長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

初!!夢の男女群島釣行

kuronotannpo.jpgクロのタンポ

近所の方に声を掛けていただいて、キングひりゅうで男女群島へ行ってきました。

もちろん狙いは60cmオーバーの尾長!!

13日の朝10時に畦刈を出港し、大うねりに揺られること約3時間半…限界を感じ出したころようやく船は女島に到着。
私は諫早呑乃瑚クラブのM田さんと共に女島のクロのタンポに上礁しました。

まずは石鯛釣り♪赤貝を付けて第一投目、30m付近の最深部から探ってアタリを拾うが、アタリがない。やはり急激に水温が下がってるのか?アタリがない。17mまで仕掛けを上げてアタリを待つ。ようやくガツン!と手元にダイレクトに伝わるアタリが来た!「さっすが男女!」と思いながら手持ちで集中。。。
kuronotannpo2.jpg


しかしなかなか走らない。アタリがなくなったので仕掛けを回収。ワイヤーにキンクの跡は無い。違う魚か?と思いながらもアタリは全て本命と思え!と自分に言い聞かせ再度17mを探る。着底と同時に押さえ込むアタリ。来た!!!

来た来た来た~~~~~~!!
こりゃホンモンかも~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪とドキドキしながら手持ちで構えていると

フワッ・・・

フワッ・・・

グイ~ン…

おっとろ~し!!こりゃ大物かもしれんばい!と心臓が飛び出しそうなアタリに興奮度MAX!

しかしいつまで経っても食い込まない。。。

もしや・・・


もしや・・・

犯人は結構な大物のウツボ君(ToT)/~

それからは毎投毎投ウツボ君ラッシュ!!

14時から17時まで頑張るが、釣ったウツボ君は数知れず。。。

そこで、石鯛を諦めて夕マヅメのクロ狙い!

ウネリが大きくて釣りにくいが、SHOZOさん直伝のラインコントロールで仕掛けを馴染ませ、サラシの切れ目をしつこく探るがアタリがない。当たったと思っても掛かってくるのはタカベ君。

だいぶ薄暗くなって、瀬際を探っていると、ようやくウキが消しこんだ!!

スカッと宙を舞ったのは赤い赤いお髭の生えた立派なオジサン(笑)

続けて連続HIT!今度は竿をギュイ~ンと絞り込んで来た!
しかし3号竿に5号ラインを結んだ私の敵ではなくこれまたあっさり宙を舞った♪今度は1キロ位の尾長だ♪待望の獲物はすかさず〆てドンゴロスへ、ポ~イ♪
続けて釣るぞ~!と意気込む。今度は物凄い勢いでウキが消しこんで強烈に竿を閉めこんできた!無理せずに溜めていると針外れでバラシ。。。なかなかのサイズだっただけにショックを感じたが、ココは男女!夜がある!!

そしてウキが見えなくなったので夜釣り仕掛けにチェンジ♪

しかし
一番期待していた夜釣りが、ハタンポを数匹釣っただけで、ほとんど餌も盗られない状態で完全ボーズ。。。

結局まともなアタリも無く朝4時を迎えた。ここで見回りに来た船に乗り込むと、大勢の瀬替わりを待つ人たちが…

話を聞くと、夕マヅメのクロを逃した人は殆どがボーズ状態。。。ポーターさん曰く、水温が急激に下がったからじゃないかとのこと。でも朝マヅメは十分期待できるので次の磯で頑張ることに。

瀬替わりした磯の名前は不明だが、ココはとても足場が広く、真ッ平ら♪さっきまで切り立った場所で釣りしていただけあって楽チン♪と思いきや、寄りかかる場所も無いほどダダッ広いもんだから今度は足腰が…(爆)
mumeise.jpg
mumeise2.jpg


しかし朝マヅメ、やはり強烈なアタリがありました!沖へ出て行く潮に乗せてやると、ウキが一瞬で消えた!ドンだけ~!と思うような強烈な締め込みに耐えて、慎重に慎重に寄せて、足元まで魚が来た♪姿を確認すると、これまたでっかいクロちゃんが!間違いなくサンちゃんじゃない!ハリスが見えてからも強烈に足元やすぐ横のハエ根に回り込もうとする。もう少し!!もう少し!!と焦らず慎重にやり取りするが、ここで無念の針外れ!

しかも針を見てみると、針が伸ばされてる~!!昼仕掛けだったので、針も尾長針の7号だったのが原因か。。。前日の針外れも尾長針の7号。針が小さすぎた。。。攻めの姿勢で10号か12号の針を使っていれば、獲れたかもしれないのに。。。悔やんでも悔やみきれないが、魚は居る!!

ココで釣らなければ男女まで来て1匹のクロで終わる!それだけは避けたい!
その思いで頑張ったが、結局10時半まで1匹もクロを釣りきれずに最後の見回りに来た船に乗り込んだ。

すると、ポーターさんから、「このままじゃ帰らせられんばい」と言う意味深なお言葉。。。

もしや?西側??

水道側??

え??何処行くの??

キングひりゅうは、私たち他、数人を乗せて、男島方面へ走り出した。すると、途中で進路を西へ変更!


マジ?!西側行くの??やっぱり時化は収まってきた??

ほかのお客さんも何処行くとやろか~??とボヤキながらも、船はドンドン北へ走る!

そしてあっという間に到着したのが名礁「上の赤瀬」だ!!ポーターさんの、「ここなら多分尾長が来るはずよ!頑張って!!」の言葉に一同感激!
kaminoakase.jpg
写真は上の赤瀬の東側。この沈み付近で仕掛けが上手く馴染ませきれれば。。。


4人並んで釣ることになったので、場所をどうするか話してみるが、なかなか決まらない。時間がもったいないので
私が一番潮上に入ってもいいですか?と尋ね、快諾を得て釣り開始!しかし潮上で、しかも大ウネリ&一面サラシ…
釣り難いったらありゃしない(爆)

でも、魚は絶対に居るはず!仕掛けを入れ切れれば必ず釣りきれる!そう信じて仕掛けを打ち返す。
餌は盗られる。
しかし仕掛けが入らせいれない。足元がツルツルなんで、釣りに集中できない。。。

それでもど根性でラインを裁いて仕掛けを馴染ませてやると、上手くいった!と思った直後!

スッコーン!!とウキが消えた!!
同時に合わせを入れると気持ちよい締め込みが伝わってきた!大事に大事に寄せて最後は豪快にぶり上げ!これまた1キロ位だったが、お腹パンパンの綺麗な尾長ちゃん!長かった2匹目の獲物に感動しながら即効〆てドンゴロスへ♪
パターンを掴んで、ウネリが少し落ち着いた時に仕掛けを入れ、ラインを操りながら、来る!と思っていたら、連続HIT!
今度も1キロ位の尾長ちゃん!最高だ~!!

これぞ男女じゃ~!と横を見ると、他の方々も順調に当たっているようで、一安心!

そしてもう1匹追加したあたりからウネリがさらに大きくなり、左から来るウネリと、右から来るウネリ、私の釣り座の前でぶつかり始め、でっかい水柱が…


もちろんバッシャ~!!!とバケツをひっくり返したようなシャワーを浴びる羽目に。。。
シャワーに警戒しながら、真剣に釣りを試みるが、水柱にウキまでさらわれる始末。宙を舞う仕掛けに戦意喪失・・・じゅっくり濡れて寒いし釣りにならないし。。。

それでも頑張って手返しを繰り返すと、今度は今まで味わったことの無いほどの強烈なアタリ!!

掛かった直後、前方の沈みに走られそうになり、ど根性で堪えると、今度は右へ走り出した!物凄いスピードについていけず、磯の上でコケるは転がるはで引きずられながらもどうにか走りを止めた!それでも強烈な締めこみに耐えていると、フッと軽くなった。。。

そうです。またやらかしました。。。針外れ。。。しかも今回は尾長針10号で...(TT)/~

そしてそのまま納竿の1時を向かえ、結局初の男女群島は4匹の尾長ちゃんという微妙な釣果で幕を閉じました。
それでも、私にとっては厳しい状況の中での釣果。1枚1枚大事に釣った獲物だからこそ、とても楽しく、有意義な釣りが出来、大満足でした。


そして、今回お世話になった諫早呑乃瑚クラブの皆さん、キングチャレンジャーひりゅうの船長、ポーターさん。
本当にお世話になりました。とても楽しい釣りが出来たこと、感謝しています。ありがとうございました!

kinguhiryuu.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

忘れられない釣り

初の男女群島出撃おめでとうございま~すヾ(^▽^)ノ
憧れの磯で釣りしたことは、一生の思い出になったことでしょう♪磯のスケールの大きさに感動しますもんね。
次回の底物リベンジ頑張って下さいね!

OTR | URL | 2010年02月18日(Thu)02:43 [EDIT]


男女っすか~!
憧れの地に行かれてうらやましい限りです。
バケモノみたいなヒキに何度も遭遇して楽しい時間だったでしょうね~
あぁ、私も一度くらい・・・

隊長 | URL | 2010年02月18日(Thu)09:46 [EDIT]


すげぇ~v-405
koga君、最近釣行を控えているなぁ~と思いしや、男女行きの資金を積み立てられていたんですねv-392
厳しい状況の中、価値ある釣果だと思いますv-344
それに転がりながら?引きずられながら?いったい、なんちゅう獲物を掛けちゃったんですかね?v-399
残念ながら海にリリースされましたが、”ロマン”を掛けたんですね!これがあるからやめられないんですよねぇ...釣りって楽しいですものねぇ...v-398
お疲れ様でしたv-229

SHOZO | URL | 2010年02月18日(Thu)11:01 [EDIT]


OTRさん
ありがとうございます。でもやはり夜釣りが不発に終わったので、今度は5月にどうにか予定を組んでリベンジしたいですね(燃)そん時こそはウツボではなく、石鯛を!!お土産期待しててくださいね!!

koga | URL | 2010年02月18日(Thu)20:31 [EDIT]


隊長さん
楽しい時間?いやいや、今思えば楽しい時間でしたが、あのときは必死でしたよ(笑)「75Lのクーラー満タン!!」と家族に啖呵切手出て行きましたから...
次回は5月に予定していますんで、よかったら行きませんか??デッカイ尾長を隊長さんなら爆釣出来ると思いますよ!

koga | URL | 2010年02月18日(Thu)20:40 [EDIT]


SHOZOさん
釣行を控えている??いえいえ、元々私は、釣り<家族ですからね~(笑)というか最近は、仕事や用事が詰まってて釣りへ行けなかっただけなんです。
滑って転んでは足元がノリ?コケ?でツルツルだったからとっさに動くとスッテ~ン!てな具合でした(笑)でも本当に強烈な引きでしたね~。。。思い出しただけで悶々してきます!今度は5月に底物で釣行したいと思ってますので、これから釣りを控えて貯金に励みます!だって、甑島にもリベンジに行かないといけないんで(燃)ね?MAKOTOさん!

koga | URL | 2010年02月18日(Thu)22:15 [EDIT]


いや~男女ですか~行くだけで興奮しそう…羨ましいですね~写真だけでも雰囲気ありますよね~!次は5月!?是非前向に検討したいですね!本当一生に一度は行ってみたいです(願)声掛けてくださいませ!

ハマ | URL | 2010年02月18日(Thu)23:19 [EDIT]


ハマちゃん
5月もチャーターで行くということでしたので、予定が決まったら連絡します今年は近場より遠征メインで釣行しようと思ってますので都合つけば一緒に行きましょう

koga | URL | 2010年02月21日(Sun)12:58 [EDIT]


