長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三つ瀬釣行 By ハマちゃん & OTR

皆さん、お久しぶりです!OTRです
三連休の初日に、ハマちゃんと友人のKさんと三人で三つ瀬に突撃!旬のイサキ様狙いです♪
新聞の釣果情報では、800gから1Kgのサイズがよく釣れてますし期待もできそう。
朝5時過ぎに出港し、何となく見上げた空があまりにも綺麗なピンク色の空でしたので、思わず写真をパチリ
kesiki.jpg


ポイントに着いて釣りを開始。本命の上げ潮を狙って何度も仕掛けを流しますが、海からは何のお返事なし。その内に、左の本命潮に引かれている潮を釣っていることが分かりました。辛抱してその本命潮が自分の釣り場近くに来てくれるのを待ちましたが、ダイレクトに本命潮に仕掛けを入れるように作戦変更 本命潮には遠投しても届きませんでしたが、さっきとは違うスピードで仕掛けが流れるようになり道糸もバンバン出ます。「これは当たるかも?」と期待していると、道糸がシュルシュル~♪と走り足の裏ぐらいのマダイ様をゲット私より先にマダイを仕留めていたハマちゃんと仲良くスカリを海に投入

その後、当たりも遠退き潮に合わせてポイントを移動。上げ潮の流れが段々と真横に流れるようになり、ハマちゃんたちと一緒に観音釣りをさせていただきました。仲間との釣りはこれが楽しいですよねぇマキエもたっぷり効きますし、釣れても釣れなくてもいろんなおしゃべりも出来ますし。その効果があって、そこでは850gの地グロ様もゲットできました

満潮の12時を迎える30分前に昼食をとり、午後からの下げ潮に備えます。ここのポイントの下げ潮は、丸瀬向きに流れる激流が本命潮と以前常連さんから教えていただき、その潮が流れてくれるまで辛抱の釣りです。ようやく潮が下げに行き出したので、船着き場のポイントに移動。ハマちゃん、Kさんと三人でマキエもた~っぷり効かせて仕掛けを流します。次第に流れも速くなり、待っていた潮が来ました!!!「ここは、GTRのトリプルゼロしかなかばい!」と仕掛けを交換。しかーし、交換している間に激流も弱くなってしまい、それでも遠投すると活きた潮が流れていました。道糸も力強くスプールから出て行きます。時々仕掛けを張ったりしながら誘い?をかけて、当たるのを待ち流します。すると、、、

ピュルルルゥ~♪♪♪と道糸が出て反射的にガッツリ合わせます!なかなかの重量感で2回ぐらい走られましたが、私にしては間違いなく発狂に値するサイズのマダイ様が海面を割りました!!!!!ハマちゃんにタモで掬っていただき、「やったーーーー!」と嬉しさのあまり吠えてしまいました(汗) 港で検量すると1.9Kgで大満足のマダイ様でした
7_18OTRTAI.jpg


夜のマダイフルコースは最高でした!刺身に鯛飯、鯛の吸い物にとどれも最高においしかったです。また、次の日の夜に腹身とカマに塩をして冷蔵庫で保管していたのを塩焼きでいただきましたが、またこれが脂の旨みも最高で大満足な夜ご飯でした
7_18OTRMESI.jpg


当日ご一緒させていただいたハマちゃんとKさん、本当にお世話になりありがとうございました
それから三つ瀬の海と船長様に感謝します♪しかし、狙いのイサキはボーズです。シーズ終わらない内に、1回はまた来たいですねぇ。そろそろ青物シーズンも始まりますし
7_18OTRTYOUKA.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

OTRさん、最高ですね。
念願のキロオーバーゲット、おめでとうございま~す。
喜びが文面から伝わってきますよ。

Robin | URL | 2010年07月20日(Tue)20:19 [EDIT]


おっめでとうございます~!!

当日はお世話になりましたv-290

どうやってタモ入れ失敗しようかと思ったんですが(笑)

地グロさんに真鯛さんにすばらしい釣果!!お見事でございました。私は釣れませんでしたがすんごく楽しかったですよv-290 三瀬は何か夢がありますねe-349また青の時期にでもご一緒お願いします!

ハマ | URL | 2010年07月21日(Wed)00:45 [EDIT]


OTRさん、ハマちゃん
あの暑い中本当にお疲れ様でした(^O^)
お二人共釣果があって何よりです(o^∀^o)
OTRさんは念願の真鯛良かったですね!羨ましい~!

私は長手で完全ボーズでしたよ(ToT)パラソルなんぞさしてサボってるから釣りきれないんでしょうね!

KOGA | URL | 2010年07月21日(Wed)08:04 [EDIT]


ありがとうございます♪

Robinさん)
いつもあれぐらいのマダイ様に逃げられてばかりだったので、やっと捕まえた感じです!次回は、マダイ記録32㎝から2㎏超えを目標に頑張ります♪
ハマちゃん)
私の記念すべき発狂サイズのマダイ様を掬っていただき、本当にありがとうございました(^o^)
ハマちゃんも何度かゴツイ当たりに遭遇してましたね。マジで三つ瀬の海には夢があると思いますKOGA君)
あの日はめちゃくちゃ暑かったですよねぇ!こちらのポイントからも、でっかいパラソルが見えてて、超羨ましかったです。日に焼け過ぎて体力を消耗しないことも大事ですよね♪

OTR | URL | 2010年07月22日(Thu)03:44 [EDIT]


OTRさん、ハマちゃん、お疲れ様でした!OTRさん、もうお盆が来ましたかね?クロ様に真鯛様にと凄いですねぇ...おめでとうございますv-315
ハマちゃん、次にリベンジですねv-41
私は涼しくなってから...v-34

SHOZO | URL | 2010年07月22日(Thu)18:07 [EDIT]


SHOZOさん、ありがとうございます♪
久々の釣りで海からお中元をいただきました♪ありがたかったですねぇ!
もう二度とない釣果ですが、今度こそは大好きなイサキちゃんに会えるように頑張りますばい!

OTR | URL | 2010年07月23日(Fri)00:01 [EDIT]


