長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

3年ぶりっ!

9月15日、今シーズン初の青物釣行で三つ瀬に出撃!エサになるアジゴの確保が大変でしたが、何とか30匹ぐらいのアジゴをゲットし瀬渡し基地へ。2ヵ月ぶりの釣りで、年に1度のこのシーズンが楽しみなので気分上々~♪おまけに小丸を貸し切りという贅沢な釣りでした。

小丸ポイント

「1投目から来るぞ~!!!」と気合いを入れてアジゴを泳がせますが、どうもアジゴはのんびりした動きです(汗) 潮も見た目では動いているように思えません。3投目ぐらいで、ようやくアジゴの動きが忙しくなり道糸もビンビン張り、竿先から感じる生命体反応をキャッチ!竿先が海面まで刺さるのを待ってガコーン!と合わせます。35cmぐらいのキジハタをゲット出来ました(嬉) その次も、間違って瀬際に入れたアジゴにキジハタちゃんがパクリ♪そのすぐ後にも同型のキジハタを追加し、よっぽどお腹空かせていたのでは…(笑)

しばらく時間が空いて、またもやキジハタらしい当たりあり。気を抜いた私のやり取りに反撃して根に入られてしまいました。何度か糸も緩めましたが、どうにも無理で仕掛けを切りました。それで、全誘導仕掛けで広範囲を探る作戦に変更。その直後の1投目で、「今年もやって来ましたーっ!」とダツ君が登場。磯に上げると胴まわりが大人の腕クラスで、お~いっ!(-.-メ)ってな感じで戦意喪失。「キジハタのお土産だけでも我慢するかなぁ。。。」と思いましたが、ここは超A級ポイントの小丸瀬です。きっと良い潮が動いて青物も来ると信じアジゴを泳がせます。しばらくすると、アジゴに緊急事態発生。もぐり、道糸も張って何かに追われています。そして、道糸シュルシュルシュル~♪と当たりがありガッツリ合わせます。キジハタとは違う引きとパワーに青物の予感。緩めたドラグから道糸がシャーシャー出て
必死に応戦。磯際に寄せて青物だと確認し、それからは更に必死でお祈り(笑) 「お願い!頼む!釣れて!」ととにかくお祈りした甲斐あってヒラス様ゲッチュ~(^0^)/^ うれすぃ~♪3年ぶりのご対面でした。

磯でヒラス

納竿間際にキジハタをもう1枚追加して釣り終了。結果、シーズン初の青物釣行は大・大満足な釣行となりました。船長様と三つ瀬の海に感謝です(^-^)

15日釣果

久しぶりとなった天然ヒラス様の刺身とキジハタ様の煮付けは最高でした。刺身は、皿の中心にハラミを大葉で囲んで入れていたら、チビ猿2匹がパクパク食べくれてちょぴりガッカリ(T.T;) まぁ、でも好きな釣りにも行かせもらった家族にも感謝です。また頑張ってマグレで釣って、ハラミをた~っぷり食べたいと思います(^-^)

ヒラス刺身



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございますv-315やる時ぁやる男ですねv-308
恐縮ではありますが、お裾分け ありがとうございましたv-344とっても美味しかったですv-352
それにしても羨ましい限りであります。私はもう何年も?ヒラス様を見てませんv-399
師匠、今度連れて行ってくださいv-413

SHOZO | URL | 2010年09月17日(Fri)09:11 [EDIT]


流石!青物キラー

OTRさん、今回は単独だったんですか?
てっきり仕事熱心なSHOZOさんとご一緒とばかり思っておりました(笑)

青物キラーと呼ばれるだけあって、流石ですね
おめでとうございます。
ヒラスの刺身食べた~いぃ

Robin | URL | 2010年09月17日(Fri)19:41 [EDIT]


SHOZOさん、青物釣りは特にアジゴの活きの良さがポイントと教えてもらったおかげですよ♪
初めて青物釣りをした時にSHOZOさんが活かしていたアジゴの元気の良さが今でもお手本です
(*^_^*)

Robinさん、青物キラーなんてもったいないです…(+_+)
マグレと運とお祈りのおかげで~す♪また次回もこの3つに頼って頑張ります!

OTR | URL | 2010年09月19日(Sun)11:25 [EDIT]


