長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

小角力トーフ釣行記  by OTR & KOGA

2月11日(月)小角力トーフへ行ってきました♪
10日の22時、OTRさんと合流し、いざ神の浦港へ!
23時に渡船場に到着し、静まり返った港で撒餌を混ぜ、0時には出航♪
場所取りがてら夜釣りも兼ねて真夜中の出航。。。

船の中で船長に状況を聞くと、小角力のハナレで前日の時化の中、真鯛にノッコミの良型クロが上がったとワクワクするようなお話を受け、「トーフの空いとらんやったらハナレに行こうかね♪」と目指すは小角力!気合も入ります♪

そして10分弱で到着し、無事トーフが空いていたので2人貸切できるトーフに上礁♪

トーフから見た小角力の断崖絶壁
200702120002.jpg


トーフから見た大角力と母子島
200702110003.jpg


まずはOTRさんに潮の流れを説明し、暫く話に花を咲かせました(笑)せっかく夜釣りもと準備してきていたのでターゲットをデカバン真鯛に絞って狙いますが、やはり厳しい!風も強いが、潮もあんまり動かない状況。それにすっかり水温が下がってしまったのか魚の気配が全くありません。そこで私は早々に諦め、仮眠を取りますが寒さで足先が痛くなり寝れません(爆)休んでは釣り、休んでは釣りとボチボチやりますが、一向に餌も盗られない状況に睡魔に襲われます(笑)そしてようやく寝れましたが、1時間後に起床(爆)

私が寝ている間になんとOTRさん、釣ってるじゃないですか!お腹パンパンのアラカブ君(笑)
しかし本命の真鯛は姿を現すことなく夜釣り終了。

明け方前、夜食(チゲ鍋うどん)を頬張り身体の芯から温まったところで朝マズメの準備に取り掛かります

朝を向かえ、道糸ハリス共に3号、狙うは真鯛、イサキ♪
撒餌はオキアミ生3枚パン2㎏。
しかし釣りきれず。。。というか餌が全く盗られず、ウキ下3本入れても沈黙。。。餌は綺麗に残ったまま(涙)

ボーズでも、魚0匹だけは勘弁ばい!と真剣に瀬際、手前の潮目、沖の潮目、ひたすら流してみたり、棚も、ウキごと思いっきり沈め、底まで入れちゃえ!とあちこち魚の居そうなポイントを探すが、気配0(爆)たま~に素針で上がってくるものの、回収してるときに餌が外れたんやろ、と本当に餌盗りの姿さえ見えない状況。偏光サングラス越しに見る海中には、ただただ虚しく撒餌がユラユラと寂しく沈んでいくのが見えます。「ヤバイ!今日はマジで魚0匹ばい!」と超焦ります。

そんな中、やってくれたのが全層釣りしていたOTRさん!ポツポツと餌盗りながらもアラカブ君、ベラ君と釣り上げ、勢いが乗ってきたのか41㎝の良型イサキ!
スカリを入れるOTRさん♪羨ましい!
200702121134000.jpg



むむむ~っ!と大まかに掛けた場所、棚を聞き私も続くぞ~っと気合入れますが、虚しくも沈黙が・・・

イサキ君がアタックしてきた潮筋の延長線上で私は仕掛けを流していたのに何故、何故?何故?!と一人悶々しながら竿を曲げるOTRさんにチョッピリジェラシ~(爆)でも釣れたと言うことは必ず魚は居る!そう信じますが、魚の気配を感じることができず時間も11時半に。。。

船頭に電話を入れ、OTRさんの回収が12時と私とは別だったのでその回収にあわせ瀬代わりを頼むと、「今日はドコも空いてないけん、ごめんね~」とのこと。
好きで乗った瀬だし、最後まで頑張るかな~…いや、一緒に帰るかな~、でも餌も大量に余ってるなぁ・・・と悩んでいると、あぜぼーさんから応援の電話が鳴ります。今日の状況を説明すると、この釣り方試してみれば?とアドバイスを頂き、釣り続ける決意をしました(笑)

ここでオキアミ生1枚アミ1角をバッカンに補充し、唯一1個だけ持っている全層ウキのGTR00号にガン玉で細工を施し、付け餌はサシアミ。

言われたように仕掛けを入れ、多分食ってくるなら瀬際だと思うんだけどな~と考えながら立ち位置よりも潮上に仕掛けを入れ、足元に寄ってきたところで竿先とラインをもつ指先に神経を集中させ、ちょうど足元の壁に仕掛けが這わされたところで、「コツッ」その瞬間思わず身体が勝手に反応し、バシィッ!と合わせ叩き込むと、ドンっ!と重量感あふれる手応え!OTRさんに「なんかきた~!」と叫んでやり取り開始(笑)

竿は1.25号、道糸2.5号ハリス1.75号と私にしてはチョッピリ不安な仕掛けですが、竿で思い切りタメ、壁に張り付こうとする相手に対し、竿を横にし、「させるか~!」と踏ん張ります!手元に瀬ズレの感触(?)も伝わり、緊張感が増し、少しずつジワリジワリと竿が魚を浮かせてくれます。しかし仕掛けが深く入っていたせいもあり中々ウキが見えてこない!焦らずに「切れるなぁ~!!来い!イサキかクロ!できればイサキ!」と心の中で叫び、祈りが通じたのかOTRさんから「おぉ~!イサキ?!いや、クロ!!」と嬉しい言葉が!!そしてOTRさんにタモを取ってもらい、場所が狭いと言うこともあり自分でタモ入れ。無事取り込んだのは50㎝1.8㎏の自己記録更新の地グロ君!
20070213235156.jpg


嬉しさの余り、片づけ中のOTRさんにデジカメで記念撮影をお願いし、スカリに保管♪
海にスカリを放り込む時には回収の船が来ていたので、船長に「たった今釣れたですよ~♪」と報告♪船長も喜んでくれ私も嬉しく、今からばい!と気合もバッチリ!眠気もすっきり(笑)

しか~し…その後は全くアタリがなく、納竿時刻の17時にはかなり早いが15時に挫けバッカンを洗い、片付けを開始。

OTRさんが私に残してくれたアラカブ君はドコ行ったのかな?と探していると…
なんと!そこは私が小便をした水溜りではないか!(爆)片付け前にボーっとしていて気が付かなかった(笑)アラカブ君は私の小便まみれとなっていたので、ご臨終しかけていたけど、持って帰りたくないので大自然に帰っていただきました(涙)このままではいかん!と磯に付いたジンガサを拝借し、再び仕掛けを組んで、落とし込み釣りで
まずは赤ベラ君(笑)
200702121517000.jpg


続いて本命!20㎝程のアラカブ君(嬉)
(しまった!写真撮り忘れていて写真がありません(涙))


味噌汁用のアラカブ君もGETしたので満足し、本当に納竿としました。
それでも時間は15時半(笑)
OTRさんの意思を受け継ぎ、気合を入れて磯掃除♪まずはゴミ拾い、そして今度はできる限り洗い流して16時40分に定期帰りの船に迎えに来てもらい回収してもらいました。

ちなみに、この日私はただの1枚もオキアミで魚を釣ることが出来ませんでした(笑)

嬉しさの余りパート1(バッカンの上で(地グロ君が私の名前を伏せている(笑)))
200702121634000.jpg

嬉しさの余りパート2(子供に持たせて)
200702110004.jpg

お魚さんは、今日の晩御飯に刺身、アラ炊き、味噌汁と大満足でした♪
釣れてくれたクロ君、アラカブ君、本当にありがとう!!超嬉しかったよ!!
使用渡船:進栄丸(神の浦港)
小角力までの料金:3500円

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 KOGAさん、OTRさん大瀬戸釣行お疲れ様でした!デカグロちゃんとデカイサキちゃんゲッチュおめでとうございます。オイも大門でデカチヌじゃ-と意気込んで行ったのですが不発に終わりました。

会長 | URL | 2007年02月14日(Wed)11:30 [EDIT]


いいですねぇ~♪こちらまで喜びが伝わってきました!おめでとうございます!50cmは早々釣れないだけに あやかりたいです!今年はでーすけさん、KOGA君と50オーバーのクロ様を仕留められてますね!さぁさぁみんなも続きますぞー!
OTRさんもイサキ君、これまた超旨いお魚でよかったですね(^0^)/

SHOZO | URL | 2007年02月14日(Wed)13:21 [EDIT]


会長
ありがとうございます!会長は大門でデカチヌならずで残念でしたね、今度はいつ頃釣行予定でしょうかね??

SHOZOさん
ありがたきお言葉、誠にありがとうございます!初めての50オーバーだったもんで嬉しくって(笑)今度は更なる大物狙って釣行したいと思います(燃)

koga | URL | 2007年02月14日(Wed)19:50 [EDIT]


KOGA君 50オーバーのクロはめったな事では釣れませんから良かったですね~♪
この釣果も勉強熱心な皆さんですからレベルが上がってる証拠でしょう(笑)SHOZOさんがおっしゃる様に皆様、KOGA君、でーすけさんに続きましょう♪
O・T・Rさん。イサキのお味は如何でしたか(笑)

まー坊 | URL | 2007年02月14日(Wed)21:22 [EDIT]


ご馳走様でーす!KOGA君、いいですよ~!今年のベスト釣行記!&祝50㎝オーバー!!私も嬉しくなっちゃいました!
OTRさんも上物師魂でイサキ!こちらもお見事ですね~!
いいですね~ハナレは行ったことありますが豆腐も一度は行ってみたいですね~KOGA君今度連れてってくださーい!!

ハマ | URL | 2007年02月15日(Thu)02:09 [EDIT]


まー坊さん、50オーバーは嬉しいですね♪まさか私が釣るなんて正直思ってませんでした(笑)たまたま餌を食ってくれた魚がでかかったと言うのもありますが、皆さんに比べ、太仕掛けですからね、それが良かったのでしょう。釣り上げた後、ハリスをチェックしたらボロボロでした(笑)多分ワンサイズ落としていたらバラしてたでしょうね、良かったです♪

koga | URL | 2007年02月15日(Thu)21:42 [EDIT]


ハマちゃん
いや~ホントありがとうございます!今度はハマちゃんも行きましょう!都合さえ合えば何時でもお供しますよ♪こちらこそ宜しくお願いします!!

Koga | URL | 2007年02月15日(Thu)21:47 [EDIT]


KOGA君、この前は本当に楽しかったですねぇ(^▽^)ノノノ 釣行記も楽しく読ませてもらいましたばい!ごっつぉーさんです!

アラカブの件、すんません!まさか小便プールだったとは?(笑)大瀬戸釣行、KOGA君のおかげで2回とも超A級ポイントで釣りが出来たのでお土産ありですばい!なかなか大瀬戸好きですよ~♪

OTR | URL | 2007年02月16日(Fri)01:10 [EDIT]


遅くなりました(汗)koga君&otrさん、こちらでもW自己記録更新おめでとさんです!!
サシアミでクロ釣れるんだな~と、感心しながら読みました(笑)いつも持っていくんですが、喰ったためしがないもんで・・・

でーすけ | URL | 2007年02月16日(Fri)11:47 [EDIT]


でーすけさん、ありがとうございます!
サシアミは今回初めて使いました(笑)理由は、撒餌にアミを混ぜたからです。潮も小さいし、水温も下がってあんまり口を使わないだろうと食いが渋いと言うことを想定して、小さい付け餌なら目の前に餌がぶら下がれば突っつく程度のアタリなら拾えるかも?と考えて準備してみました。案の定釣れてくれたクロは唇に間一髪で針掛りしてました。

koga | URL | 2007年02月16日(Fri)21:05 [EDIT]


OTRさん、どもども♪リベンジで大漁報告を期待してます!
ちなみにアラカブ君なんですが、水溜りに入れてあったのを知らず、OTRさんが帰った後にボサ~っとしながら小便してたんですよ(笑)私のせいです(爆)
あと、大瀬戸気に入ってもらえて嬉しいです!でも2回とも厳しい釣りでしたね(汗)

koga | URL | 2007年02月16日(Fri)22:05 [EDIT]


