長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

さぁ~週末です!byハマ

今週もあっという間に週末ですね。明日は仕事なんですが。。
インフルエンザの菌がやっと抜けたかと思ったら今度は花粉症か??クシャミ鼻水が止まりません(笑) 週末も釣りには行けず、来週末からスパートを掛けたいと思います(笑)

釣りとはまったく関係ないんですが、最近家周りのプランター&畑でガーデニングをやりたくてちょこちょこそっち系のサイトを覗いてるんですがなかなかいいとこがありませんね~。初心者の私は何からやればいいのかさ~っぱりわかりません!あるのは4畳半ほどの畑(花壇)と土の入ったプランター10数個のみです(笑) これに種か苗を植えればいいのでしょうが。。
顔、体に似合わず花なんかも植えたいんですが超初心者の私に誰かおしえてくれ~~!!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

ハマちゃんさん、はじめまして。
超小規模釣り大会への参加ありがとうございます。
今週末は日曜まで釣り三昧で家には戻らないのですが帰ったら参加者リストにエントリーさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

mejio@携帯 | URL | 2006年03月03日(Fri)18:22 [EDIT]


こんばんは。
九十九島釣り紀行のkoujiです。
ハマちゃんさんもブログもってたのね^^;
大勢の人が参加してくださって嬉しいですよ。
ガンガン釣って、mejioさんをパニックにしてやってください。(笑)
これからもヨロシクお願いします!

kouji | URL | 2006年03月03日(Fri)20:34 [EDIT]


おろ?なんだかココも賑やかになってきましたね♪

koujiさん、こちらでは初めまして。

mejioさん、初めまして。ワサと申します。万年ボーズ男です。よろしくお願いします。。。

SHOZOさん、まー坊さん
新聞掲載おめでとうございます!二人とも今年も飛ばしますね(汗)あんまり遠くへ行かないでくださ~い!!

ハマちゃん、刺繍の件ありがとうございました。来週が楽しみですね(嬉)

会長、今月も行けそうにないですか?私は19日辺りに検討中です♪

ワサ | URL | 2006年03月03日(Fri)20:53 [EDIT]


mejioさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。なんとか1匹釣って大会を盛り上げていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

koujiさん、どうもご訪問ありがとうございます。実は持ってた?んです(笑)当ブログは友翔会の会員が管理人という変わったブログなんです。他の会員の皆さんの釣果で成り立ってます(笑) 今後ともよろしくお願いします。

ワサさん19日ですか、どちらまで?まだわかりませんが予定があえばたまにはご一緒しましょうか?

会長さん~行きますよ!私はもう一月以上クラブを握ってませんよ!目指せシングルは来年です(笑)

ハマちゃん | URL | 2006年03月03日(Fri)22:09 [EDIT]


ハマちゃん、私も場所は未定です。都合が合えばご一緒しましょう♪喜んで御供させていただきます(笑)
三ツ瀬か大瀬戸に行こうかなと思っておりますが、只今思案中です(笑)

三ツ瀬は今の時期でも常連さんは多いのでしょうか?あんまり多くないようでしたら三ツ瀬に行きたいなと考えております。日曜日にまー坊さんが出撃予定?のようですので、それから考えましょうかね(笑)
もちろん私の狙いは石鯛!です。まっ、変更有りですけどね(笑)

ワサ | URL | 2006年03月03日(Fri)22:33 [EDIT]


 koujiさん、mejioさん初めまして、会長です(自分で言うのも恥ずかしいです・・・)。釣りの腕前はイマイチですが今後とも宜しくお願い致します。

 shozoさん、まー坊さん新聞また載っていましたね。shozoさんの写真はデカ過ぎですね!、まー坊さんは釣りすぎ(笑)です。それにしても羨ましい・・。

 ワサさん、19日はゴルフなので行けませ~ん(悲)。ゴルフと釣りの両立は難しかです。

 ハマちゃん、19日は優勝してきます!でも優勝するにはグロスで90は切らないと無理です・・・。 

会長 | URL | 2006年03月03日(Fri)23:05 [EDIT]


家庭菜園なら、ちょびっとだけ先輩かも?(笑)何か分からないことがあれば、私の携帯にでもご連絡下さい(笑)親切丁寧にお答えしますよっ!私は初めてやる時は、図書館で「プランターで栽培する家庭菜園」というタイトルだったか、本を見ましたよ。図書館で本を借りて。ハマちゃんの家なら多良○図書館は近くですよね。まずは、そんな本とかを見て始めたらどうでしょうか?

ちなみに、きゅうりのプランター栽培で書くと、株間(種を植える間隔)は20cmぐらい。地面から2~3cmの小さな穴を掘って3~4粒種を蒔きます。その上に発芽しやすいように目が細かい土をそっとかけてやり水をたっぷりかけます。1週間から10日ぐらいで発芽するでしょう!双葉になるまでそのままにしておき、しっかり根が張ってきたら間引きして1本を残して育てます。間引きは、抜くと根っこを傷めるのでハサミで元気良く育っている苗を残して他の苗を切ります。本葉が出ると、ツルが出てくるので竹などを組んで伸ばしてやります。その頃になると、肥料を苗の10cmぐらいの所に入れてやります。直接苗の所に置くと、枯れることがあるそうです。種蒔きして2ヶ月ぐらいすれば、花が咲いて実がなるでしょう~♪

こんな感じかな?(笑)最初の頃は、私も分からなくて嫁さんの実家(農家)に聞きました!私は、あんまり詳しくないけど、昨年は初めて植えて3本の苗から30本ぐらいは収穫しました。だから昨年の夏は、きゅうりを買わずに済みました。v-221頑張って下さいねぇ♪

OTR | URL | 2006年03月03日(Fri)23:06 [EDIT]


Mejioさん、koujiさん。はじめまして♪
今後とも宜しくです(笑)

ワサさん。今の三瀬は多かったり少なかったりとバラついてますね。今週は天気も良くお客さんも多い様で土曜日から日曜日へと日程も調整しております。

会長さん。釣り過ぎですか(笑)
あの釣果は途中回収での結果でしたのでまたまだ釣れた筈なんですよ(笑)いや~もったいなかったです(爆)

まー坊 | URL | 2006年03月04日(Sat)08:42 [EDIT]


まー坊さん、やっぱ釣りすぎです(笑)

会長さん、優勝?凄いですね!私はいつもドラコン狙いですよ(笑)

ワサさん、都合が合えばお供しますよ!

O.T.Rさん、どうもありがとうございます。家で本をさがしたらいっぱい出てきました。母親が好きだったんで親父様にきいたらありましたよ(笑) 灯台下暗しですね(笑)これを見て頑張ってみます。ちょっと読みましたが種からのトマトは難しそうですね!熱帯魚の濾過槽の中があったかそうなんでそこで発芽させようかと(爆) きゅうりはO.T.Rさん流で完璧です。花も気になるので今度ヤエ種にでも行って種、苗を物色してきますばい(笑) 嫁さんから「やっとやる気になったね、でもいつまで続くか??」と言われちゃいましたv-12今のとこそこが一番の問題です(爆)

ハマちゃん | URL | 2006年03月04日(Sat)09:42 [EDIT]


ハマちゃん、ドラコン?これは飛距離が一番飛んだ人がもらえる賞、、、だったような(汗)力いっぱい芝生叩いてドライバー折らないようにご注意ください(暴)
家庭菜園に気合入ってきましたね、ハマちゃんがトマトやキュウリを収穫する姿が、、、想像できません(暴)(←失礼しました)でも頑張って育てていい野菜が実るといいですね♪ファイト~!!
久々にハマちゃんと釣りも行きたいですね、都合が会うことを祈っております(笑)
会長、残念、ゴルフでしたか(汗)多趣味なことはいいことですよ♪こんなこと嫁さん連中の前で、でかい声じゃいえませんが…(暴)

ワサ | URL | 2006年03月04日(Sat)20:46 [EDIT]


なっ、なんですと!野菜は似合いませんが花は似合うということですね(笑) ワサさんにきゅう○は・・・妙に納得??v-218(笑)

ドラコンは飛距離でニアピンはいかに寄せれるか、です。今までに運良くまっすぐ飛んで数回とったことあるんですよ!当たれば飛びます(笑)

ハマちゃん | URL | 2006年03月06日(Mon)19:43 [EDIT]


