長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(2月6日)

1月15日の初釣りから数えて約3週間、ようやく今年2回目の釣行にありつくことができました。仕事の関係で土日休みが多く、また平日休みはシケであったり、家の用事があり、なかなか釣行予定が組めませんでした。その間三ッ瀬では寒グロが釣れ盛っており、悶々とした日々を過ごすハメに・・・前日釣行した同クラブのまー坊氏によると、厳しい状況だった様でそろそろ終焉を迎えている雰囲気です。

仕事を終えて、近くの公園で30分程仮眠を取り、1番に港へ付くと大量のマキエが焚き火の前で解凍中。自分のマキエを混ぜて、道具を船に積み込んでいると、来るわ来るわで総勢17人位のお客さんです。平日でこんなに多かったのは初めてです。

これじゃ長手ですらゆっくりできないなと思いつつ、栄丸は出港。船内で、たまに会う人と「一緒にワレに行きましょう。そしてもし行けそうだったら小丸狙いで・・・」と作戦会議(笑)

丸瀬が近づくと、4人がホースヘッドへ行くのでそれに付いていくと、丸瀬には2人しか乗らず、残りの2人は小丸瀬に行くとのこと。じゃあ私たちはワレに・・・と考えていると、結局4人とも丸瀬へ上礁し私たちは2人小丸瀬へ行くことに。

小丸瀬に近づくと、船頭さんがマイクで「西からウネリが来るぞ~、乗るね~」とアナウンス。この一言でもう一人の方は「ワレに行きます・・」でコンビ解消(笑)でも、私も一人じゃ不安なんでどうしようかなと考えていると、後ろから「じゃあおいが行くけん」と、諫早のH氏と2人で上礁。

あいさつと自己紹介を済ませ、マキエを混ぜて、H氏がバッカンを小丸瀬の真ん中に置いたので、私は左の潮上にバッカンを置こうかな?としましたが、結構波で洗っているので、H氏に「結構潮が流れているんで観音釣りしましょう」と一言断って、右の上げ側バッカンを置きます。

先に竿を出しているH氏のウキを見ると、結構な速さで上げ潮が流れています。そして、毎朝恒例のお土産狙いの仕掛け(竿:ダイワ1.5-52/ハリス:L-HARD EX3号/針:寒グロ6号/ウキ:キザクラGTR L-00&Jクッション4)で、1投毎にジンタンを追加しながら流すと、100m程流れたところで道糸がピュルルルルル~と走り、お土産サイズのイサキをゲット。

結局イサキはこの一匹のみで、8時過ぎころから上げの激流も弱まったので、ウキをキザクラ標0シブ、ハリスを1.7号針を鬼掛極軽グレ4号に落としクロ狙い。
狙いどうりに2投目にもやっとしたアタリ。地グロだろうと思い、超遅アワセを入れると足元の根に突っ込みます。一歩前に出て締め込みを交わそうかとすると、竿が天を仰ぎます・・・針はずれ?と思うと、チモトからプッツリやられています。まさかオナガ?とも思いましたが、イズスミイズスミと自分に言い聞かせ、再度1.7号ハリスを結んでいると、H氏にヒット。ヘルプを訴えていたので、H氏のタモを探しますがどこにもありません(笑)で、私のタモで掬ったのはキロ弱?の地グロでした。

あいた~先を越されたな~。と思いつつ同様に狙うこと数投でもや~としたアタリから33㎝のオナガをゲット。これは待って待って待ちまくったにも関わらず、飲まれていませんでした。もしかしてさっきのバラシの正体は(汗)そして、もう一匹同型の地グロ追加したところで潮はさらに緩み、インナーで軽い仕掛けの操作ができなくなり、砕波1.25-50にチェンジ。

仕掛けを投入すると、潮はゆっくりと右に流れ小丸瀬を巻き込んで丸瀬の浅い方へ流れていきます。これだったら瀬際狙いした方がいいかな?と思い仕掛けを回収しようとすると、なんか喰っています。根魚だろうと思いやり取りすると、クロっぽい絞め込みです。交わして一気に巻き取るりタモに収めたのは、38㎝の地グロでした(大汗)
H氏の「よかったね~」の一言も、なぜか嬉しくありませんでした。

その後満潮を向かえ、潮も止まったので飯タイム。嫁の手作りパンを胃袋に収め、マキエを作り直すとH氏はバッカンを右側へ移動させ、私のヒットポイント付近を攻めています。では・・と、私はバッカンを真ん中に置き足元にマキエを打つと、いい感じで下げ潮が左に流れています。足元はウネリでサラシが大きいので竿一本先に仕掛けを投入しマキエを投入すると、一瞬2ヒロ付近でマキエに反応する魚影が見えました。
クロだろうと思い、今度は仕掛けを張り気味に流すと一発でヒット。するとH氏もヒットでダブルヒット!H氏はやり取りに夢中で私の竿に竿を当ててきそうな勢いです(汗)締め込みとH氏の竿を何とか交わして取り込んだのは36㎝の地グロ。H氏は残念ながらサンノジでした。

さぁこれから爆釣タイム!と思いつつハリスを結びなおしていると、なにやらとんでもなく大きな魚体が水面に浮いて潜って行くのが見えました・・・もしかしてイルカ??

そしてここから全く餌が取られなくなり、小丸瀬周りに魚は居るのか?状態になり。H氏が15時回収とのことなので、私も夜勤明けで体がきつくなってきたので一緒に15時で上がりました。

15時回収組は全体的に不調のようで、目だった釣果はトンガリの1.6kgだけでした。う~ん、もう寒グロは終わったんですかね・・・まぁ終わってもまだ行くんですけどね(笑)

釣果
d.chouka.24.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん、お疲れ様です!イルカ!まだ釣りしててみたことありませんが、もちろんあんま見ないほうが良いようですね(笑) 
しかしでーすけさん、4枚にイサキまで釣っちゃって!!たまにはぼーの姿も見せてくださいね~、なんちゃって(笑)

ハマ | URL | 2007年02月07日(Wed)15:29 [EDIT]


イルカ・・・私も初めて見ましたよ。同礁したH氏曰く「サメとかフカだったら大丈夫だけど、イルカが来たら何も釣れなくなる」との事でした。

そうそう、このブログのカテゴリを増やしました。
各会員ごとに○○釣行記と作って分類しました。こっちのほうが後から見やすいかな?と思いまして・・・

でーすけ | URL | 2007年02月07日(Wed)18:46 [EDIT]


 へ~イルカですか!何か縁起のいい前ぶれかもしれないですね。
 不調ながらもお土産ゲットさすがですね

会長 | URL | 2007年02月07日(Wed)20:39 [EDIT]


前日は池の前ではカメが私のウキ傍を通っていきました(爆)すっかり忘れておりました(笑)まさか三瀬でカメ、イルカとは…。
カメが通ると魚が居なくなるんですよ(笑)
テスターさんがカメって言ってると頭を持ち上げてこちらを覗いてました(笑)
人の声が聞こえるかは判りませんが(笑)
私もそろそろボーズの確率が上がって参りました(汗)

まー坊 | URL | 2007年02月07日(Wed)22:13 [EDIT]


でーすけさん、実に安定した釣果ですね~♪本当に羨ましい限りです!ちゃんと魚釣りますもんね。私は、マキエまきに行っている養殖場のオッサンみたいに自分が思える時があります(爆)

でも、クラブの刺繍が入ったライジャケ着ると何だかプレッシャー感じますね(笑)

OTR | URL | 2007年02月07日(Wed)23:25 [EDIT]


でーすけさん
イルカですか(笑)水族館で会いたいですね(笑)釣り場で登場してくれるとは、、、残念でしたね(笑)ただ単に観賞する分には良くても釣りのときは…ですよね(爆)

OTRさん
笑わせてくれますね~!養殖場のオッサンですか(笑)これで日曜日の楽しみ(が一つ増えたような(笑)楽しみにしてますね(笑)


koga | URL | 2007年02月08日(Thu)01:11 [EDIT]


釣行記ご馳走様です!普通に拝見しているとほぉ~また当たり♪また当たり♪と いとも簡単に釣られておられますが、並々ならぬ思考錯誤されてでの釣果で流石ですねぇ...恐ろしいです!(笑)クロ釣り名手ですね!
しかも奥様手作りのパンだなんて...わしも食べたぁ~いって感じです(爆)
それとイルカ?1頭だけならあのシケ具合でジャブジャブしていたのならきっとサメではないかと...(恐)今だから言えますが...イルカはあんまし瀬には近寄らないみたいです。小丸沖でのイルカウォッチングは何度もあるのですが...いやイルカかも知れませんが、サメはドーンと来てスーッと消えちゃいます。長手でも丸でも見たことありますので。亀は池の前ですね(爆)
それにしても狙って複数釣果は流石です(^0^)/

SHOZO | URL | 2007年02月08日(Thu)13:09 [EDIT]


>会長さん
全部読んでいただけたのでしょうか(汗)次からもうちょっと読みやすいように心がけます(反省)

>まー坊さん
前の日は池の前でカメさんでしたか(笑)でもこればっかりは自然相手ですからどうしようもできませんね・・・カメとかイルカ相手に「釣行費返せ~!」て叫んでも仕方ないですしね。

>OTRさん
次回釣行は、あれ何て言うんですかね、よく養殖業者さんが着ているゴム製の胸元から足まですっぽりの奴を着て、その上からライジャケ着るともっと似合いますよ。
・・・いや、私じゃなくて、KOGA君が言えと(爆)

>KOGA君
ほほう日曜日はOTRさんと一緒にデートですか?
きっとOTRさんがとびっきりのおしゃれをしてきますよ(笑)

>SHOZOさん
深読みしすぎですよ(汗)でも、ありがとございます。
イルカの件ですが、はっきり言ってイルカかどうか分かりません・・・
ボ~と海を見ていて、視界の右辺りにデカイ海洋生物が見えて、視線をそいつに移してはっきり見たのですが、私のニワトリ並の脳みそがその物体を何なのか認識できませんでした(笑)
後が続かなかった言い訳です(汗)

でーすけ | URL | 2007年02月08日(Thu)19:54 [EDIT]


でーすけさん
大爆笑しましたよ(笑)私には読みやすい釣行記でしたよ(笑)

OTRさん
いじくられますね~(笑)でも私はでーすけさんに「ゴム長にタンクトップ、ねじりハチマキで~」としか言ってませんよ(爆)ん?言いすぎ??日曜日は期待してますよ~(爆)

koga | URL | 2007年02月08日(Thu)20:24 [EDIT]


でーすけさん、KOGA君、私の着る物までご心配いただいてありがとう!しかし、暖冬の影響もあり、今度の釣行では下はブーメランパンツですばい♪



OTR | URL | 2007年02月08日(Thu)22:50 [EDIT]


ブーメランパンツとは何ぞや?と思い、ググっちゃいました。
・・・・・こりゃあKOGA君は一発で落ちますよ(爆)

でーすけ | URL | 2007年02月09日(Fri)10:16 [EDIT]


でーすけさん、うけすぎ!!
会長さんのコメントもうけましたが、それに対するでーすけさんの突っ込みも更にうけました!(猛爆)挙句の果てにKOGA君の「読みやすかった...」とは(核爆)
笑い過ぎたのでもうお腹が減ってきました♪

SHOZO | URL | 2007年02月09日(Fri)10:40 [EDIT]


でーすけさん、ブーメランパンツとは筋肉マンの殿方が女性の方を呼び集めるために装着する幻のパンツですばい!「どうだ~!」って感じの(笑)
真夏のビーチに行けばモテますぞヾ(^▽^)ノ

OTR | URL | 2007年02月10日(Sat)08:26 [EDIT]


O。T・Rさん。月曜日はブーメランパンツ履いての出撃ですか(笑)では次回の養殖場はネオンのビーチだとかなりの高額出費ですね(猛爆)

まー坊 | URL | 2007年02月10日(Sat)20:48 [EDIT]


