長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

2007年初釣りin三ッ瀬 byでーすけ

かなり遅いですが、明けましておめでとうございます。皆さん初釣りはもうお済でしょうか。
私はと言うと、4日に密かに考えていたのですが、嫁に一蹴され、8日に行こうかと思えば爆弾低気圧・・・悶々とした日々を過ごしながら、ようやく今日と言う日を迎えました(笑)

今回は、同じマンションの住人M氏と、会社の先輩のN氏と私の3人での釣行。
前日にまとめて3人予約していたので、お客さんが結構いたにも関わらず、朝一番に船頭さんから「あんた達3人は、小丸瀬に行かんね」との嬉しい配慮。
しかし、その後船頭さんが他のお客さん達に、今シーズンの栄丸記録として、去年の年末に私が2.7キロの地グロを釣った事を語りだします(焦)これでボーズで帰ったら大恥かきそうな予感・・・

前日とはうって変わってのベタ凪の海を栄丸は疾走し、無事に私たち3人は名礁・小丸瀬に上礁。

釣り座は左からN氏・私・M氏と構えます。
まずは連続ボーズ記録更新中の、恒例の小型~中型のマダイ&イサキ狙い(笑)1.5号のインナー竿に道糸2号・ハリス3号・針はオナガ用の7号・ウキはキザクラレッツで、Jクッション4に6号の口オモリを打って、新年第一投!

満潮は5時位でしたが、まだ右流れの上げが残っている模様・・・はっきり言って小丸瀬の流れは、把握できていませんのでこれが上げの流れなのかは分りません(汗)

まだ薄暗い中仕掛けが馴染み、良い感じで仕掛けが入っているなと考えていると、軽く道糸が出て行くアタリ!
おもわず強くあわせてしまい、一瞬乗ってすぐにフッと軽くなりました(汗)気を取り直して2投目。同様のアタリでしたが、今度は軽く胴に乗せる感じであわせると、心地よい重量感。浮かせてみると茶色の魚体で、一瞬バリ?かと思いましたが、嬉しい事に良型のイサキ♪
大事にタモに納め水溜りにキープ(これが失敗、あとで死んでしまい、刺身で食えなくなり激しく後悔)

そして、5投目。今度は仕掛けがある程度入ったところでモヤモヤ~としたアタリにあわせて見ると、結構な重量感。マダイなら2キロクラスかな?でもアタリからすると違うかもと考えながら余裕こいてやりとりしていると、瀬に触れていないのに何故か高切れ・・・恐らく原因は、前日に家で道糸を通し、竿を畳んだ時の屈折部分が弱くなっていた事と思われます。この部分は仕掛けを組む時に切らないといけない事を、この時思い出しました(汗)あと道糸が600m巻きの安物のせいもあるかも。

仕掛けを組みなおし、再度釣り座に立つと左流れに変わっています。流れは変わっても底狙いは変わらないので流していくと、全層釣法特有の「バチバチバチ!」の体感ショック!
こりゃ~マダイじゃ。とやりとりするも、お尻に3本ライン・・・でも一応「ふなGP」用に写真撮影。だってニザ「ダイ」だから(笑)

そうこうしていると、両隣のM氏、N氏と順にクロを釣り上げ、お土産狙いの私はどっちを狙うか迷いが生じてきます(笑)一応8時まで頑張ろうと心に決め、8時を過ぎたところでさっさと仕掛け変更。

ウキは新しく手に入れた。キザクラの「標」これは前回CCさんが爆釣した時のウキで、私もその後早速手に入れてきました。
これにジンタン8~6号を段打ちしたり、口オモリだけにしたり、直結部分だけに打ったりしながら、あの手この手で頑張ってみますが、潮もフラフラで、エサも取られず無反応・・・私の数少ない今までのパターンから、日が昇って水温がちょっとでも上がれば喰ってくるかな~と、のんきに構えます。

それにしてもインナー竿は潮が動かない時に、軽い仕掛けの全層仕掛けだと糸が出ません・・・フリップするとスルスルと出はするのですが、仕掛けを張らず緩まずにしているのでそこでフリップすると仕掛けが引っ張られてどうしようもありません・・・誰か解決策を教えてください(涙)
そして、登場するのは苦楽を共にしてきた戦友・砕波(笑)やっぱインナーは雨・風用ですね。

昼も近くなり、天気予報通りポカポカ陽気になり、今までフラフラしていた潮が右に切れだしました。ジンタン7号だけでは仕掛けが入らなくなり、もう一個7号の口オモリを打ち、付けエサもオキアミのムキミにし、仕掛けが馴染んだところでフト上げ側(右側)の瀬際を見ると、3ヒロ付近で良型のクロがマキエに反応しています。
2人にその事を告げながら、そのまま流していると仕掛けが上げ側の瀬際に到着したところで、一気に竿引きのアタリ!

ハリスは1.7号だったので少々慎重に対応し、締め込みは交わせるのですが、やはり2キロクラスになると中々浮きません。(浮かせ切れないだけ?)M氏も魚が散らないようにマキエを打ってくれていますが、取り込んだ後は魚影もきえてしまい、ちょっと複雑な気持ちの48㎝・2.1㎏(帰港後検量)の地グロでした。

その後、N氏もポツポツとクロを釣り上げ、12時30分に昼飯タイム。
それにしても今日は暑く、Tシャツ一枚で気持ちよい陽気です。それでも磯の上で食べるカップラーメンは最高です。

マキエを作り直し、再スタート。今度は下げ側から南の浅場?を狙って見ますが、無反応&逆光で頭痛の為断念(笑)N氏とチョコチョコ釣り座を代わりながら、ポツポツとクロを拾っていきますが、私が1.3㎏を釣ったくらいで型が上がりません・・・

この状況に少しダレかけたので、潮は切れませんが再びお土産狙い。流石に潮が切れないだけあって、底付近に着いた付けエサは、アタリも出さずにしっかりアコウが飲み込んでいました(笑)

時間も16時近くなると、右流れの潮がはっきりしだしたので、ココで夕マズメのクロ狙い。2~3ヒロ付近には何も見えないので、ジンタン6号を段打ちし、竿一本先を流すと竿引きのアタリ・・・ しかし、相変わらず型が上がらず30チョイのクロ。因みにハリスは3号でした。喰う時は喰うんですね。

私はこれで断念し、一番潮上側に移動し、マキエをドカドカ打って、M氏かN氏に良型が釣れる事を祈ります。
そして願いが通じたか、N氏の竿が大きく曲がり、数分のやりとりの末浮いてきたのは47㎝・2㎏の地グロ!N氏は初の2キロに大喜び。後はM氏に・・・と思いましたが、無念のタイムアップ。

今日は各磯でも釣果があり、三瀬の今絶好調ぶりが伺えます。それにしても初釣りでボーズを喰らわなくて助かりました。

釣果
hatuturi


仕掛け
竿:ダイワ 1.5-52 ダイコーFF砕波1.25-50
リール:ダイワ ISO-Z2500LB
道糸:ダイワ ISO PROパック2号
ハリス:東レ L-HARD EX 1.7~3号
ウキ:キザクラ レッツL-0 標0シブ
針:グレ針4号~7号

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

釣行記面白い&勉強になりました。
それはそうと今日中に一万HIT行きそうですね。おめでとうございます。
今後も友翔会HPの益々の御発展をお祈り申し上げます。

それでは~♪

PS
フリップって竿をピシャってするやつですか?

P | URL | 2007年01月16日(Tue)11:26 [EDIT]


初釣り爆釣記、どうもご馳走さまですヾ(^▽^)ノ
これはA級保存版だと思い画面メモさせて頂きました♪ガン玉使いなど参考になります!
ますます悶々しますな~(-_☆)

OTR | URL | 2007年01月16日(Tue)18:11 [EDIT]


相変わらずの釣果お見事ですね~!!夢の2kgをいとも簡単に!私の分も残しといてくださいね(笑) あ~早く行きたい~

ハマ | URL | 2007年01月16日(Tue)18:14 [EDIT]


こちらでも初釣りおめでとうございます♪
私の大好きな小○での大爆釣♪私も都合付けて月曜日出撃予定でしたがお仕事入りました(爆)
私もハマちゃん同様早く三瀬に遊びに行きたいです~♪(汗)土日は狙った様に雨みたいです(呆)

まー坊 | URL | 2007年01月16日(Tue)20:59 [EDIT]


pさんどうもです。
フリップって多分私の認識があっていれば、チ○コを振ってしずくを切る動作みたいなやつですよ(笑)
何か対策分かりませんか?

otrさん、ガンダマ使いは名人がおられるじゃないですか!全層と松三郎とのはざまで揺れ動いていますね~。しばらくはどっちかに専念した方が、良い結果が出るんじゃないですか?

ハマさん、大丈夫ですよ!連日?2キロクラスが出ているみたいですからチャンス大ですよ。後は仕事の都合だけでしょうか。

まー坊さん、お仕事でしたか・・・昨日は長手が一番釣れており、船頭に軽くなじられましたよ(笑)

でーすけ | URL | 2007年01月16日(Tue)22:09 [EDIT]


なるほどチ○ポを振ってしずくを切る動作ですね。理解できました。(笑)

私はウキ止めを使う釣り方なので対策になるかはわかりませんが、私はインナー使う時は「潮どめウキゴム?」(釣研から出ているカラまん棒のちょいデカイ様なやつです。)を使うようにしています。
だけん私はなかなか上達しないのかもしれません。

P | URL | 2007年01月16日(Tue)22:42 [EDIT]


でーすけさん
よ~け釣りますね!ルアーも上手いし泳がせも上手い!そして何よりフカセも上手い!では底物は?きっと上手いはず!来シーズンからは底物にも挑戦しましょうよ~♪楽しいですよ~♪竿が押さえ込まれる光景は、快感ですよ♪
っと悪魔の囁きはこの位にして(笑)今シーズンあと何枚のデカバン仕留める気でおられるんですか?

koga | URL | 2007年01月17日(Wed)00:11 [EDIT]


pさん、通じてよかったです(笑)
ところでそれは、潮受けウキゴムのことですかね?使っていたんですけど(汗)
たぶん原因の一つは、安物のラインかな?と推測しています。アドバイスありがとうございます!

KOGA君、場所ですよ、場所!
平日の客が少ない時に、丸&小丸にばっかり乗っていれば誰でも釣れますって・・・底物の件は今検討中です(汗)
今月は上手い具合に平日休みが無い為、再来週の土日に行こうかどうか思案中です・・・

でーすけ | URL | 2007年01月17日(Wed)03:34 [EDIT]


そう!それです!潮受けウキゴム!
つ、使ってたんですね(汗)。
それでダメなら水中ウキ(懐)ですよ!
あと、昔、綿棒の柄の部分のプラスチックとパテを使って500円玉位の大きさの独楽みたいな潮受けを作った事あるんですけど、なかなか良く潮を受けてくれました。
ただ欠点は仕掛けが飛ばなくなります。(笑)

P | URL | 2007年01月17日(Wed)09:13 [EDIT]


う~ん、やっぱ雑誌に書いてある仕掛け図じゃダメなんですかね・・・今度はpさんみたいに誘導仕掛けでやってみます。

でーすけ | URL | 2007年01月18日(Thu)09:55 [EDIT]


でーすけさん!(祝)
なんじゃこりゃ~!凄いじゃなかですか!名人も名人!その上をいかれてます!これ以上、置いていかないようにしてください♪それにしても凄いなぁ~...ホントに凄いっ!

SHOZO | URL | 2007年01月18日(Thu)21:05 [EDIT]


お初です。

初めまして、磯好師の副会長やっております大地と申します。小丸行ってきたんですね!僕も栄丸は常連でしたが近年は仕事の都合などで三瀬は年に一、二回しか行きませんが以前は毎週のように通ってました!小丸いい所ですよね!
GFGにも入会してますので磯好師のワッペン付けてるの見かけたら是非気軽に声かけて下さい!

磯好師副会長ー大地 | URL | 2007年01月20日(Sat)20:40 [EDIT]


大地さん、こんにちは。
偶然ですね?昨年は何度かお世話になりました!ワレでお会いしましたよね?そのあと、これまた奇遇で| 磯好師会長さんにもお世話になりまして...
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

SHOZO | URL | 2007年01月20日(Sat)23:34 [EDIT]


shozoさん、こそばゆいので勘弁してくださいよ・・・今からですよ真価が問われる時期は(汗)

はじめまして、大地さん。SHOZOさんとはGFGの会員つながりみたいですね。私にはまだ縁がない話です(笑)
元・栄丸の常連さんでしたか・・・私はまだまだ通いだして2年程の駆け出しです。しかもたったの月2回ペース(汗)
もし運よくお会いできるときがあれば、声をかけさせて頂きますのでよろしくお願いします。

でーすけ | URL | 2007年01月21日(Sun)13:47 [EDIT]


でーすけさんの「腕」は飛びぬけてますよ!実績がモノを言いますので!フムフム...納得なりぃ~♪

SHOZO | URL | 2007年01月22日(Mon)11:09 [EDIT]


