長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

大角力釣行♪ by_Koga

日曜日に大瀬戸へレッツゴーしてきました。

夜から池島へ渡り、朝から底物して、昼からチョロっとだけ大角力のダラでフカセしたのでその報告を書かせていただきます。。。
(丸キューの記事下げることになりますが、すいません。。。)

12時回収の人がいたので、その回収に合わせ、瀬替わりをさせてもらい、池島より、大角力のダラ(一級の穴挟んだ向かい側)に乗ることができました(嬉)

回収は16時半。撒餌はオキアミ2枚、パン粉1kg。2時間~2時間半の勝負。

潮は下り中潮2日目、今の時期は昼からの潮が大きいので、本命の下げ潮が綺麗に動いてくれるのを期待してました。
瀬上がりして、まず潮を見ますが、ちょうど潮止まりなのか、一帯に潮目が出来ていません。準備する前にチョビっと撒餌を撒いてみるが、潮が止まっているようでした。

タックルはA-1クラシック2-53に、ラインはブラックスマークX2.5号、ハリスも同じくブラックストリーム2.5号。針はグレ針8号?、対尾長使用です(笑)
チャチャっと仕掛けを組んで、海を眺めると、潮が動いているようで、左右から流れてきた潮が、正面で見事に潮が溜まっているようです!これぞまさしく本命潮!!燃え燃えモードで撒餌を足元にドカドカ撒いて、暫く魚の反応を見ます。すると、右方向(スベリ、ベチャ方面)から餌盗り君のちょっとした群れがやってきました(笑)しかし、それでも仕掛けを入れず、足元に撒餌を撒いていると、思っていた通り、下から足裏程度の尾長君が沸いてきます♪ようやくそこから釣り開始です。

足元に餌盗り君を釘付けにし、狙いのポイントに直接仕掛けを入れます。しかし、表層の潮があちこちで巻いているので、ラインが取られて仕掛けを馴染ませきれません。ウキを0号からG2に変更し、再度挑戦します。今度は馴染むものの、仕掛けが馴染む頃にはポイントからズレてしまう(汗)ハリスにガン玉G7を2個打ち、仕掛けを入れると、いい感じ~♪と思っていたら、早速ウキがプルプル~と入って行きます。

すかさず軽めに合わせを入れると、グッ!!一瞬期待しましたが、次の瞬間重量感がなくなり、上がってきたのは、足裏(26~28cm)の尾長君♪2号竿の敵ではない(笑)続けて仕掛けを入れると、今度は空振り、次も空振り。。。
送っても、誘っても、合わせてもダメ。。。
針をグレ針6号に変えてもダメ。。。ハリスを嫌っているのか?とハリスを2号に落としてみるが、それでもダメ。。。
こうなったら!と思い切って竿を1.25号に変更!道糸は2.5号、ハリスは1.75号に変えてみた。すると一発で掛かったが、コレはカワハギ君(笑)続いてもう1枚のカワハギ君(笑)撒餌の打ち方を変え、ポイントに餌盗りが極力行かないよう心がけます。すると今度はさっきまですっぽ抜けていたアタリがでたので、すかさず早掛け!今度はバッチリ針掛りできた!けど浮いてきたのは40オーバーのバリバリ君(笑)キープかリリースか悩んでいると、潮の流れが変わり、餌取り&足裏サイズの尾長が消えた。。。

すると、さっきまで足裏が掛かっていたあたりでドデカイのが数匹群れて溜まっているオキアミを食っているではないか!!
足元に撒餌を打ちながら、とりあえず1.75号のハリスじゃ戦えん!とハリス3号結びなおし、仕掛けを入れると…
見事シカト(笑)数投して今度は2.5号に変更。しかし結果は同じ。シカト(涙)これ以上落とせば間違いなく獲れんバイ!と思うが、やるだけやってみようと1.75号に変更!それでもダメ(笑)こうなったら意地である(笑)1.5号に再々再チェ~ンジ♪今度こそ~!!と仕掛けを入れると・・・

カラマン棒が消えた!きた~!!食った~!!同時にウキも消えた(驚)しかもスクリューのように泡を立てながら(超驚)合わせを叩き込むと、既にラインが切られてました。。。
高切れです。パラシュートでウキを回収し、再度挑戦!今度は泡こそたたなかったが、一瞬でウキが消え、竿に乗った瞬間、もの凄いスピードとパワーで絞めこんできます(汗)馬鹿力でレバーを握るものの、ドラグからはジィーーーー!!!!!と勢いよくラインを出され、瀬ズレであっという間にバラシ。
今度こそもう少しやり取りするぞ!と入れると、最初と同じくウキの上に泡を立て、ウキ止めの直ぐ下で飛ばされました。。。

で、仕掛けを急いで直して海をみると、潮がまた変わり、正面で潮が溜まっているように流れている。。。時合いが終わったバイね、と撒餌を打ってみると、ちらほらと餌盗り君が右方向から入りだしたので、ゆっくり仕掛けを組みなおし、釣り開始♪しかし撒餌をさっきの時合いで撒きまくったので、少な~い撒餌ではなかなか尾長君の所まで付け餌を届かせることが出来ませんでした。そして14時40分、完全に撒餌がなくなり、早めの納竿とし、船が来るまで片付け、掃除、そして1時間ほど爆睡しました(笑)

今回も船は進栄丸さんにお世話になりました。
しかも夜から池島、一旦港に戻り、昼からは大角力と乗らせてもらってもの凄く楽しかったです。それだけ遊ばせていただいて4000円だし♪
こんなわがままを聞いてくださった船長にはもの凄く感謝の気持ちでイッパイです♪

(底物編は、ココでは省略しております。)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フカセメインのように思えました(笑)
なんかごっつい魚が当たっているようで...ここはやはり電気ショッカーしかないようですね(笑)記事を読んでいると興奮しちゃいました!フゴフゴフーゴ♪今度の日曜日は大瀬戸もありですなぁ。。。(迷)

SHOZO | URL | 2007年05月22日(Tue)14:28 [EDIT]


SHOZOさん
フカセメイン?そんなはずではなかったものの、帰りの道中は、あの化け物の退治方法ばかりを考えてました(笑)電気ショッカーなら勝てますかね??いや、入れる前にやられそうな気がします(爆)
正直昨日はフカセに、尾長に魅了されてましたよ!凄かったです!!今も頭の中は尾長のことでイッパイです(燃)

koga | URL | 2007年05月22日(Tue)20:19 [EDIT]


池島・大角力釣行は土曜日にじっくり教えて下さい。

会長 | URL | 2007年05月23日(Wed)21:17 [EDIT]


KOGA君オナガとの格闘激ご馳走様でした(笑)思わず涎?もとい、武者震いが出ました(笑)オナガとの格闘もそろそろかなと待ちわびてる今日この頃でございます(笑)
お互いがんばりましょう♪
私も今年は50up頑張りますぞ!

まー坊 | URL | 2007年05月23日(Wed)22:19 [EDIT]


会長
では土曜日にゆっくり釣り談義に花を咲かせましょう(笑)

まー坊さん
尾長との格闘?いやいや、尾長に馬鹿にされてきました(笑)多分餌を食う時に尾長も「釣りきるモンなら釣ってみろ~!!」てな具合だったと思いますよ(笑)実際掛けて見て、ありゃ普通の仕掛けで獲れる魚じゃないなって思いました(笑)でも獲りたいですね~♪魅力ありすぎですよ!かなり楽しかったです♪
今年の目標に尾長の50オーバーは私も掲げてますので、お互い目標目指して頑張りましょう~(燃)

koga | URL | 2007年05月23日(Wed)23:24 [EDIT]


koga君大瀬戸お疲れ~。
オナガに魅了されて帰ってきたようですね(笑)
私も今年は50オーバーを目標に頑張りますよ~!

でーすけ | URL | 2007年05月24日(Thu)19:18 [EDIT]


でーすけさん
尋常じゃないスピードとパワーに私の心はメロメロですよ(笑)
次回の釣行ではフカセを取るか底物を取るか。。。超超超~悩んでます(爆)

KOGA | URL | 2007年05月24日(Thu)20:24 [EDIT]


KOGA君、釣行記(^-^)ごっつぉーさまです!
ホントに尾長様との駆け引きは、ワクワクして読みましたばい♪今度こそは、とっちゃりましょう!パワーとスピードなら、KOGA君も負けませんよ。

でも、本石との釣りも悩みますねぇ!天秤にかけたら、どっちが重いですかにゃ?(笑)

OTR | URL | 2007年05月24日(Thu)23:16 [EDIT]


OTRさん
ありがとうございます!パワーだけでどうにかなるなら負ける気しませんが、スピードは・・・(大汗)ドタドタドタ!!ズテッ!ゴロン!!っとまず勝てません(爆)
船長の話では、3kgオーバーだろうとのことでした。以前釣り上げた方がいらっしゃるようですが、その方は、石鯛竿で、沸いてきた尾長を見て、ナイロンハリスを結んで釣り上げた!と聞きました。私もそのタックルなら釣り上げる自信大有りなんですけどね~(笑)とりあえず私のときはハリスが1.5号まで食ってくれませんでした(笑)
このリベンジのために、次は大尾長狙います(燃)夕方から昼までのロング釣行を計画してますので、そこでやっつけたいと思います(笑)狙いは沖ノ島です!!ここなら夜に大尾長が当たってくるでしょうし。。。(ムフフ)

koga | URL | 2007年05月25日(Fri)19:30 [EDIT]


