長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

トーナメントチーム(NST)大会練習 By SHOZO

釣研 県南支部に所属してますが、その中でもトーナメント大好き!が集まる釣り人たちで構成されている”NST”。今回はトーナメントの練習会と佐世保方面から金澤名人、加藤名人の講習/実釣会もあわせて能瀬周辺で開催されました。どちらかと言うとトーナメントは練習会だったので その後の名人の釣りを見たくって...
人の釣り(しかも名人さん)は勉強になりますし、きっと自分の釣りスタイルにプラスになると思ってます

5_9HANARE.jpg
私が対戦相手の方と上磯したのではA級磯である”ハナレ”です
やる気満々でしたが、、、結果はボーズ(誰か釣って教えてチョー)

次の対戦相手はお若い方でした。なんとか...なんとか...
5_9TYOUKA.jpg
22cmのクロちゃん後にも先にもこの1尾のみ...しかも規定サイズ以下で早掛けでのポイントGETとなりましたしかし、周りもあまり宜しくなく、隣の本島でも4人で1尾釣果(規定サイズ超え)。釣られた方は価値ある一尾で凄いです

その後は名人方の講話に実釣会

5_9KANAZAWA.jpg
金澤名人の講話の中で「トーナメントでは”勝とう”とする気持ちが勝ると空回りして勝てない!”楽しく釣る”だけも勝てない。”勝とう”とする気持ちと”楽しむ”という気持ちがうまいようにバランスよくMUCHしたときに勝つことが出来る!あとは”運”も大事」と話されてました。
そう言えば、人には言いませんが最近 心の中では「釣りたい!釣りたい!そして勝ちたい!」と思っている気持ちが強かったような感じがしますこれでは いけないんですよねぇ...
三つ瀬のクロ釣り名人からも「○○君、頭のテッペンから足の指先までピリピリしていたら魚は食わんよ!」と言われたことがあります冷静になってここは見直すべき点ですね

5_9KATOU.jpg
次は加藤名人による実釣会です。一言で言えば「無理な動作がない!」これにつきます
撒き餌の打ち方、餌捕り、本命との狙いポイント作りなど 非常に勉強になりました!私にはすぐには出来ませんが、習得できるように真似事から初めようと思ってます

人の釣りを見させて頂くと学ぶべき点がいろいろあります。引き出しが増えすぎても実際の大会では出し尽くすまでに時間が掛かる!であれば引き出しは少なく、中身を増やすことも教えて頂きました
確かにトーナメントともなれば、時間内でウキごと変えるにはちょっと時間がもったいないですしねぇ...

いやはや私にとっては非常に勉強になる練習会でした
企画~段取り、実行フォローまで 役員の方々は本当に大変だったと思います。ご苦労様でした!そしてありがとうございました

また機会があれば参加したいと思います

そう言えば...
郵便受けに入ってました!○キューGCの結果ともなるあれが...(小さい封筒なら合格!大きい封筒なら落選!)
5_9TSYATU.jpg
郵便受けには折り曲がって入ってました3月に引き続き、4月も魚拓審査落選なりぃ~
また来年、頑張りまっしょ

あぁ~新鮮なクロ様のお刺身にお煮付け、お味噌汁、食べたいなぁ~

PS.リンクに新しく「長崎FISHING LIFE!(釣り雑誌にて執筆されているマルさんです)」を追加させていただきました!今後とも宜しくお願いいたします

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ますます

釣りの引き出しが増えますねぇ~!満タンになったら、その引き出し下さいね♪

あまり釣りたいと思い過ぎると、余裕がなくなって柔軟な対応ができなくなるんですかね?

OTR | URL | 2010年05月13日(Thu)23:00 [EDIT]


>OTRさん
引き出しはまだまだ空っぽっす^^;満タンになる日は来るのだろうか...?
私の釣りスタイルは余裕がないのでしょうねぇ...(笑)

SHOZO | URL | 2010年05月17日(Mon)17:04 [EDIT]


