長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(5月9日)

5月9日 小潮 干潮6時17分 満潮11時20分 

先月末にとある事情で○○丸を使い、三ッ瀬(丸瀬)にて、キロ級チヌ1匹&バラシ1のド貧果・・・あ~あ、素直にコブに乗っときゃ良かったわ。

悶々としながらGWが過ぎ去るのを待ち、満を持してのリベンジ釣行です(燃)

今日も会社の先輩N氏と同行。
船頭に「おう、久しぶりやっか・・・」と声をかけられますが、三ッ瀬はこの前来ています(笑)「ああ、どうもです(汗)」と、返事をし、サッサとマキエを混ぜ込んで船に乗り込もうとすると、船頭が「だ~れも、昨日の事は聞かんばってん、昨日は池の前でクロが出たとぞ」と、皆に告げます。

「ああ、これは池の前に行かんばね」とN氏と相談。でも釣ったのは凄腕の名人さん達なんですよね(汗)
まぁ、ちょっと気になる常連さんがいるので、その方の瀬上がりと相談しながらどこに上がるかを判断する事に・・・

総勢8名(底物1名)を載せた栄丸が丸瀬に近づくと、気になる常連さんはサッサとホースヘッドへ向かいます。そして、その後3人も追随・・・あぁぁ、この3人はお気の毒に。

そして、船は小丸瀬に向かい、ホースヘッドには常連のAさんが居たので、N氏と「ワレか池の前やね」と相談していると、船頭が「小丸は一人や~」と言うもんで慌てて荷物をまとめます。

何とか無事に瀬上がりも済ませ、ちゃちゃと準備開始。釣り座は、A氏とN氏が先に真ん中と左側を確保したので、私は空いている右側へ入る事に。

朝のお土産狙い(イサキ&小マダイ)仕掛けは【竿:砕波1.75-53 道糸:2号 ハリス:3号 針:剣華グレX6号】

潮は程よい速さで左から右の上げ潮が流れており、私が潮下なんで2人に声を掛けて観音釣り。
すると数投目でA氏の竿が曲がり、良型のイサキをゲット。

「羨ましいな~」と、思いつつ私も竿2本のタナを流していると、2投目でキロ級のチヌ(メイタ?)・・・うぅ、チヌか。その後もA氏は2匹のイサキを追加しニコニコ顔。

今日は早々にお土産狙いをあきらめ、朝7時からクロ狙い。
普段は全誘導で狙う機会が多いのですが、あまり深く入れるとバリ島旅行だろうと考え、誘導仕掛けで1.5ヒロ~3ヒロ辺りを狙う事に。

足元には、全くエサ取も見えず、上がってくるツケエもひんやりしています。何度か打ち返しますが、たまに上がってくるのはバリばかり・・・上げ潮は良い感じなんですが、上層は無反応、そこから下はバリ島と、なにやらいやな予感。A氏もN氏も同じ状況。

このままじゃ帰れん、何とかお土産を・・・と思い、エギングタイム(笑)2投目で小型ながらミズイカ確保で一安心。

再びフカセに戻り、仕掛けを色々いじってみますが、状況は全く変わらず時間だけがだらだらと過ぎていくだけ。

時間も12時近くなり、潮緩んできたので、ココで再びエギングタイム。そして1投目でキロ級のミズイカ!サイズアップに気を良くしてシャクリ続けると、「コツン」と小さなアタリ。軽くあわせると、強烈なジェット噴射でドラグが逆転しっぱなし。
身切れに注意しながら、じわじわと寄せると見た事もない大きさです。しかも、掛かっているのは足1本(焦)
N氏にヘルプしてもらい、タモに収めたのは、ミズイカ自己新の2.2㎏でした(笑)

んが、フカセのほうは相変わらず不調・・・下げ初めに朝と同型のチヌを1匹追加しただけで時間が過ぎて行き、15時回収でA氏は納竿。

夕マヅメに期待し、ハリスを2.5号に上げていると、N氏が上げ側で釣りたいとの事なので、釣り座を交代。

足元にマキエを打つと、今日1日右に流れていた潮が、若干沖に引かれだしています。そして段々潮の角度も変わり左の当て潮に変化。

右側足元にマキエを打ち、仕掛けを遠投し、竿1本先の潮目であわせると、アタリはあるものの食い込まず・・・ならばと、誘導仕掛けを、全誘導に代え、張り気味で深く入らないように気を付けると、1投目で本日初のクロ。
型は35㎝程ですが、待ち焦がれた1匹なので喜びもひとしおです。

N氏をこっちに招きいれ、アタッた状況を説明し二人で狙うと、N氏もアタリを捕らえ、キロオーバー!
その後も2人でバリ交じりで、クロを私が3匹、N氏が2匹釣った所で再びバリ島・・・二人で打ち返していると、あることに気づきました。

左の当て潮は、私達の足元に当たった後、丸瀬と小丸瀬の間にある沈み瀬に向かっています。しかもソコは、去年南潮会のCCさんに教えてもらったクロのポイント。魚はそこじゃ~と、南向きに釣り座を構え、足元から5m程伸びているハエ根の先にマキエを打ち、ラインを張りながら待つと、1投目で体感ショック!

魚は一気に左に突っ込みます。左は根だらけなので、竿を左に絞りながら左の高台に登り、魚の向きが右に変わったので、今度は竿を右に絞りながら、磯を駆け下ると何とかハエ根を交わす事に成功。
あとはじっくりと浮かせにかかり、タモに収めたのは、2.2kg(48cm)の地グロ。

狙い通りで嬉しい1匹ですが、今日はオナガ狙いで1.75竿を使っているので、是非ともオナガが欲しいところ。
さっさと獲物をスカリに収め、ハリスを点検し、同様のパターンで狙うと、もや~としたアタリ・・・ラインを張ってやると走り出しヒット!

今度はさっきのクロの速さとは違い、オナガを確信。南のハエ根はさっきと同じパターンで交わせましたが、今度は沖の沈み瀬にも走られ全く止まる気配がありません。リールシートがミシミシ言うまで竿を絞り込み、何とかウキが見えてきました。
「これを捕れれば、オナガ記録は間違いなく更新」と意識したところで、2.5号ハリスのチモトはプッツリと逝きました・・・

あぁ、最初の「もや~」であわせていたら飲まれなかったのでしょうか・・・後悔先に立たずです。

震える手で、ハリスを2・5から3号、針も号数を上げますが、このパターンで喰った事ありません。
更に、さっきのヒットポイントになにやら白い巨大な影。はっきりと確認は出来ませんでしたが、大きさとスピードからして「亀」??

その後は、沈黙の海と化し、後ろ髪を引かれる思いで、名礁小丸瀬を後にしました。

釣果
KPYKPVsh0001_I.jpg


ミズイカ自己記録
KPXKPUsh0000_I.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん、凄かですねぇ~!おめでとうございます♪ポイントの絞込みにハエ根のかわし技!どれを取っても名人級だと思います。相変わらず、「腕が達者!」と確証させる複数釣果ですね(^0^)/バラした尾長様は惜しかったですね。。いやぁ~ホントに!
尾長様と聞いて悶々!悶々!される方がおられるのではないでしょうか?ね、マー坊さん!(笑)チヌ様もKg級とのことでノッコミは寂しいですが終焉を迎えたのでしょうか?これからは梅雨グロ様に向けて幸先いいスタートを切られましたね!
それにしても流石の釣果だなぁ...(涎)

SHOZO | URL | 2007年05月10日(Thu)09:21 [EDIT]


わ~ぉっヾ(^▽^)ノ でーすけさん、釣行記ご馳走さまです!昼前の水イカ記録更新から期待の夕マズメまで、こっちまでワクワクして読みました♪いや~楽しい釣りになりますたねぇ!1回で良いからマネしてみたいです(笑)
ひぇ~(>_<。)悶々して来ましたばい!ハハハ…(汗)

OTR | URL | 2007年05月10日(Thu)19:29 [EDIT]


おっと~!!大漁ですね~♪ホント凄すぎですよ!おえでとうございま~す!

ミズイカもデカイですね~♪私は明日の晩から大瀬戸へ行く気でしたが、土曜日はあいにく南風が吹きそうで、乗りたい瀬に乗れなさそうなんで止めました(笑)かわりにヤエンでイカ釣り行ってきます!目標はもちろん大物(燃)

koga | URL | 2007年05月10日(Thu)22:12 [EDIT]


でーすけさん。こちらでもおめでとうございます(笑)お陰様で小丸の雰囲気を堪能出来ましたよ♪
やはり夕マズメまで居られた方が釣果up間違い無しです♪SHOZOさんのおっしゃる様にオナガ君報告のお陰で悶々スイッチが入ってしまいました(汗)しかしでーすけさんはクロ釣り名人ですな(笑)今回も流石の腕前でございました♪私も遠征2号を用意しましょうかね♪

まー坊 | URL | 2007年05月10日(Thu)22:13 [EDIT]


でーすけさん凄いじゃないですか!私も手を震わせたい^^ イカもでかいし恐れ入りました~

ハマ | URL | 2007年05月11日(Fri)00:51 [EDIT]


>shozoさん
ほめ殺しですか(笑)でも、ありがとうございます。
まぁ、最後のオオバラシで全てパーみたいなもんです。いつになったら「良型」と呼べるオナガが釣れるのでしょうか・・・

>otrさん
船頭さんに、直球勝負で小丸上礁をお願いしましょう!
それがクリアできれば、楽しい世界が(笑)

>koga君
今度はヤエン挑戦ですか~。ヤエンのイカはでかいですよね。あの、アタリがあってからの5分間がたまりません。
それにしても、ブッコミ系すきですね(笑)さしずめ特攻のkogaと言ったところですかね(世代が違うか?)

>まー坊さん
私の駄文で小丸を感じ取っていただき、また悶々スイッチも入りましたか。光栄です(笑)
しかし、遠征2号と言うより、そろそろインテッサの出番が来る頃では??

>ハマさん
震える手はバラシたからですよ。震えちゃいけません(笑)

でーすけ | URL | 2007年05月11日(Fri)11:48 [EDIT]


何と言っても実績がモノを言いますからね(^0^)/ 実績が...♪ フフフのフ♪

SHOZO | URL | 2007年05月11日(Fri)15:33 [EDIT]


続けて...
でーすけさん、片っちのUp、ありがとうっす(^0^)/

SHOZO | URL | 2007年05月11日(Fri)15:35 [EDIT]


でーすけさん。インテッサは今だ届いておりませぬ(猛爆)
いつになったら来るんでしょうかね(怒)
あ~早く三瀬でデビューさせたいですね~♪
榮○一のミーハーな釣り師としては必要なアイテムでございます(核爆)
そして秋磯に向けて新たなええかっこし?のアイテムをどうするか思案中(猛爆)
そのうちお披露目しますのでお楽しみに♪

まー坊 | URL | 2007年05月11日(Fri)22:24 [EDIT]


でーすけさん、特攻の拓は懐かしいですね~♪全巻持ってましたよ(笑)スピードの向こう側、真紅の400F、Z2、ルシファーズハンマーのハーレー、などなど(笑)とりあえず私は真紅の400Fに憧れて、でも買ったのはハラ下バラチョンの蒼の400F、3ヶ月で事故して、半年後には大型取って、今度はZ2(笑)毎日特攻んでました(笑)よ~く考えてみれば、あの頃から私のブッコミ人生が始まってたんですね(笑)あれからもう9年かぁ。。。はやっ(笑)

koga | URL | 2007年05月11日(Fri)22:32 [EDIT]


でーすけさんさすがの釣果ですね!お土産のお味はどうでしたか?

会長 | URL | 2007年05月12日(Sat)09:47 [EDIT]


shozoさん、片っち遅くなりました(汗)

まー坊さん、まだ届いていませんでしたか。真夏にこられても困るでしょうし、ちょっと連絡でも入れてみては?まー坊さんなら真夏でもフカセやるから大丈夫ですかね(笑)

koga君、ブッコミ人生9年ですか・・・これからも色んな所にブチ込み続けていくんでしょうなぁ・・・(謎)

会長さん、良くぞ聞いてくれました。
クロ1.9kgは脂が乗っておらず・・・ミズイカ2.2kgは見るからに透明度が無く、刺身で食べる気がしませんでした(爆)
その他は全ておすそ分けしたので不明です。

でーすけ | URL | 2007年05月14日(Mon)11:39 [EDIT]


