長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

泳がせ解禁!! By OTR

先日の金曜日、久々の平日釣行に行って来ました!約4ヶ月ぶりの釣行に選んだのは、高島釣り公園。しかも、運良くお客さんも少なくて桟橋先端のベストポイントで釣りをすることができました(嬉)
OTR3.jpg

朝一は8時ぐらいまでの上げ潮に期待してフカセ釣り開始。しかし、期待どおりの潮も流れず、ネンブツちゃんやアジゴ君の猛攻にうんざり。そうこうしてると、30~40cmぐらいのネリゴちゃんたちが寄って来て、マキエに反応しているのを発見。ならばとウキ下3ヒロぐらいでネリゴを狙います。マキエを撒くと、まずは定番でネンブツやアジゴのご挨拶。誰も呼んでません…(>.<)付けエサもパクパク食べ放題(泣)やっと、餌とりをかわしてネリゴの層に付け餌突乳~♪「来るバイ!食うバイ!!!!」と期待度満点!しか~し、付け餌を見ても食う気なしでそっぽ向かれました。「あいたたた……。。。」と戦意喪失します(爆)「こうなりゃ、活きアジやね!」とエサのアジゴ釣りに変更。ところがこれも、ネンブツの大群がアジゴよりも多くてアジゴがなかなか釣れません。「も、もしかして…ボーズ…。。。」と思いかけたその時、アジゴのある習性を発見しました。アジゴはネンブツより数が少ないのでマキエに到達するのは遅いけど、ネリゴが近くに来てもネンブツみたいに逃げません。よって、マキエをまいてタイミングをずらしアジゴだけになってからサビキを投入することにしました。この作戦が成功し、アジゴをコンスタントに確保することに成功!そして、いよいよ泳がせスタートです♪

今シーズン初の泳がせに心はウキウキ~(^▽^)ノノノ アジゴを付けて期待の第1投。アジゴは元気に泳いでいます。道糸もシュルシュルと出て行きます。その道糸を張り気味にすると、竿に魚の気配を感じガッツリ合わせたもののバラシ…。まだまだ時間はたっぷりあります。仕掛けを直して2投目、またまた道糸シュルシュル~!!!の当たり♪「のったーーーっ!」と戦闘開始。そう大きくはなかったものの、今シーズン初の青物をゲットしました(嬉)

OTR4.jpg
35cm 400gぐらいでしたが、嬉しい1匹です。その後も1投ごとにネリゴは釣れ、本日の良型がヒットした時に遠くから小学生の声。「おおっ!大きかとの釣れよる!」私「フフフのフ!私のことですかねぇ…(照)」と思いながら竿で右に左に泳ぐネリゴをいなします。なかなか楽しいやり取りで桟橋にブリ上げた時に、再び小学生の「やったーっ!釣れた~♪」の声。私「そ、そんなに喜ぶ程大きくはないで…」と小学生を振り返ると、なんとその小学生がサビキでネリゴをゲット!私「ガッコーン!サビキでも釣れますかぁぁぁ。。」確かにサビキでもオキアミでもルアーでもゲットできましたね(笑)

結局、500gぐらいばかりでしたが、道糸シュルシュル~→ドッカーン!という当たりが何回も楽しめたので良かったです。本番前に良い練習にもなりました!午後2時半頃までの予定でしたが、11時には釣り終了。夜の刺身が楽しみです♪刺身は期待どおりにプリプリして美味しかったのですが、塩焼きは脂が今一でパサパサしとりますた(悲)でも、久々の釣りでお土産もあって満足な釣行でした!シーズン始まったばかりなので、今後はHGで泳がせします。キジハタ君やアコウ君、ブリにヒラス~♪に今年こそは会いたいものです。釣り公園、久々に微笑んでくれました(感謝)

OTR2.jpg

OTR1.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

OTRさん、大爆釣じゃないですか!!あんまし海を荒らさないように^^;釣り過ぎゴメン!ってな感じでしょう♪
お刺身も山盛りですね!(涎)
塩焼きはあまり宜しくなかったようで...
それでも十二分な引きを堪能できてホント羨ましいです!
おめでとうございます(^0^)/

SHOZO | URL | 2009年08月11日(Tue)16:07 [EDIT]


あれ?

何かSHOZOさんが2人いるようですが気のせいですかね(笑)

OTRさん、久々の爆釣でしたね
流石青物キラー、やることが派手!

おめでとうございま~す。

Robin | URL | 2009年08月11日(Tue)19:14 [EDIT]


SHOZOさん、どうも~♪
この時期は、あなた様から譲り受けた竿で良い思いをしてます!
帽子も頂いたサンラインの白い帽子で、初めてヒラス様をゲット
した時にかぶっていたもので縁起が良い帽子になっています。
HGでの泳がせ初戦も、気合い入れて頑張りますので今年もご都合
が合えばよろしくお願いいたします(^-^)

OTR | URL | 2009年08月11日(Tue)23:56 [EDIT]


Robinさん、サビキでも釣れるぐらいでしたからね(笑)
しかし、オキアミやルアーやサビキよりも活きアジの方が
よくヒットしました!青物君はアジゴが大好きなんだと
改めて思いました。
久々、スカリに魚をガッポリ入れて嬉しかったです♪
更なるサイズアップ!!!!!と行きたいとこですね~(願)

OTR | URL | 2009年08月12日(Wed)00:06 [EDIT]


