長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(2月26日)

ココに釣行記を書くのは久々ですが、2月13日もしっかり行っておりました。簡単に書くと波予報1→2.5の状況で小丸瀬に上礁し、予想通り13時で緊急回収となりました・・・12時頃から上げ潮が動き、足元には良型のクロがチラチラと見えてきただけに残念でした。

そんな訳でリベンジを果たすべく、2月25日同じマンションのM氏と共に野母・三ッ瀬へと出撃してきました。

流石この時期の平日です。お客さんは5人しか居ません(笑)船頭から「東の風やけん小丸に行かんね」との指示を受け、無事M氏と共に、名礁小丸瀬に上礁。

釣り座を海を見て、左に私、右にM氏が入り、さっさとマキエと朝のお土産仕掛け(竿:ダイワのインナー1.5-52 道糸:2号 ハリス:3号 針:オナガ7号 ウキ:GTR L-00)を組んで、ガンダマをあれこれいじる事数投目。「ピュルルルル~♪」のイサキの当たりに「ガツンッ!」とあわせると良型の確かな手ごたえ!でも駄目ですよね。イサキ相手にガツンとあわせちゃ・・・見事口切れでサヨウナラ~。
その後30㎝チョイの小マダイを確保したところで規定時間の8時になったので、竿と道糸はそのままで、ウキ・ハリス・針をクロ釣り仕様に変更。

潮は右側M氏の足元から私の竿2本先を通過して左沖に流れており、そして私の足元からその流れに引かれている模様。私とM氏の中間にはサラシもできており、いかにも引かれ潮とサラシの先で喰いそうな雰囲気です。
足元から仕掛けをなじませポイントを攻めること数投目。サラシの潜り潮にウキが吸い込まれ出した時にウキが加速したのであわせるとヒット!
型は40㎝に届かないくらいでしたが、狙い通りの一匹で大満足です。

その後同様のパターンで攻めてみますが、会いも変わらずインナーの使い方が分からずイライラしてきたので、今が地合いで時間がもったいないと思いながらも仕掛けを総交換。

交換後1投目。「昨日ボナンザ処理もしたし。やっぱ外ガイドが快適やな~」としみじみと実感しているとクロの当たり。これは35㎝位でしたがクロの活性は高いようです。

M氏はどうかな?と見ますが、右側から流して私のヒットポイント付近を攻めてはいるのですが当たりなし。なんでかな?と思いつつ私のウキと、M氏のウキが並んで流れているのを見ると、ウキがチョッと怪しい動きをしたので半信半疑であわせると重量感!締め込みを交わして取り込んだのは1.3㎏の地グロ。

その後もう一匹取り込んだところで、M氏と場所交代。休憩しながらM氏を後ろから見ていると1投目でヒット!「やっぱ場所やね」と思いつつ見ていると針ハズレ・・・しかし、その後はクロを着々とキープし、1.3㎏×2と1.2㎏を釣りました。

私はその後右の釣り座から左流れを攻めて見ますが、たまにカワハギっぽい餌の取られ方をするだけで反応なし。

あきらめて昼飯タイム。カップラーメンをちゃっちゃと食べて、M氏に「ラーメンで来たよ~」と告げると、休憩に入ったので、その隙に左の釣り座に戻って、クロを一匹追加(笑)

その後クロの当りは遠ざかり、ヘダイを2匹追加した辺りから風向きが北に変わり、正面の釣り座はウネリでサラシがでかくなってきました。こうなってくると寒グロってイメージじゃないな~と思いつつ、納竿の時間までサラシに翻弄されました・・・初卸のスカリは波にもまれて壊れるし、魚は痛むしで散々でした。


釣果
IWUIWSsh0000_I.jpg


追記
そういや今回初めてヘダイを釣ったのですが、サイズの割にはパワフルな引きなんですね。おもわずM氏に「来た!クロ!デカイ!」って言ってしまいました(照)バラシも一回あり、道糸引きずり出せれて飛ばされちゃいましたよ(汗)あと当日は下げの片潮でした。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

釣行記、ご馳走様です。勉強になりました♪ウキの少しの変化...ふと思ったのですが、クロ様釣りをしていると目が充血しちゃいます。時々、涙が浮かんでますが、まばたきしているのかな?と思うぐらい。私が愛用しているウキでも少しの反応しかしないときがあります。でーすけさんは、目とか疲れませんか?

shozo | URL | 2007年02月27日(Tue)15:35 [EDIT]


でーすけさん、いつもながら読み応えのある釣行記をありがとうございますヾ(^▽^)ノ 釣りに行けない日々は、何よりも楽しみです♪

SHOZOさんは、やはり集中してウキを見ているのですにゃ~(-_☆)私も、それぐらい見なきゃと思います(^_-)

OTR | URL | 2007年02月27日(Tue)18:27 [EDIT]


いや・・・全然痛くならないです(汗)強いて言えば逆光の時位です。
もっと、ウキとかストッパーとかラインの微妙な変化を凝視しないといけませんな・・・次回釣行時の課題ができました。ありがとうございます。ね?OTRさん(笑)

でーすけ | URL | 2007年02月27日(Tue)19:59 [EDIT]


よく考えて釣りしてますね、凄いですね!私なんて釣りしながら居眠りしてるのか?ってくらい見てないときが殆んどです(笑)あっ!だから進歩しないんですね(笑)でも私はウキを見ているときよりも、タバコに火を付けたり、ウキの遥か彼方をボケ~っと眺めてるときの方がアタリがあるようなきがします(笑)きっと集中すると邪念が魚に伝わるんでしょうね(笑)エロい邪念が・・・(爆)ね?OTRさん(爆)

koga | URL | 2007年02月27日(Tue)22:10 [EDIT]


でも大体の当たりはよそ見していて道糸がシュルルルル...♪これ多いです!(笑)ねっ、OTRさん(爆)

SHOZO | URL | 2007年02月28日(Wed)16:51 [EDIT]


ねっ、OTRさん?は、シリーズσ(^_^;)?

道糸シュルル~♪って良い響きですな~ヾ(^▽^)ノ

OTR | URL | 2007年02月28日(Wed)17:55 [EDIT]


釣行記ご馳走様です♪毎回、クロを仕留められ、でーすけさんの釣りスタイルも形が出来つつある感じですね(笑)見るところ…仕掛けを投げ込んだ時エサがついてるか、先行ストッパーを凝視して仕掛けがきちんと入っていくのか、角度は?仕掛けが馴染んだかをウキのシモリ具合で確認、道糸が流れにどうとられてるか、潜ってないかとか釣れなくても忙しいですよねっ、O・T・Rさん(笑)
では明日、三瀬に行って参ります(猛爆)

まー坊 | URL | 2007年02月28日(Wed)20:59 [EDIT]


KOGA君、そりゃ~お土産もって帰らないといけないんで毎回必死ですよ(笑)

SHOZOさん、アタリが毎回道糸シュルル~だったらどんなに楽でしょうかね?(笑)

まー坊さん、早速出撃ですか。しかも平日釣行なんで報告期待していますよ~。

O.T.Rさんすみません、シリーズ化したかったんですが、ネタが・・・(汗)

でーすけ | URL | 2007年03月01日(Thu)10:54 [EDIT]


でーさん、相変わらず釣りまくりますね~!すごいっす!私も出撃~と行きたいところですが・・・ねっ、OTRさん・・・すんません乗り遅れました(汗)

ハマ | URL | 2007年03月03日(Sat)12:59 [EDIT]


ハマさんどうもです~。
お仕事急がしそうで、良い時期を逃しているみたいですね・・・もうすぐノッコミチヌも始まりそうですし、その頃には仕事がひと段落着くといいですね。

でーすけ | URL | 2007年03月04日(Sun)08:46 [EDIT]


