長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

エギングbyでーすけ(3月19日)

長かった今シーズンのクロ釣りは前回でおしまい・・・これからはノッコミチヌ狙い!と、行きたいところですが、もうそろそろ大型ミズイカが釣れるのでは?と思い、休暇で帰省中のミズイカマニア(生きアジ派)の義父を誘い、野母半島の某堤防へと行ってきました。

午後5時前に釣り場に到着すると、前回釣行した(600gを1杯ゲット)際に義父がつけた墨後以外ありません。まだまだイカ狙いの人が少ないようです。

さっさと仕掛けを組んでエギを投入すると、結構な潮の流れで底が取れません・・・そこで本流の引かれ潮を狙うと何とかエギング可能です。

数投していると、義父の泳がせ仕掛けが1本完成し仕掛け投入して置き竿。更にもう1本準備していると、ウキが消しこまれています。

「おとうさん来たよ~」と告げ、私のエギを高速回収していると、なにやらおかしな手ごたえ(汗)なんとトップガイドが錆びて腐ってもげています・・・そして泳がせもの方も、アワセが決まらずバラシ。

私のエギングロッドはトップガイドを外し、2番目のガイドをトップ扱いすれば、何とか今日だけは続行できそうですが、多段シャクリを入れるとどうしても2番から先の15cm程の余分な部分に絡んでしまいます・・・いつもの家の近所の釣り場ならすぐ帰れるのですが、今日はそうも行かないので思い切って2番ガイドから先をハサミで切断。
3900円の無名ロッドですが、思い出たっぷりなので少々凹み気味です。

しかし、先端を切ったおかげで快調にシャクれ、800g程の食べごろサイズをゲット。
d.chouka.29.jpg



泳がせ仕掛けの義父もアタリを捕らえているようですが、なかなか針掛りしないようで仕掛けを調整中。

その後300g弱程のリリースすべきか迷うようなサイズ(結局キープ(汗))を釣り上げた頃から辺りも薄暗くなりいい雰囲気です。

するとココからが生きエサの泳がせの真骨頂!3本出している竿に次々とアタリだし、私はタモ係で大忙し。私もタモ係の合間に竿を出すのですが、1杯追加しただけで生きアジへの反応が勝っています。

結局義父は1時間弱でキロ弱6杯、300g1杯と快調にゲットし、予定より早く納竿。生きアジの凄さを改めて実感しました。
後、当日の釣り場は潮が早く、引かれ潮を狙ってもすぐ本流に入ってしまうので中々苦戦させられました。ココで本物のエギンガーならシンカー巻いたりするのでしょうが、あいにくそんな気の利いたものは持ち合わせていませんでした。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん。ミズイカの爆釣劇ご馳走さんです(笑)ミズイカ釣りにも精を出されてますね~♪(笑)私はオマケで狙う位ですもんね(笑)何はともあれ流石でございます(笑)でーすけんの代わりに金曜日三瀬で頑張って参ります(笑)
が、今回は弟のマキエサ係で頑張りま~す(笑)良い仕事しまっせ~♪(笑)

まー坊 | URL | 2007年03月21日(Wed)21:34 [EDIT]


でーすけさん、エンペラー...最高に美味しいですよね!コリコリ感が何とも言えません!(涎)足は湯引きでも新鮮だと柔らかくて美味しいですよねぇ...まじでお腹が空いてきました(グゥ~♪)

SHOZO | URL | 2007年03月22日(Thu)09:27 [EDIT]


>まー坊さん
明日は三ッ瀬ですね。羨ましいです(笑)
あ~久々にまー坊さんの潮下で釣りがしたいです(猛爆)

>shzoさん
皇帝のコリコリ美味しいですよね~。
ところで上下辺りはミズイカ居ないんですかね?前一緒に竿を出した辺りは藻が多くて良さそうな雰囲気でしたが・・・まぁ今は大会モードでそれどころじゃないですよね(笑)

でーすけ | URL | 2007年03月22日(Thu)11:19 [EDIT]


でーすけさん、イカのほうも好調ですね~!お酒もすすみますな~(笑)
上下のイカですが私も藻がたくさんあっていいとは思うんですが、今までチビイカ一匹見たこと無いですね~!牧島あたりは狙ってる方がいるんでイカはいるんでしょうがどうでしょうね??

ハマ | URL | 2007年03月22日(Thu)18:16 [EDIT]


本当に、でーすけさんは何の釣りでも本命をゲットされますな~♪
いいですよねぇ釣りは!獲物で一杯の楽しみがあって(笑)

ハマちゃんは上下で厳しい釣行でしたね…(>_<。)週末に本領発揮されることを期待してますじょ~♪○ンライン再びですな!

SHOZOさんも隊長さんも、頑張って下さいね~ヾ(^▽^)ノ

まー坊さんは明日ですか♪マキエ係だなんて、また~(?_?) 根こそぎ釣果を期待しておりますよ!

OTR | URL | 2007年03月22日(Thu)21:21 [EDIT]


>ハマさん
そういや牧島は有名所ですね。
それなら上下も行けそうな気が・・・釣研のスクイッドスナイパーでも放っておけば良いお土産ができるかも。

でーすけ | URL | 2007年03月24日(Sat)10:06 [EDIT]


>otrさん
昨日は大変でしたよ。朝3時間弱&夜4時間シャクって350gを1杯・・・アタリはあるんですけど渋って乗らないんですよね。掛かっても浅いし。おかげで良型ひとつバラシてきました(涙)

でーすけ | URL | 2007年03月24日(Sat)10:09 [EDIT]


でーすけさん、もう気分はイカイカモードですね!価値ある1杯は、さぞかし旨かったでしょう♪別のコーナーで姿造りの画像を見ましたが、本当にツヤツヤして美味しそうでしたね!もしかして、この週末も出撃してたりして?σ(^_^;)?

OTR | URL | 2007年03月25日(Sun)22:54 [EDIT]


ここでもお久しぶりで~す♪

でーすけさん、流石ですね!何釣らせてもサクッと釣っちゃって♪"感"が良いんでしょうね!きっと石鯛もやればサクッと釣っちゃうんでしょうね!!

それはそうと、私もエギ竿奮発して買っちゃいました(笑)DAIKOエギグランド♪これで今シーズンはイカを・・・釣るぞ~♪

koga | URL | 2007年03月26日(Mon)23:08 [EDIT]


koga君ボチボチ仕事が落ち着いた様ですね。
春からは底物にエギングにと、また一気に忙しくなりそうですね(笑)こっちまでエギングに来る際はご一緒しましょう!底物は・・・(爆)

でーすけ | URL | 2007年03月28日(Wed)10:37 [EDIT]


