長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

活きアジ解禁~♪

ザッブ~ン!!!!!

ジョアジョアジョア~!!!ぐぅおぉぉぉ~!!!(*.*)

波

ワレのリーフ側は、ウネリまくっておりました…(+.+;)

今年初の泳がせ釣りに行って来ました!約3カ月ぶりぐらいの釣りでしたので、前日はなかなか眠れず。アジゴを釣る元気もなかったので、某所よりアジゴを購入。まだシーズン始まったばかりなので、アジゴがこまかっ!平均で10㎝弱でした。

磯に着いてアジゴの水かえを済ませ期待の第1投~(^-^)ノノノ ありゃ~、、、、アジゴ泳がんねぇ~…、うねっとるけんかいな??なかなかウネリがきつくて、どこにアジゴを入れても何だかウネリに押されているようでした。それでも、新鮮な泳ぎの良い大き目のアジゴを選んで仕掛けを投入。時々、アジゴの泳ぎも力強くなり何かに追われているような感じもありましたが、今考えると強いウネリに押されていただけでは?カラマン棒も下向きではなく横向きでしたのでアジゴも泳ぎきれたなかったのでしょう。トホホ…。

そうは言っても、刺身を期待している家族(そう思っているのはオヤジだけ?)のためには、何とかお土産が欲しいところ。ちょうど、伊勢海老祭りが開催されていた野母崎町の伊勢海老が頭をちらつく。「伊勢海老釣ったよ~(^▽^)/^」ってはウソつけんし…(汗)

時計を見ると納竿まで後30分しかない…。「やばい…」焦る気持ちを抑え、釣りに集中!ヒラス様は諦め、キジハタ狙いでハリ上に3Bのガン玉を2個打ってできるだけアジゴを底付近で泳がせる作戦に変更。しばらくして、道糸伝いに確かな生命反応をキャッチ!「まじやぁ~♪」と更に期待していると、道糸ビンビンで竿先を力強く押さえ、ガッコーン!と合わせました。40㎝ぐらいのキジハタ君登場~♪

初きじはた

めっちゃくちゃ嬉しい1匹でした(^0^) 結果、このキジハタ様で釣り終了。久々のキジハタの刺身&味噌汁は最高でした。エサのアジゴも唐揚げで家族に好評でした。
キジハタとアジゴ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です

こんにちは!磯坊主です。OTRさんの釣行記にコメントするのは初めてですが、今後とも宜しくお願い致します!今回の釣行、ヒラス様は残念でしたが、キジハタ様を狙ってキジハタ様GETしかも良型さすがです友翔会の皆さんはやっぱり上手いですねまたコメントさせて頂きます

磯坊主 | URL | 2011年09月01日(Thu)12:39 [EDIT]


OTRさん、御無沙汰してます。
今シーズン初の泳がせ釣り御苦労さまでした!!
本命は釣れなかった様ですが、美味しいお土産釣れて羨ましいですばい!!!!
私は、この暑さと週末ごとの雨で1カ月釣りに行けてません・・・そろそろ心の病が発症するかも・・・・・。

KAZU | URL | 2011年09月01日(Thu)20:53 [EDIT]


KAZUさん、どうもです~♪
まだまだ磯の上は暑いですね。たまたまワレの船着き場辺りは、朝から日陰になるので釣りやすかったです!日中の気温が30℃以下に早くなってほしいですね。
KAZUさんも早く出撃できますようにヽ(^^)

OTR | URL | 2011年09月03日(Sat)03:01 [EDIT]


磯坊主さん、こんにちは!
キジハタ様は、たまたま釣れました(*^_^*)
嬉しい1匹でしたが、あの釣り方にもっと早く気がついとけば、キジハタ様の煮付けにありつけたのに残念です。あの日はウネリがあったので、アジゴが海底付近を泳げてなかったみたいです。次回はキジハタ大漁とまぐれでスーヒラ様ゲットを目指して頑張ります♪

OTR | URL | 2011年09月03日(Sat)03:17 [EDIT]


otrさん、良かですなぁ~。キジハタ様、旨そうっす(涎)暑かったことでしょうv-278けど、最近は朝方涼しくなったきたような?そろそろ私も準備しまぁ~すv-352

SHOZO | URL | 2011年09月05日(Mon)19:06 [EDIT]


