといい気がします。食いもよさそうだし、なにより根掛かりも激減!お勧めの一品!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

旨そうな口太ちゃん!私も最近 食べましたが、お煮付け最高!身がピーンとのけぞり、脂ものって旨いのなんのって!家族も大喜びでした!またフカセ...いつかご一緒させてくださいね。。

SHOZO | URL | 2006年12月25日(Mon)10:44 [EDIT]


SHOZOさん、私の口太君はさっぱりしてました(爆)やはり刺身は尾長ですね!今回は嫁から青ぶーの方が美味しかった…とぼやかれましたし(笑)子供には好評だったんですけどね(^o^;次は尾長釣りたいです(燃)また連れてってくださいね(^O^)/

KOGA | URL | 2006年12月25日(Mon)13:22 [EDIT]


KOGA君お疲れでした~。
底物は残念でしたけど、良型クロ釣ってますね~。前回も三ッ瀬で大当たり引いているし、私が言うのもなんですが、KOGA君は上者のセンスがあるみたいですね・・・SHOZOさんもそう思いますよね(笑)

でーすけ | URL | 2006年12月25日(Mon)22:57 [EDIT]


KOGA君、こちらでもお疲れ様です!
40オーバーのクロはなかなか釣れませんよ~!ほんと上物のセンス大有りです!!私もあやかりたいですよ(笑)

ハマ | URL | 2006年12月26日(Tue)00:35 [EDIT]


丘物のセンス...いやもとい...上物のセンス!抜群ですね♪私もそう思います!これで上物釣り師として来年は早々に参上仕りますでしょうか?(笑)

SHOZO | URL | 2006年12月26日(Tue)11:13 [EDIT]


ハマちゃん
なかなか釣れない40オーバーですか、場所が大角力ですからね♪私ではなくハマちゃんならもっとデカイのバンバン釣ってますよ(^O^)三つ瀬で言う丸瀬くらい魅力のある瀬ですよ(o^o^o)船頭の話では今シーズン小角力では9月からデカバンが確認されてますし、大角力でも昼間に3号、4号ハリスをプッツンプッツンと…らしいですよ並みの仕掛けでは太刀打ちできないヤツがいるみたいでした!私にはそんなの掛けきる腕が無いので無関係でしょうけど(笑)一番驚いたのが神の浦港の波止釣りで4キロのデカグロが釣れてたのが一番ビックリしました(驚)
SHOZOさん
上物のセンス?嬉しいこと言ってくれますね!おだてても私からはホコリしか出てきませんよ(笑)それに…でーすけさんが言ってましたが、私を底物から足を洗わせて上物の世界に引きずり込もうとしてませんか?私の気持ちは変わりませんよ(笑)三度の飯より石鯛!ですから(笑)でもどんな釣りも楽しみたいと思ってますから思い切りフカセにもどっぷり浸かるつもりですが(笑)今の私の目標、底物では私のお師匠様、フカセでは同じクラブのS氏を筆頭に大先輩方の皆さんです!追い掛けますよ~♪石鯛も皆さんもp(^^)q

KOGA | URL | 2006年12月26日(Tue)17:56 [EDIT]


でーすけさん、遅くなりました(汗)上物のセンスですか(笑)素人同然のセンスなら持ち合わせてますよ(笑)場所、潮、運、この3つが揃えば釣れるでしょう(笑)このときはその3つがたまたま揃っただけです(爆)棚も一発でちょうど良かっただけですよ!それに私は石鯛に恋してますから♪あのアタリ、引きも魅力的ですが、何よりあの駆け引き的な釣りは病み付きです(笑)でーすけさんも底物やってみませんか??もちろん道具から餌までお任せでいいですよ♪きっと本命のアタリを目の当たりにしたら。。。(笑)

koga | URL | 2006年12月26日(Tue)19:37 [EDIT]


