長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

また釣りに行ってきたよ~♪BYワサ

3月21日(火)小潮初日 満潮10:49干潮17:42
場所:大門・上島
時間:12:00~17:00
ターゲット:チヌ様
200603211614000.jpg

今日は大門・上島に午後から行って来ました。今回の狙いはチヌ様!チヌ釣りは今回が初挑戦です。フカセ釣りはほとんど素人同然なのですが、私などにチヌ様が微笑んでくれるのか?まぁ、フカセの練習がてら・・・という軽い気持ちで挑戦してきました。

12:00に出港し、5分後には瀬上がり完了!早速撒き餌の準備をし、仕掛けを組む。潮を見て様子を伺うが、辺り一面当たり潮(汗)本来なら石鯛釣りの私は嬉しい限りなのですが、、、仕方ないので撒き餌を遠投し、仕掛けをその手前に入れ、手前に寄せてきながら様子を見ることにしました。。。しかし一向に餌取りの気配すらありません。付け餌がそのまま残ってくる状態が長いこと続き、回収を18:00にしていたのですが、本命の気配も感じられず、疲れも出てきたので17:00に変更してもらおうと船さんに電話を入れていたときのことでした。時間は16:05の出来事でした。アタリもないし、潮も以前真正面に当たってきている状況に集中力をきらしていたのでしょう。回収時間の変更の電話で話しに気を取られていたというせいもありましたが、いきなり竿にゴン!!と突然の大当たり!私はとっさに竿を起こして合わせを入れ、電話を切って、もう一度合わせを入れなおし、やり取り開始!相手はなかなかの大物なのか、ゴンゴン!!と頭を振り、かつ重々しい引きが愛竿をしならせる!しかし魚も観念したのか次第に浮いて来る。とココで気付いたのが取り込み場所。足元には藻が茂っていて取り込みにくそうと不安を感じてすぐ横の藻の切れ目に移動。しかしそこからが悲劇の幕開けでした。なななんと!いきなり痛恨のバラシ(暴)「なぜだ~!!」と仕掛けを上げてみるとそこにはハリスがチモト付近で切れているではありませんか(泣)切れていたところを触ってみると、こすれたような跡が、、、もしかして飲み込んでてハリスが歯にこすれて切れたのかな?それとももともと瀬ズレで傷んでいたのか?はたまたやり取りが強引過ぎたのか?謎は深まるばかりです。。。しかしこれで本命のチヌ様がココにいるのは間違いない!仕掛けを作り直し、再チャレンジ!撒き餌を同じように遠投し、仕掛けをその手前に入れる。すると、先のほうに黒い「じゅうたん」が見えるような。。。まさか!と思ったらやはりいました。スズメ君(笑)少し活性が上がってきたようで今度は餌が残らなくなる。仕掛けにガン玉をさらに打ちスズメ君をかわすように仕掛けを入れ、撒き餌も投点やタイミングをずらして付け餌がスズメ君にやられないように考えてあれやこれや試すが、その後、本命のアタリに遭遇することは出来ませんでした。
と言うことで今回もまたまたボーズです。しかし今回も悔しかった!釣れてくれれば大満足なんですが、これもまた大自然が私に与えてくれた試練なんですね。次回こそ!(と毎回思っているのですが)脱ボーズ宣言できるように頑張りますよ~♪
今回の感想は、楽しかった~!今度はココに石鯛狙いで来てみよう!!なかなかいいポイントですし、値段も格安!しかも、船頭さんは超が付くほど親切でとっても親しみの持てる方でした。新顔の私にとってもよくしていただいてホントありがとうございましたm(__)m

そうそう、出船前に私のほかにあと一人お客さんがおられたんですが、その方が私のライジャケ(刺繍)を見て、「いつもHP見てますよ♪」と声を掛けてくださいました(嬉)お名前は伺っておりませんでしたが、もしよかったら気軽に遊びに来てくださいね♪

ちなみに今日の仕掛け
竿:A-1クラシック2-53(ダイコー)
リール:BB-X type1 3000番(シマノ)
道糸:3号
ハリス:1.7号
針:グレ針5号
撒き餌:オキアミ生 2角
集魚材:チヌZ+ムギ 各1袋
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一気に読んじゃいました!
ワサさん、初上下群島での釣行お疲れ様でした!しかも初心者と言いながらしっかりデカバンの当たりを捕らえているではありませんか!?これでデカバン釣るのも時間の問題ですね!次回、がんばってください!

shozo | URL | 2006年03月22日(Wed)00:48 [EDIT]


ワサさん、お疲れ様でした!掛けただけでも凄いですよ!私は大門で本命の当たりが出るまでに釣行回数は少ないですが2年ほどかかりました(笑) ここには魚がおるんかいな?と思ったぐらいですよ!
皆さんもそうでしょうがボーは数え切れないぐらい経験してるんで焦らず頑張ればその内デッカイやつがガウォ~って襲ってきますばいv-218

ハマちゃん | URL | 2006年03月22日(Wed)11:30 [EDIT]


こんにちは、ワサさん。
記事を読んでいると、ワサさんの人柄や謙虚さが伝わってきて、なんか初心にかえった気分になりました(笑)
今回は残念でしたが、ワサさんならチヌ様が必ず微笑んでくれると思います。
今回の記事で釣りに対する心構えを教えられた気分です!
ありがとうございます!

kouji | URL | 2006年03月22日(Wed)18:23 [EDIT]


おいらなんか一回も声掛けられたことなかですばい。
あっ昔樺島に夜釣りしに行った時、不審な人に地図を見せられながら片言の日本語で「コノバショニハ、ドウヤッテイケバイイデスカ?」とたずねられた事はありました。
夜中にあんな人里は離れた場所を目指すとは・・・密航者?

ぷりお | URL | 2006年03月22日(Wed)18:38 [EDIT]


ワサさん声を掛けられましたか。やはり刺繍のアピール効果は絶大ですな。
せっかくだから声を掛けてくれた人がココに遊びに来てくれると良いのにな~♪

でーすけ | URL | 2006年03月22日(Wed)20:08 [EDIT]


ワサさん、お疲れ様です。ところで鍵見つかりました?

ぷりおさん、なつかしかですね。あの時は少し怖かったですね。

会長 | URL | 2006年03月22日(Wed)21:09 [EDIT]


ぷりおさん、ごめんなさい笑っちゃいました(爆)

ハマちゃん | URL | 2006年03月22日(Wed)22:33 [EDIT]


ワサさん。惜しくも獲物は逃げちゃいましたが上下群島で魚を当てられたのは腕が良い証拠ですよ(笑)
次回につながるかと存じます(笑)
大門にもふな通見てらっしゃる方がいましたか♪
早く遊びに来てくれると良いですな~♪
でーすけさんもそろそろ三瀬で声をかけられるかも(笑)

ぷりおさん。私も思わず笑っちゃいました(爆)

まー坊 | URL | 2006年03月22日(Wed)22:59 [EDIT]


>ハマちゃん
そのままその人についていっていたならば、今頃は海の中かよその国の住人になっていたかも知れません。

ぷりお | URL | 2006年03月22日(Wed)23:03 [EDIT]


皆様

たくさんのコメントありがとぉ~\(^O^)/底物だけでなく、上物までどっぷりいきそうです(爆)
昨夜からほぼ徹夜状態で働いているめ今は気合い0です(汗)体力が回復し次第、改めてコメントさせていただきますm(__)m

ワサ | URL | 2006年03月23日(Thu)11:54 [EDIT]


ワサさん、上物にどっぷり!いきましょういきましょう!
年度末の最後の追込みですかな??体には気を付けて頑張ってくださいね~!

ハマちゃん | URL | 2006年03月23日(Thu)16:17 [EDIT]


ワサさん、上モノ大歓迎!(笑)何が釣れるかわからない!ってとこが魅力っすよぉ~。。ちょっと悪誘(爆)お仕事お忙しいようで...お体ご自愛くださいませ!

shozo | URL | 2006年03月23日(Thu)23:14 [EDIT]


ども~♪ワサです♪
SHOZOさん、逃した魚は大きいと言うけれど、、、悔しい・・・(泣)上物にも今後は気合入れて頑張りますよ!!もちろん底物も!ですけどね(笑)

ハマちゃん、釣りってジャンルを問わずホント楽しいですね♪何の釣りでもワクワクしますね♪これからは四季の釣りも頭に入れて年中釣りバカ目指して頑張ります♪

まー坊さん、そんなことないですよ(汗)私の腕が良いのなら皆さんは神の腕を持ってますよ(笑)いや、まじで(笑)でも嬉しいお言葉ありがとうございます。次は獲ってみせますよ(燃)

koujiさん、私の人柄?そんないい人ではないですよ(笑)仕事中なんか特に・・・(暴)大工さんと喧嘩して啖呵切って、オマケに仮設の電気を切って電気を使えなくしてから帰るような少々意地っ張りで頑固な25歳です(暴)でも普段は温厚なんですよ(汗)

でーすけさん、声を掛けられた時は最初ビックリしました(笑)でも同時にもの凄く嬉しかったですよ♪

会長、お騒がせしました。鍵、見つかりました(暴)

ぷりおさん、妙に恐い体験をされてますね(汗)「知らない人について行ったらダメよ」のセリフが役に立った瞬間じゃないですか(笑)


大変お騒がせしてしまいましたが、先ほど会長にも書かせていただきましたが、行方不明の『鍵』が昨日私の車の中から出てきました。不思議なことに、鍵は、車のメーターの下辺りのところからいきなり私の足元に降ってきて運転中に感動の再会を果たしました(笑)嬉しさ半分恥ずかしさ半分の妙な気分でした(暴)

あと、私は皆様が掲示板で書かれていることをなんとなく真似しているだけですよ♪ようはパクリです(暴)お魚様が掛かってくれるのは皆さんのお陰なんですよ(笑)感謝してます!!皆さんがいなかったら今はまだ磯でスズメ&金魚退治にせいを出してますよ(暴)


ワサ | URL | 2006年03月24日(Fri)23:27 [EDIT]


