長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

5月28日(日)大瀬戸釣行

先日の日曜日に久々に釣りへ行ってきました。

場所は大瀬戸・沖の島(ウー瀬)
使用渡船:富吉丸
天気:曇り
風:南西の風8m(予報)
波:うねりを伴い2.5m(爆)(パッと見4m?)
同行者:あぜぼーさん

大時化です(泣)折角あぜぼーさんこと○潮会のA師と石鯛釣りへ出かけましたがあいにくの天候で石鯛竿は朝から振ることが出来ませんでした。というか挑戦はしましたが、とんでもないところまで波が襲いかかってきて意気消沈(爆)餌は確実に盗られていただけに頑張りたかったのですが、危険と判断し中断。潮が引くまで我慢することに・・・。

夜釣りであわよくばイサキ!と考えてオキアミ2枚を持参していたのが功を奏し、朝、日が上がって明るくなってから上物をして遊ぶことに。。。

一投目に40cmのチヌGET!

私の横であぜぼーさんがキロクラスの尾長GET!

続けて私もHIT!2号竿が大きく曲がるが、竿に乗って直ぐ無念のバラシ(笑)針のチモトでやられてました(爆)尾長かな?なんて思いながら仕掛けを打ち返す。。。

何度かバラシが続く。。。
足裏程度のクロがサラシの中で撒き餌に飛びついてきているのを発見!

そして、あぜぼーさんが昼寝をしている隙に36cmの地グロGET!

途中ヤー、足裏尾長を釣りながら時間が経っていく。。。

撒き餌も残り少なくなり、毎投毎投を真剣に釣り、きた~!!!と思って慎重にやりとりした相手は40オーバーのヤー(笑)テメ~か~!と言いながらブリ上げてやりました(笑)そして撒き餌もなくなりフカセは終了。
かなり楽しめたフカセでした。

昼から石鯛釣り開始!それでも何度も潮を被りながら頑張りましたが、集中力も切れ、真剣に石鯛様に立ち向かうことが出来ませんでした。正直自分の中途半端さを思い知らされました。
あぜぼーさんは最後の最後まで当たってくる石鯛様に果敢に攻めていましたが、迎えの船が来て本当に心残りなまま納竿を向かえてしまいました。

あぜぼーさん、当日は本当に残念でしたね、おそらく後1時間、いや、30分もあればあぜぼーさんに石鯛様が微笑んでくれたと思いますよ♪

私は中途半端な気持ちになってしまっていたので、おそらくあの状況では石鯛様は私の餌では走ってくれなかったと思います。

200605281709000.jpg


これは私が持って帰ったお魚君達です♪この中にイサキ君と石鯛様が居ないのが超悔しい~(爆)
しかも写真を撮るのを忘れていて気づいたときには鱗を取った後でした(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワサさん、こちらでもお疲れ様でした(笑)
今、振り返って考えてみると最後のアタリは物にしなくて良かったのかも…。あれがエサトリでハトポッポが上がってきたらと考えると…(笑)楽しみは次回の時に取っておきましょう!あの時間からの竿出しでは、集中力が途切れるのも無理が無い(笑)アタリがあっただけでも良し!としましょう。次回の釣行が楽しみでしょうがありませんね!次こそは本命をゲットしちゃるけんね!と何度も同じ言葉を言い続けているのでした(笑)

あぜぼー | URL | 2006年05月30日(Tue)20:25 [EDIT]


ウー瀬釣行お疲れ様でした。
大時化だった様で大変でしたね。
それでも上物で獲物をゲッチュ♪されワサさん、あぜぼーさん共々楽しい釣りをされてようございました(笑)
底物のアタリも本格的になり去年以来の銀ワサが見られるのを楽しみにしておりまする(笑)ハマちゃん、ワサさん、あぜぼーさんの誰が一番乗りか興味しんしん♪でありまする(笑)

まー坊 | URL | 2006年05月30日(Tue)23:16 [EDIT]


あぜぼーさん、次こそ!そうですね、次こそ仕留めますよ(^O^)でも毎回このセリフ言ってます(爆)

マー坊さん、ありがとうございます!欲を言えばイサキがほしかった(笑)まだまだ未熟者ですので、これから頑張っていきたいと思います(笑)

ワサ | URL | 2006年05月31日(Wed)15:51 [EDIT]


ワサさん。イサキは潮の中を釣る事ですよ(笑)歳をとるといずれは判ります(爆)
どのお魚でも同じですが潮の中を割と泳ぐ魚は潮が早くなりだすと反応が良くなる傾向ですからマダイ、イサキ、オナガ狙いなら覚えておいて損はないかと(笑)
もう直ぐズボラな釣りでもイサキが釣れますのであとちょっとの辛抱ですよ(笑)

まー坊 | URL | 2006年05月31日(Wed)22:36 [EDIT]


まー坊さん、本当にズボラな釣りでも釣れますかね?私でも?(笑)

私も、イサキを5匹ぐらい釣りた~い!で、お刺身と塩焼きを丸々1匹食べた~い!(笑)

OTR | URL | 2006年05月31日(Wed)23:46 [EDIT]


ワサさん、MY釣行も秒読みですよ!ですが石鯛の仕掛けも作ってない(笑) ワイヤー巻けるだろうか・・・心配です。。
頑張ります!

OTRさん、週末は大瀬戸行きませんか?大人数ですが、ぜんぜんかまいませんよ!ちなみに土曜の夕方から瀬上がりで日曜の昼頃納竿予定ですよ!

ハマ | URL | 2006年06月01日(Thu)00:26 [EDIT]


ワサさん、夕飯にはご馳走過ぎたのではないでしょうか?(笑)まずはアラカブは味噌汁でクロ君の身を入れ、ズズズッとすする!そしておっきいクロ様は半身はお刺身にして、半身は骨が付いたままお煮付け!チヌ様は塩焼きにして、バリ君はお刺身ですね!あぁ~お魚のフルコースですたぁ~い!いろんな魚種を味わえるのも自然に感謝ですね!もちろん、釣りきれる「腕」あってのことですが!

shozo | URL | 2006年06月01日(Thu)11:17 [EDIT]


おっ!TOPに私がいるじゃないですか(笑)恥ずかしいので早く誰か釣ってきて下げちゃってください(爆)

まー坊さん、なるほど!潮の中を釣る!ですね!きたる来月の友翔会の大会が楽しみです(笑)というかズボラ以下の私に釣れるかどうかは謎ですがね(爆)

ハマちゃん、仕掛け作りですか!私も今日、夕方に作りましたよ(笑)瀬ズレ9本ハリス14本♪中途半端な数量は材料不足なものでして(笑)

SHOZOさん、魚のフルコース!なかなか美味しかったです(笑)ちなみにアラカブは嫁の実家に運ばれていきました(笑)チヌ様は刺身も頂きましたが私の今までのチヌの食味を覆すお味で、うん!美味い!でした(笑)ほんと自然に感謝ですばい(笑)
嫁も子供も大喜びだったのですが、息子の「これ石鯛?!これ石鯛?!おとん石鯛釣ってきたと~??」と何度も何度も連呼するので少し凹んでました(笑)

OTRさん、今週末は大瀬戸ですか??きっと女神様が微笑んでくれますよ♪今、大瀬戸は熱いっすよ~♪

ワサ | URL | 2006年06月01日(Thu)20:32 [EDIT]


今日はハマちゃん、SHOZOさんのお二人が出撃ですね(^O^)
SHOZOさんはデカチヌ&ジャンボ青物に期待!

ハマちゃんはデカ尾長&プリプリイサキ&本石に期待!ですね(^O^)

あぁ~!悶々してきた!明日は嫁にカブセをたんまり打って…来週か再来週にでも大瀬戸に行きて~!

ワサ | URL | 2006年06月03日(Sat)09:26 [EDIT]


