長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

生きてます byでーすけ(7月17日)

本当にお久しぶりです。HPの更新もほったらかしで、一日数時間もファミスタオンラインにはまってました。
5月、6月で3回ほど三ッ瀬に足を運んでいましたが、イサキ1~3匹の釣果で、報告する暇があったらファミスタの公式戦消化に時間を費やしたかったのでほったらかしでした(汗)

今メンテの時間で暇なので報告させていただきます。

幸い長崎は台風の被害も少なく16日夜に17日出港の予約を入れました。奥さんと電話で話をしていると、なんと16日も客が居たそうです。まだウネリ酷いだろうに、キチ○イもいるもんだな~(笑)

そんなこんなで16日の夜勤をさっさと済ませ、自宅に道具を取りに行き、車に積み込んで野母崎港へと向かいます。
瀬渡し場につくと、南潮会のあぜぼーさんとばったり。最近ネット上にも現れていなかったので、あぜぼーさんから「生きとったね~」の一言(笑)「あはは~。いや~」と返しますが、『生きてはいるけど、廃人状態でした・・・』と心の中。

お客さんは、底物(あぜぼーさん&Tさん)2名、ルアーの若者が2名、上物が私1人だけです。船頭は私とあぜぼーさん達3人を、ここ10日間ほどお客を上げていない丸瀬に上げたがっていましたが、底物がその状態(エサが入っていない)じゃ厳しいだろうと、あぜぼーさん達は池の前に行き、私一人で丸瀬貸切確定!

うねりがまだ残る中、栄丸は三ッ瀬へと向かい、池の前から瀬付けを始めます。それにしても、あぜぼーさん達は荷物が多いな~何が入っているんでしょうね(笑)

丸瀬に向かうと南からのうねりで下げ側が被っています。満潮が9時頃なんで止めようかな~と思いましたが、最近の貧果がそれを拒みました(爆)
無事に瀬上がりを済ませ、一番上からしばらくうねりの状況を観察すると、上げ側の後方からなら何とか竿を出せそうです。しかも足元から高三ッ瀬との中間にある沈み瀬(アラカブ瀬?)へとハッキリした潮目もあり雰囲気満点です!

瀬渡し基地で混ぜ込んだマキエに海水を入れて、手でゴネゴネ混ぜてそのまま撒いてみると、10日間も人が乗っていないのでエサ取りは出てきません。足元はうねりが酷くマキエが右に左にと流れていくので、竿1本先に撒いてみるとよい感じで上げ潮(左流れ)に乗って流れています。

仕掛けは1.5号のインナーに道糸&ハリス2号、針はグレ針の6号、ウキはイサキ狙いの為1号(ウキ下竿2本弱からスタート)
今回糸が出ないインナー竿との相性を考えて、バリバスのVermaxゼロフカセを選択。
理由は単純、ダイワのインナー竿使いの鵜沢政則氏プロデュースだから・・・これでダメなら次は山元八郎氏プロデュースの奴ですな(笑)

釣り座に立って、仕掛けを投入すると、ラインの出は今までの中で最高です!
「流石う~さんやな~」と唸っていると、1投目からイサキっぽい当りですが、素針・・・気を取り直して2投目。先ほどと同様のポイントで当りを捕らえ、浮いてきたのは30チョイのイサキちゃん。
1匹目なんでタモを使いますが、うねりで苦戦します(汗)何とか取り込んだのですが、うねりでスカリを入れるところが無いので、〆て血抜きしてクーラーへぶち込みます。
これが平らな磯なら苦にならないのですが、ココ丸瀬は磯の上り下りが必要なんで結構キツイです。

この作業が連続3回続き、夜勤明けの体には辛いな~と思いつつ流すと、またまた当り。始めは軽かったのですが、途中から走られてしまい、痛恨の高切れ・・・そして、唯一の1号ウキは上げ潮に流されて、ウキ取りパラソルを装着した頃には遥か彼方でした。

まぁ安いウキ(ポイントオリジナル)なんで、気を取り直して仕掛けを変更。
この感じなら、全層で釣った方が楽しめるだろうと思い、レッツ0号&ガンクッション4を使った全層仕掛けに変更。

足元から伸びる潮目に乗せながら仕掛けを流すと、2ヒロ~3ヒロの浅い棚でイサキがドンドン当たってきます。よっぽど潮が良いのか腹が減っているのか分かりませんが2時間もしないうちに30チョイ~38cmのイサキを10匹キープ。
磯の上り下りがキツイので8時過ぎには休憩に入る余裕ぶり。こんなの久しぶりです。

しばらく対面の池の前にいるあぜぼーさんとメールのやり取りをし、再びイサキ釣り開始。
2・3匹釣った所で足元のマキエに反応する魚影を確認。うねりがデカく、足元はサラシが広がってハッキリ視認できませんが、イサキはもうお腹一杯なので、ウキをIDR M.A0シブ&ガンクッションを4から6に変えてクロ狙いに変更。

うねりに負けないように仕掛けを入れていくと当たってくるのはバリバリバリ・・・あらら~ついにお出ましか~。こりゃ全層じゃあかんと思い、IDRスタビ2Bを使った誘導掛けで、サラシの中を1.5ヒロ~2ヒロのタナで狙うとポツリポツリながら30チョイのオナガが当たり始めました。

久しぶりのクロとの対面に一人喜びますが、ココはもっとデカイ奴がウヨウヨしています。
しばらくリリースを繰り返していると、なにやらデカイ魚影がちらつき始めました。

「ついにキタかデカオナガ!」と思い、仕掛けを再び全層仕掛けに変更(ノーガン)ハリスを2.5号に上げ戦闘準備完了。
相変わらずサラシがきつく、デカイ魚影がイズスミかオナガか判断に迷いますが、釣ってみれば分かるだろうと思い、30チョイのオナガをリリースしながら当りを待つとヒット!

始めは沖に走りますが、竿で溜めると足元へ突っ込みます・・・コンコン・・・・瀬際はうねりで洗っていますが、前に出ないと根が交わせ・・・コンコン・・・・ないので前に出るしかありません。
デカイうねりが来たら後方に逃げて、収まったら前に出てのやり取りを・・・コンコン・・・・・続けると。

「あ~コンコンうるせぇな~」

浮いて来たのはシロオナガ・・・またココから何度も締め込んで来るので困った奴です。2度3度口を切ってタモ入れ体制に入りますが、うねりがきついので全然タモに収まってくれません。
しかも私の45㎝のタモの枠は非常にぼろく菱形に変形しているので余計入りません(汗)

5分くらいタモ入れ失敗を繰り返しで、腕は限界でもう竿も立てれません。チモトが切れてくれないかな~と思うも、こんなときに限って良い所に針がかかってくれています。

腕がプルプルして来て、かなり泣きが入ってきたところで、聞きなれた声が・・・・・

COUNT IT! COUNT IT! COUNT IT! カニ! カニ! カニ!
・・・ああこの声は、最強の51歳、ビリーブランクス。

そうだ、私はビリーズブートキャンプの練習生だった!(最近サボり気味)
ビリーの厳しい訓練、シェリーに失恋した辛い日々を思い返し、最後の力をプルプルと振り絞ると、奴とタモ枠の距離が近づきます。

5・・・6・・・7・・・GO!

VICTORY!!!!!!!!!!!!!

ヤッホーイ!ビクトリービクトリー!ついにタモ入れ成功!
・・・相手は50cmのイズスミですが(涙)

しばし、休憩しながらマキエを続けると潮も下げてきてうねりも収まりだすと、デカイ魚影の正体はイズスミと判明。でもね~なんかオナガっぽいのもいるんですよね。

あまり視力は良い方じゃないので、考えるより釣ってみた方が早いのであれこれやってみますが、さっきの長いやり取りが災いしたのか全く喰いません。
結局、先ほどと同サイズのオナガと、何故か半ピロで喰ってくるイサキに翻弄され続け(これがまた浅タナでの豪快な当りなんで、オナガと勘違いしてしまい困ったもんです)14:00に収竿しました。

結局キープしたのは、38cm頭にイサキを18匹(リリースも多数)、33cmのオナガ3匹(リリースも多数)、カワハギ、でした。

夏磯好きのまー坊さ~ん。デカイ獲物の正体を調べてきてください(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん。見事○瀬に上がられ大爆釣おめでとうございます(笑)
しかしビリーズブートキャンプの練習生だったんですね(笑)あまりの報告の凄さに見事ハマってしまい大ウケしました(猛爆)
いや~最後はVICTORYなんですね~♪
勉強になりました(笑)
週末はイサキ釣りにハマりたいと思ってます♪大物はでーすけさんにお任せ致します(笑)

まー坊 | URL | 2007年07月19日(Thu)20:27 [EDIT]


キチ○イ1号です(笑)

釣果はあいも変わらず安定してますね♪それに狙い魚に合わせてでの仕掛け変更、こりゃぁ~もぉ~トーナメンターですばい!大会に出ればバッタバッタと対戦相手をなぎ倒すのではないでしょうか?

シロオナガには まいりましたね!
けど、いつかはデカオナガが掛かってくる!と思うんですよねぇ...
これがあるから止められない!というのもあります。。

イサキを18枚...凄いですなぁ...
うちら3人合計で20枚...(笑)

SHOZO | URL | 2007年07月19日(Thu)20:31 [EDIT]


先日は大変お世話になりました!久々にお会いする事ができましたね(笑)爆釣の○で上物を一緒に竿が出したかったです!そろそろ、JC天草の練習もしますので、付き合って下さいな!
あの日は、餌が入っていないのと、あのウネリで○に3人は釣りにならん…と思いつつ「柳の下のドジョウ」をとりに行きました。結果、私は惨敗…相方のT氏に本石と真鯛をいただきました。そして、イサキ大将軍のでーすけさんにもおすそ分けをいただきました(なんと強欲な!)それぞれに刺身にして食べたら、これまた最高!!本当にご馳走様でした!昨日も、一夜干にしたイサキを美味しくいただきましたよ!

あぜぼー | URL | 2007年07月20日(Fri)12:20 [EDIT]


まー坊さんも、入隊いかがですか(笑)まー坊さんなら1回目から余裕でついていけそうな予感・・・
週末の釣行頑張ってきてくださいね~。もちろんオナガ狙いですよね??

なんと前日のキチ○イさん達は、shozoさんご一行でしたか(笑)
この前の様子なら、3人で行ってれば3桁釣りが可能でしたよ!イサキも釣れない時は全然釣れないんですけどね・・・「あ~この状況を貯金できないかな~」と、一人ぼやいていました。

あぜぼーさん、先日はどうもでした!
これから昼の上物のお客さんも激減でしょうから、平日でしたら都合がつけば同行させていただきます。色々聞きたい事・・・と言うか、見たい事があるもんで。

でーすけ | URL | 2007年07月21日(Sat)14:45 [EDIT]


ガイキチ2号です(爆)

でーすけさんは、また海洋資源根こそぎですね~(-_☆)本当!冬とかまで貯金できたら良かとににゃ~♪私も、あと1回ぐらいは旬のイサキ様にお会いしたいものです。

OTR | URL | 2007年07月21日(Sat)21:24 [EDIT]


でーすけさん。入隊ですと?(笑)
只今腕立て250回、腹筋250回をノルマにしており週1、2回は夢彩都まで歩きingです(爆)これに入隊では本当の隊員になりそうですよ(汗)
週末は場所故にイサキ釣りにハマりました(爆)

まー坊 | URL | 2007年07月22日(Sun)21:55 [EDIT]


おや、2号さんどうもです。
今かなり状況良いみたいですね~。この感じなら1回と言わず、1年分くらい釣れるんじゃないですかね(笑)
私も今週の平日にまた出撃してきます!

まー坊さんは、隊員どころか軍曹クラスですな(爆)

でーすけ | URL | 2007年07月23日(Mon)23:39 [EDIT]


ゲロゲロ~(>_<。)またでーすけさんは、イサキ漁にお出かけっすか!
まさか、魚市とか出してませんよね?(爆)

まー坊さんは、ボクサー並みですね(笑)
私は腕立て10回も怪しいですな(爆)腹がつきますね。

OTR | URL | 2007年07月24日(Tue)00:26 [EDIT]


私もなんとなく生きてますよ~(笑) またまた大漁じゃないですか!私も入隊して漁師さんになりましょうかね?(笑) いやいやたまに芝生で走り回っているので遠慮しときましょう(笑) 

ハマ | URL | 2007年07月24日(Tue)10:14 [EDIT]


只今、50回×5セットで今日のノルマ達成しました(爆)いつまで続くやら(猛爆)
でーすけさんは平日出撃ですと?(笑)
イサキ君がまた根こそぎですな~♪
私の分まで残ってないかも(大汗)
O・T・Rさん。急がないと(笑)

まー坊 | URL | 2007年07月24日(Tue)22:37 [EDIT]


OTRさん、魚市と言えば最近イサキが安いみたいですね。今年はイサキ豊漁ですかね~?

ハマさん仮死状態でしたか(笑)もう磯上バーべキューのシーズンですよ~(笑)

まー坊さん、51歳までは頑張りましょう(爆)
今メンテで暇なんで、私もちょっくらビリってこようかな。

でーすけ | URL | 2007年07月25日(Wed)10:19 [EDIT]


