長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(3月13日)

3月13日 小潮 干潮7時27分 満潮12時57分

先日の樺島釣行を最後に、今シーズンのクロ釣りはオフにしようかと考えていましたが、10日のまー坊さんの良型クロの釣果に煽られ、釣行を決意しました。

今日のお客さんは何と2人。
もう一人のお客さんは「おいはいつも丸しか乗らんけんねぇ~」と豪語しております(汗)

港をでると、予報に反し結構風が強いです。これだと丸に乗ったほうがましかな・・・と悩んでいると、先客はさっさと丸に上礁し、船は小丸に向かっています。風は北西で結構強いので、ウネリが怖かったので、船頭にヒラに向かってもらい、無事ワレに上礁。

道具をまとめて海を見ると、正面(北西)からビュービューです。風速7~8mといったところでしょうか・・・最近昼前から汗ばむ事が多く、今日は秋磯ファッション(上:長T&ゴアレイン 下:磯パンツ)これが寒いのなんので死にそうです(涙)

そのうち日も昇るだろうと前向きに考えて、釣り座を船付けの左側の一番高いところに構え、4号竿を引っ張り出し巨マダイ狙い。マキエを広く撒こうとしますが、全て風に押し戻されてしまいます。ならばと瀬際を狙う事2投目。前アタリの後、一気に道糸が走ります!
頭をグングンふるので「こりゃ~マダイばい」と、ゴイゴイ巻き上げると色が何か違います・・・・「へ」でした(汗)

十分お土産になる魚なんで、スカリにさっさとぶち込んで次を狙うとすぐにアタリ。

今度はさっきとは比べ物にならない大きさで、適当に調整したドラグから道糸がジャージャーと引きずり出されます。ドラグを閉めて竿を起こすと一気に突っ込まれます。
ココは足場が悪いので一段下に下りて足場を固めようとすると、さらに突っ込まれ何も出来ずに6号の道糸が飛ばされてしまいました・・・相変わらずドラグリールでのやり取りの仕方が分かりません。ダイワさ~ん、4000LBDの復活はまだでしょうか?

これで大切な「波止チヌ1号・大量祈願」はサラシで竿2本先までドンブラコと流されますが、強風でウキパラシュートも届かず回収断念。

今度は釣研の5Bを取り出しますが、浮力が分からず、適当に3Bを二つ付けて投入すると、1投目からウキが沈んでいきます。
浮力違うのかな?と思うも、一応竿で聞いてみるとコツンと生命反応!そのまま竿を立てると、先ほどよりは小ぶりながらまたまた「へ」

そのうち「マ」に変わるだろうと、向かい風の強風の中せっせと4号竿を振り回しますが、寒さによる震えと、タックルの重量感で肩と腰が痛くなってきました。んで、8時30分に巨マダイ狙い断念・・・潮もなんとなくクロが出そうだったし。

仕掛けは強風とウネリを意識して、インナー竿に、キザクラ・スタビ2Bを使った誘導仕掛けをセット。
潮はじわ~と右沖へと引かれていますが、大サラシが右に左にと道糸を引っ張り邪魔をするので、何とか竿で交わしながら仕掛けを流すと小さいながらもクロをゲット。そしてリリース。
パターンを掴み、35cm以上を数匹追加しますが、あまりの寒さに早々にラーメンタイム。ひと時の温もりを感じますが、すぐに現実に引き戻されます(涙)

あまりの寒さにもう止めて風裏で昼寝しても良いのですが、折角なんで強風時の全層釣法の練習をする事に(ウキTEAR0号・Jクッション5)

風は強いですが、インナー竿なんで、神経を仕掛けの入り具合だけに集中させて仕掛けを送り込んでいくと、1投目でアタリ。大サラシで取り込みに苦労しましたが、タモに収めたのは本日最大となる1.25kg・40㎝(〆たあとに計測)の地グロ。
その後900クラスを数匹追加した頃から風は更に強さを増し、私の技術での限界点に達しました。
そして、再び先ほどの誘導仕掛けに戻し、ハリスを1.5号に落とし、竿1本弱のタナを狙うと手のひら~足の裏オナガが連発(全てリリース)
これはもしや・・・と、ちびちゃん達の下のタナを狙うと、狙い通り一発で大当り!時間は14時。

一気に右の船付け側に走りますが、竿を絞り込んで溜めると何とか止まりました。アワセは速く入れたんで飲まれてはいないだろうと、強引に頭をこっちに向けようとすると、なんと針ハズレ・・・まだまだじゃ~と、腐らずに攻めると船頭から電話。

船頭「吹きよるやろ~、船は付けられるね」
私「いや、多分ムリっぽいですけど・・・」
船頭「池の前裏は分かるね」
私「・・・・・・了解しました。頑張ります」
船頭「早めに出るけんね」

んで、納竿予定の15時にはちょっと早いのですが、早々に道具をしまい、重い道具を抱え、えっちらおっちらと池の前裏まで歩きました。いや~最後の最後に暖まりました(涙)

仕掛け
※「へ」狙い
竿:ダイコー龍刀 4-53S
リール:ダイワ フリームス4500
道糸:ダイワ ISO PRO パック 6号
ハリス:シーガー 8号
ウキ:ポイントオリジナル 波止チヌ1号 釣研5B
針:がまかつ ヒラマサ・ブリ王12号

※クロ狙い
竿:ダイワMDPT1.5-52
リール:ダイワISO-Z 2500LB
道糸:キザクラ ナノフロート 2号
ハリス:東レ L-HARD EX 1.5号・1.7号
針:がまかつ 寒グレ5号  鬼掛 極軽グレ4号

釣果
d.chouka.28.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん、いつもながら詳しい釣行記ヾ(^▽^)ノご馳走さまで~す♪
最後に心暖まって良かったです(笑)厳しい状況でも、きちんとキロクラスを仕留めるのは流石ですね♪
いや~、あやかりたいですな~(>_<。)

OTR | URL | 2007年03月14日(Wed)19:06 [EDIT]


でーすけさん。釣行記ご馳走様です(笑)
これからは凄腕でーすけさんと呼ばないと(笑)
おいは丸しかあがらんばい…中にはそんな常連さん平日に居ますね…。(汗)
それでもワレでしっかり面白い釣りをされtるではありませんか♪4号竿で伸されるとは大マダイが時化で入ってましたか。ドラグタイプに馴れてないのが難点だった様でシマノからもLBの6000Dが出てますからそれがお勧めですばい♪
クロ釣りでは私と同じく1,5号ハリスも使いこなしてる様ですし来月のチヌの時期は1,2号に挑戦しましょう♪
今回もしっかり爆釣され船頭も喜んでる事でしょう(笑)
ちなみに…丸の方はどぎゃんやったですか(笑)

まー坊 | URL | 2007年03月14日(Wed)20:34 [EDIT]


>OTRさん
詳しい釣行記・・・これを書く前に、2回ほどもっと詳しい奴を書いていたのですが、何故かブラウザの「戻るキー」が反応し、2回とも消えてしまいました(涙)

きちんとキロクラス・・・出港前に、奥さんにプレッシャーを掛けられたんで、何とか形になって助かりましたよ(汗)とりあえずバラシた件は奥さんに平誤りました。
上手な人が一緒にいれば、もっと型&数が出そうな状況でしたが、私は寒さで思考回路と体が止まってしまいました・・・

でーすけ | URL | 2007年03月14日(Wed)21:00 [EDIT]


>まー坊さん
いや~寒かったけど楽しかったですよ。
ばらした奴の時は必死でレバーを握っていましたよ(爆)シマノの奴も考えていたのですが、やはりダイワが好きなもんで・・・あんまり気にしちゃ駄目ですかね。

1.5号ハリスはまー坊さん情報を頼りに試しました。活性は高かったのでもっと上げても喰いそうな雰囲気でしたが、寒さに震える体がそれを拒否しました(汗)

まー坊さんならキロオーバー2桁行きそうな活性でしたよ。お世辞じゃなく本当に。

でーすけ | URL | 2007年03月14日(Wed)21:08 [EDIT]


相変わらず ごっつい釣果ですね♪三つ瀬のクロ様はそうそう2枚以上(Kg前後)は釣れないものです。まー坊さんと同じく、クロ釣り名手ですね(^0^)/ここの掲示板、活性があて実にすばらしい情報が満載だと思います。
でーすけさんの大物仕掛け!ヒラマサ・ブリ王12号には驚きました!主を釣り上げるおつもりですね!意気込みがこちらまで伝わってきます♪今度、私も狙ってみたいと思います。食わせれるかどうかは分かりませんけど(爆)でーすけさん、まー坊さんの情報を大事にしたいと思ってます。

話は変わりますが、いつのまにやらメンバー紹介のお写真がUPされてました!(驚)
掲示板の管理もいつもありがとうございます(ペコリ)

shozo | URL | 2007年03月15日(Thu)10:17 [EDIT]


>shozoさん
お褒めの言葉どうもです。しかし、クロの釣果は本当に活性のお陰ですよ!

大物仕掛けは、昨秋のヒラス狙いの仕掛けをそのまま流用しただけすよ(笑)shozoさんならばきっとデカバンマダイを獲ってくれることでしょう・・・細仕掛けで(笑)

そういや会員紹介の写真、適当に加工してアップしたらまー坊さんの写真がおデブさんになっていました(大汗)佐藤さんの写真も変えたはずなのに変わっていないし・・・後で修正しときます。

でーすけ | URL | 2007年03月15日(Thu)11:58 [EDIT]


でーすけさん。私の写真…デブになってますね(大汗)10年後はそうなってるかも(笑)修正はお暇な時で結構です(笑)
釣行当日は風が冷たくかなり寒かった様で(笑)私の時も雨でジトジトと冷たさが体に染みました(笑)お陰様で日曜日は竿ケースの中を全部出し乾かしました♪その後チャックが固着しかかったんでグリスUPしました(汗)皆様もロッドケースにはご注意下さい(笑)

まー坊 | URL | 2007年03月15日(Thu)21:57 [EDIT]


修正完了しました(汗)

それにしても今の時期の雨って本当に辛いですよね・・・私はこの前一人だったので、大声で歌って体を温めていましたよ(笑)

でーすけ | URL | 2007年03月16日(Fri)11:23 [EDIT]


でーすけさん、修正ご苦労様です♪
SATOちゃんのチヌ様はでっかいですな(^0^)/

あれっ?でーすけさん、ホントに修正完ですかぁ? 今度は私の顔が太ってる!
いや、そのままでした(涙)痩せなければ...

SHOZO | URL | 2007年03月16日(Fri)17:02 [EDIT]


でーすけさん。修正ありがとうございます(笑)ただ、何故に私の写真がでかくなったんですかね(汗)またR.Snapperさんから言われるかもですな(笑)まあ、O・T・Rさんよりは未だ小さいですがね(爆)

まー坊 | URL | 2007年03月16日(Fri)22:19 [EDIT]


>SHOZOさん
今度は3キロオーバーのチヌを持った写真を撮りましょうか?そうすればお顔も小さく見えるかも・・・

>まー坊さん
何ででかくなったんでしょうかね(謎)
近々まー坊さんのウェアも変わるでしょうから、写真撮りなおさせて下さい(笑)

OTRさんの写真・・・SHOZOさんから送られてきたメールを開いた時、かなりの衝撃を受けましたよ(爆)

でーすけ | URL | 2007年03月18日(Sun)20:01 [EDIT]


