長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

灼熱地獄で初泳がせ by_koga

昨日、アジゴの泳がせ釣りへ行ってきました。
底物をするか、泳がせ釣りをやってみるか、ギリギリまで悩んで悩んで相当悩んで、たまには気分転換にということで石鯛竿を置くことにしました。
大慌てで持っていない小物を揃えるべく買い物に走り、夜は早めに家を飛び出し、会社で忘れ物が無いか道具をチェックし車に積み込み、野母崎へ出発!
樺島まで車を走らせアジゴ釣り開始♪釣れる釣れる豆アジが…(笑)しかも慣れない手つきで活かすアジゴを吟味して選び、2時間で40~50のアジゴを捕獲!
アジゴが血を吐いていないか、様子がおかしいのが居ないか、度々チェック!そして少し仮眠して気がつけば4時。

船頭に挨拶し、荷物を運んでアジゴの世話をしていると、常連のTさん登場。「また来たとや~!」と第一声(爆)「いやいや、Tさんもですね♪」などと話し、あっという間に出航時間です。
Tさんにアジゴの世話のイロハを習い、一人で丸瀬に上礁!
CA340017.jpg


急いでアジゴの水替えを済ませ、準備スタート♪久々のフカセ仕掛けに戸惑い、ウキ止めを入れ忘れ、今度はラインの直結を数回失敗してしまいました(笑)焦らずゆっくり仕掛けを組んで、上から海を眺めると、上げ潮ではなく下げが流れています。深く気にはせずに、足元の潮目付近を狙って仕掛けを入れると、着水後直ぐにウキが走ります!その瞬間道糸がバチバチ~!そして魚がジャ~ンプ(爆)
はい、泳がせ第一号はダツでした(笑)
続いてダツ。またダツ。ダツ。ダツ。。。
すっかり飽きてしまいましたが、今度は瀬際にゆっくりアジゴを入れると、今度はダツには会いません。暫くアジゴの動きを確認しながら好き勝手に泳がせていると、アジゴの引きとは違う感じで、コツコツ…直後にドッカ~ン!!と竿引きのアタリ!大慌てでスプールを戻しますが、戻りません(笑)ようやく戻したと思えば一気に伸されてレバーを緩めるとそのまま真下へ突っ込んで、ピタッ。。。根に入られました(涙)まっ、どうせ獲れない獲物だしと気持ちを入れ替えて同じ要領で仕掛けを入れ、暫くすると、スコーン!とウキが入り、ラインがパラパラ~と出て行きます。テンションをかけてみると、ぐぅ~っ!そのまま合わせを入れると、真下への突っ込み!今度は獲れる!しかも感じ的に根魚バイ!キジハタ来い~!!!の願いが通じたかキロ弱のキジハタ君登場♪
その後はひたすらダツダツダツ…時計が7時を回る頃、またダツばいと思いきや、ジャンプしないし、やたら右行き左行き…今度はなんじゃ~?と思ったらヒラゴでした♪しかしこの時は青物の見分け方が良くわからずネリゴやろと思ってました、よく見もせずに〆てクーラーへ(笑)同じところでもう一発♪ヒラゴでした♪
その後は2回ほどラインが一気にドバー!!で止めきれない大当たりがありましたが、多分ダツでしょう。8時半になると、今度はミズイカ君のお出まし(笑)何度も水面まで寄せて掬おうとしますが、掬いきらず。。。
10時過ぎには会社から電話が鳴り、昼から仕事の仕事を言い渡され、直後にまた電話、また電話。。。そこで一気に意気消沈(爆)10時半過ぎには片付けました(笑)
その後は、服を脱いで、パンツ一丁になり、シャツ、ズボンを干して、自分はパラソルの下の日影でウチワ扇いで、お茶を飲んで♪初めての泳がせ釣りをかなり満喫!
しかし、日差しがかなり強く、アジゴの世話に追われた釣りで、今度はやっぱり底物で行こうと思いました。。。アジゴの世話よりガンガゼの世話が楽チンです(笑)でも魚の引きを半年ぶりに堪能出来たので、良かったです♪
そして釣果♪
CA340018002.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

KOGA君、釣行記ごっつぉ~さんです(^▽^)ノ
○貸切とは、幸せ者ですな~♪私ならボーズでも○貸切できただけで幸せな気分かも?(笑)大当たりやキジハタのお土産など、久々の釣りを満喫できて良かったですね!

ダツ対策、しっかりとメモしましたぞ~!やつらは音に反応しているようですねぇ。そっか~!!!!!こりゃ、いいこと思いつきましたばい!ダツをかわす秘策??が。

青物は10月いっぱいぐらいまでだから、石物の休憩にまた頑張って下さ~い♪

OTR | URL | 2007年08月21日(Tue)00:19 [EDIT]


KOGA君、○貸切、よかですなぁ~!(羨)
しかもヒラゴ様にキジハタ様!旨い魚ばかり!!キジハタ様は身が厚いので腹を満たすには大満足の量ですよね♪
次は泳がせで「ヒ」ですかね?それとも底物で「イ」ですかね?

OTRさん、秘策とは??足元からソロリとアジゴ君を入れるとイカ君がパクッ!と来ますのでご注意を!(笑)

SHOZO | URL | 2007年08月21日(Tue)15:31 [EDIT]


KOGA君お疲れ様でした~!ヒラゴはいいですね~もちろんキジハタ君も!私は来月から釣りも再開かな?と思ってますよ(笑) 久し振りに竿振ったらダツばかり、とならぬよう頑張らねば(笑) 

ハマ | URL | 2007年08月21日(Tue)19:28 [EDIT]


KOGA君三瀬の○貸し切りおめでとうございます(笑)美味しいお魚も釣れて良かったですね(笑)
キジハタ君最近、ご無沙汰なので食べたくなりました(爆)
そして写真の麦藁帽子の影が受けましたよ(笑)

まー坊 | URL | 2007年08月21日(Tue)22:02 [EDIT]


まー坊さん、私には横嶺パパに見えました(笑)

ハマちゃん、釣りご無沙汰みたいですね。また溜めちゃってますな~♪ドッカーン!と来そうですねぇ(^0^)ノ

OTR | URL | 2007年08月21日(Tue)23:41 [EDIT]


OTRさん、ダツ対策…ん?それでも何度も足元
見えてる所で私のアジゴをダツに誘拐されましたよ(笑)もちろんイカにもですね(笑)
それにしても、横峰パパだぁ~??酷い言われようですね(怒)これでも毎日ビリー隊長のトレーニングで鍛えてるんですよ(笑)まだ結果出てないけど(爆)

SHOZOさん、○貸切はいいですね♪お陰でお土産に有り付けましたし♪
次は、釣行予定日が今の所決めきれてないので、何をドコで狙うかは未だ未定です。でも最有力候補は、石鯛ですね♪

ハマちゃん、どうもです!ヒラゴもキジハタも人生で初めて釣った魚ですので、嬉しさも倍増でしたよ(笑)
来月から釣り再開ですね♪青もいいけど石もいいですよ~(誘惑

まー坊さん、どうもです♪写真の麦藁帽子、そんなに受けましたか(笑)私は、暑い季節は必ず麦藁ですよ♪ちなみにこの写真撮ったときは、この帽子と、パンツ、靴、の3点しか身にまとってなかったんじゃないかな。。。(爆)

Koga | URL | 2007年08月22日(Wed)00:21 [EDIT]


遅ればせです。
OTRさんに、SHOZOさんに、KOGA君と続々と泳がせに出撃され獲物を仕留められていて焦っております(笑)
池の前の喰わないデカグロ・・・底物師を伸す、丸のモンスター・・・うう、早く行きたいのに先立つものがありません。ファミスタに課金しすぎた~(爆)

でーすけ | URL | 2007年08月22日(Wed)20:56 [EDIT]


でーすけさん、三つ瀬のお魚がおびえて出てこなくなりますので、もうちょっとファミスタに集中されていてください(笑)

SHOZO | URL | 2007年08月23日(Thu)16:32 [EDIT]


でーすけさん、ありがとございます!
伸されたのは、自分の道具を信用し切れなかったのが原因だと思っています。2号竿にシマノの3000番リールでは、折れる~!切れる~!!でした(爆)なんとも情けない話ですね(笑)キジハタさえ釣れればいいや♪的甘い考え方が敗因でしょうね。。。やはり今度は剛竿の出番かも。。。

koga | URL | 2007年08月23日(Thu)23:20 [EDIT]


