長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ

12月25日は世間ではクリスマス。しかし、子供はまだ小さくクリスマスが何なのかイマイチ理解していない模様。嫁も特に何にも期待していないようなんで、悪いな・・・と思いつつも出撃してきました。

流石今日は平日というのもありますが、クリスマス効果でお客さんは総勢6名。今日は「ふな通掲示板」でおなじみのCCさんと初顔合わせ。
船頭さん&CCさん&テスターのA氏の談笑する様子を見るだけで、CCさんがすごい人なんだなと分ります(笑)

今日は船頭さんが珍しくお客さんたちに「どこに乗るな?」と希望を聞いています。私はどこでも良いと答えると、CCさんと小丸瀬に行けとのこと♪

で、結局丸瀬に三ッ瀬初挑戦の二人組み、ワレにA氏ともう一人方と、小丸にCCさんと私で、計3組のクリスマストリプルデートが決定(笑)船は一路三ッ瀬へと向かいます・・・

今日は何故かワレから瀬付けして次は丸瀬。二人組の荷物を運んでいると、船頭さんがマイクで「でーすけ君、丸の釣りかたば、こん人達に教えっちゃらんね~」とかなり無理な注文(大汗)CCさんに代わりに説明をしてもらい、私も聞き耳を立てます(フムフム)

なんやかんやで無事小丸瀬に上礁。ヘッドライトを忘れていたのでCCさんから貸してもらい、初卸の竿立ても無事に打ち込む事に成功。

釣り座はCCさんがどこでも良いと言うので、以前一人で小丸に乗った時デカオナガにやられまくった右側(北側)の釣り座を選択。CCさんは小丸の真ん中。
ロッドケースから砕波1.75を取り出し、ウキはキザクラのレッツ。オナガ針7号をハリス3号で結び、まずは恒例の小~中型のマダイ狙い。

するとCCさんが、その立ち位置はダメだ。もっと下がらないと瀬際のクロは警戒するので下ってとの事。しかもマキエの投入点、流し方、ヒットポイントまで詳しく解説。
こりゃあマダイ狙いどころじゃ無いなと思い(笑)、仕掛けはそのままで瀬際のクロ狙い。

そして、1投目でヒットしたのは良型のオジサン・・・幸先の悪いスタートです(汗)その後上手い事流せずに3投目で根ガカリして高切れしたのを期に、砕波1.25を取り出し、ウキをキザクラS-A00に変更、ハリスも2号に落とし心機一転。今日は先日入院していたリールも帰ってきているので非常に軽いです。

丹念に瀬際を狙いますが、全くツケエが取られ無い状況。仕掛けを誘導仕掛けに替え、少し重めの仕掛けで瀬際に貼り付けようとすると根ガカリ連発。そうこうするうちに東の風も強くなり辛くなってきたので、風を背に受ける沖目狙いに変更。

潮はじわっと左の潮筋に引かれているようですが、あんまりはっきり流れていません。足元~沖と攻めて見ますが何もあたりなし・・・すると、沖に浮いている私のウキをウスバが突っつき始めています。あいた~今日もウスバ居るの?

仕掛けをそのままゆっくり引いてきて、ツケエがウスバの口に入った瞬間にあわせると一発でヒットでまずはお土産ゲット!幸いウスバはその一匹で一安心。
しかし、そんな低レベルな幸せを感じていると、CCさんがキロクラスの地グロをゲット。これを皮切りにCCさんに火が付きます。私にはバリ連発で、CCさんの指示で棚を少しづつ浅くしていき、2ヒロでようやく30㎝ちょいの地グロをゲットしボーズを逃れて一安心。

しかし、そんな低レベルな幸せを感じている私を尻目に着々と良型を追加していくCCさん。CCさんも気を使って「こっちにおいで」と誘ってくれますが、とりあえずまだこっちで粘ってみる事に。しかし、2回目の「こっちへおいで」のお誘いに安いプライドを捨てて、CCさんの左側へ移動(笑)この時仕掛けは、今日はクロのタナが浅いとの事で、水平ウキより糸落ちを抑えたIDR系が良いとのアドバイスを受け、IDR tear 0号を使った全誘導仕掛けに変更しています。

マキエを足元に打つと、じわっと沖へ押しています。仕掛けをかるく竿2本先へ投入すると、CCさんが「そこじゃない、もっと引いてきて、2ひろチョイの所で張って待って」とアドバイス。そのまま実行するといきなりアタリでキロ弱の地グロをゲット!ウォ~CCマジックや~と興奮し、同様の攻めでもう一匹同型を追加。

そして、ボチボチとアタリも遠のき、時間も12時を回っていたのでCCさんの提案で一休み。軽く昼食を済ませ、マキエを作り直し、仕掛けもCCさんの指示で1.75から2号へアップ。

そして後半戦開始数投目、仕掛けが馴染み、黄色いカラマン棒が左へ20㎝程シュッと動き。アタリ?と思った瞬間CCさんの「喰った!!」の声に反射的に合わせを入れると大当たり!つーか、CCさん自分の仕掛け見てるの(笑)

一気に左の浅場へ走るのを竿でしのぎ、今度は瀬際での攻防戦。これも何とかしのいで、再び左の浅場へ走るのをみてCCさんの「糸をだすな竿を絞れ」「ハリス2号?なら取れる」の励ましを受け、浮いてきた魚影にビックリ。初めて見るデカさです。

姿は見えるも一向に口を切ることが出来ず、何度もシメ込まれますが、オナガじゃないので焦らず少しずつ体力を奪う事に専念し、ようやく口を切った所をCCさんに一発で掬ってもらったのは、自己記録を大きく更新した55㎝・2.7㎏の特大地グロ(帰港後検量)

これに火が付いたのはCCさん、なにやら秘策があるようで、私にデカオナガ宣言。ホンマかいなと見ていると1投目で大当たり(驚)獲物は左へ走り、さっきからキロオーバーをいとも簡単に華麗な竿捌きで取り込んでいるCCさんがノされかかっています。
こりゃデカイぞと見ていると、ウキが水面を切りハリスも見えて、獲れたなと思っていると、竿が空を切ります・・・高切れです。

CCさんも何故道糸が飛んだのか不思議がっており(瀬には当たっていないし、ウスバも居ない)、非常に悔しそう。しかし、私はCCさんの引き出しの多さに唖然・・・

その後もCCさんのアドバイスにより、狙うポイントを変えながらボチボチと釣果を重ね。潮が左にはっきり流れ出したところで、私は邪魔になるなと思い、再び朝の釣り座に戻り、足元狙いの全層釣法でなぜかキロクラスのマダイをゲット。
これは正月用!と思い、残り1時間をマダイ狙いの遠投深棚狙いの全層で攻めると地グロをゲット(笑)
CCさん曰く、ココは際でマダイが喰うとの事なので、再び際を狙うと竿1本程入ったところで竿引きの体感ショック!
こりゃ~マダイバイとやりとりをすると、赤っぽい魚影。CCさんに「マダイ~」と宣言し、浮かせてみると良型のオジサン・・・これで脱力。時間はまだ16時20分で、回収の17時まで時間はありますが早めの納竿。オジサンに始まりオジサンに終わりました・・・

港に着くと、すでに写真撮影の準備完了(笑)CCさんは断ったので、私は滅多にチャンスが無いので写真を撮ってもらいました。

釣果
d.chouka.22.jpg


CCさんどうもお疲れ様でした~。

仕掛け
竿:ダイコーFF砕波1.25-50&1.75-53
リール:ダイワISO-Z2500LB
道糸:ダイワシールズ1(300m巻)2号
ハリス:東レL-HARD EX 1.75~3号
ウキ:キザクラ レッツL-0号 IDR tear 釣研グレ専科G G2
針:4号~7号まで、銘柄沢山

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん、ご馳走さんです。お腹一杯ですよ~ダイエット中なんでリバウンドしちゃいます(笑)
でも凄いですね~!夢の50オーバー夢の2㎏オーバーを軽く超えていきましたね!!今度ご一緒して技を教えてください!!

ハマ | URL | 2006年12月27日(Wed)12:58 [EDIT]


でーすけさん、釣行記ごちでした!これぞまさしく化け物退治!って感じで、凄いですね!!そろそろ底物の方にも手を出しませんか??楽しいですよ♪しかも石物の味は絶品ですよ♪美食家でーすけさん、今年は暖冬の影響で水温も高いようで、石物もまだまだシーズン中です!是非!!(爆)

KOGA | URL | 2006年12月27日(Wed)22:33 [EDIT]


でーすけさん。こちらでもおめでとうございます(笑)
いや~小丸瀬の状況が判っているだけに
心ワクワクする釣行記は本当に熱くなりました(笑)何せ小丸瀬廻りの海図は製作済みですし(爆)でーすけさん。クロのタナが浅い時は爆釣パターンです♪これからも魚が浮いてる時は活性が高い証拠なので憶えておくと良いですよ♪
私も過去、それで良い思いをしました(爆)
後はマキエサを少しずつ、体は後ろに隠れる様に気配を殺してですね(汗)
しかしCCさんは流石の腕前ですね!
相変わらず凄腕釣り師と再認識させられました(笑)
私も次回は自分の引き出しを再認識しながら良い魚釣りをしたいと思います(笑)
小丸瀬の感動!ありがとうございました♪

まー坊 | URL | 2006年12月27日(Wed)22:49 [EDIT]


>ハマさん
良いじゃないですか、リバウンド王ハマ道で(笑)いつか小丸に一緒に乗った時、教わった事ぜ~んぶ教えますよ。CCさん良いですよね?(笑)

>KOGA君
おっ!カウンターが来ましたね。
実を言うと、今年の夏底物やろうかな~と思い、ヤフオクでボロい石鯛竿を物色していたのですが、底物にまで手を出すとシーズンオフが無くなるとの二番弟子さんの話を思い出し、家庭円満を考え身を引きました(爆)
興味はアリアリなんですよ!

>まー坊さん
こんな駄文で感動が伝わりましたか。こちらこそありがとうございます(笑)
それにしても海図製作とはマメですね~。私も見習わねば・・・結局釣れる人と釣れない人の差はココなんでしょうね。私の引き出しは防虫剤が入っていないので、すぐ虫に食われて中身が消えてしまいます(爆)

でーすけ | URL | 2006年12月28日(Thu)04:12 [EDIT]


 でーすけさん、久しぶりにPC開いてみたら・・・。50,2KGオーバーおめでとうございます!うらやましいですな~。

会長 | URL | 2006年12月29日(Fri)09:21 [EDIT]


会長さんお久です。
ところで釣り行っていますか~(笑)

でーすけ | URL | 2006年12月29日(Fri)11:27 [EDIT]


行ってません・・・・。今月の第二週目に予定していたのですが、波の高さ3m→4mにより断念しました。2006年の釣りはこれで終わりました・・・。

会長 | URL | 2006年12月29日(Fri)13:55 [EDIT]


