長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

今週は!?byハマ

さぁ~皆様、週末は3連休!?(私は2連休ですが。。)台風の影響が心配されますが釣りの予定はたてたでしょうか?
私は久しぶりに船フカセにチャレンジしようと思います。狙いはイサキ、クロ,etc...

この釣りは磯からのフカセ釣りと似ているんですが(基本的には同じです)、使う道具はハリと糸のみもちろん潮の流れによりガン玉など打ちますが至ってシンプルなんです。磯が船になったというだけでしょうかね!撒餌もオキアミをパラパラ撒きます。竿は使ったり使わなかったり、私は自作のなんちゃってかかり竿を使ってます(折れた磯竿を短くしてるだけ)
ですがなかなか難しく、今まで2,3回チャレンジしたことありますが・・・磯でも船でもやはり上手な人は釣るんですが私には釣れません(笑) 今回は磯釣りの仕掛けでやってみようかと思案中であります。

船酔いだけがちょっと心配ですが頑張ってきます・・・台風のウネリよ来るな~!!

話は変わって今増殖中のかぶと虫の話題を・・・

先週2匹のオスが生まれて以来見るたびに生まれてるみたいです。月曜の時点でオスが7匹いたんですが、昨日覗いてみるとメスが生まれてました・・・すでに繁殖行為を!(笑)
慌てて蓋を閉めちゃいましが(笑) 
現在オス9匹、メス1匹!あと何匹生まれるか楽しみです!!
写真は飼育箱の45cm水槽と衣装ケースみたいなやつです。
P1000003.jpg


こちらが元気一杯のカブトムシ君たち!
P1000004.jpg


おまけに昨日の収穫・・・まだ青いぞぉ~(笑)
P1000001.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

船フカセってやってみたいですね。
でも、酔いそうかも?

pu | URL | 2006年07月12日(Wed)23:08 [EDIT]


ハマちゃん、船フカセ気をつけて下さいね!私は、あんまり悪い天気じゃないと思っていましたけろ、S名人の画伯さんのカキコを見て、ちょっぴり警戒モードです!お互い安全に釣行できますように(祈)

カブトムシ君の養殖成功、バンザーイ!!
売る?竿買う?って低次元な思考回路でしたばい(爆)嬉しかったでしょうね~♪お子さんに生命の教育をするのは、大変良い教材ですよ!青いトマトの感想も教えてネ!(笑)

puさん、こちらでは久々~♪平目の次の獲物は、平政ですかにゃ?「ふ」での魚画像も待ってま~す!

OTR | URL | 2006年07月12日(Wed)23:41 [EDIT]


すごぉ~い!(祝)
カブトムシ、ガンガンですね!(爆)うちの3匹の幼虫は1匹は音沙汰なし。あとの2匹のうち、1匹は微動足りもせず、残りの1匹は揺するとほんの少し動く程度。まだ蛹にもなってないけど、ホントに大丈夫ぅ~?って感じです。
トマトも初々しく美味しそうで羨ましいです!よぉ~し、週末は追肥でもやるかっ!

SHOZO | URL | 2006年07月13日(Thu)12:11 [EDIT]


船からのフカセ釣りはなんだか難しそうですよ。船が揺れるとアタリなの?って感じがします。私も体験したことがない釣りですので週末の釣果を楽しみにしています。

うちのカブトムシは惨敗でした。
写真のケースの大きさから比べたらかなり小さいケースでやっていたみたいです。参考になりました。来年にそなえて大きな衣装ケースを準備してのびのびと育てるようにしてみます。

mejio | URL | 2006年07月13日(Thu)12:23 [EDIT]


puさん、p浜沖の沈み周辺にかかってやったら面白そうですよね!ちなみに私も船酔いするんです(笑) 当日の目標は船上で仕掛けを作らない!!フグは釣らない、です(笑)

OTRさん、沖はちょっとやばいかもしれませんね~!でも東の風が入れば・・・(願) うねりがやばかったら島陰か沖堤防です。船が出せないというこはないでしょうがベテラン船長さん任せですよ(笑) 
青トマト!!青臭くてまいう~です。なんこか熟しすぎて落ちちゃったもんで(笑)

SHOZOさん、カブトムシですがケースを開けるたびに増えてます(笑) ここまで生まれるとは思わなかったんで嬉しいですよ!正確に数えてませんが16,7匹いるみたいです。出生率50%まであと少し!(気合)
その後どうするの?ですが貰い手も一杯増えてきました(笑) 幼虫のときは見向きもされなかったのに・・・(笑)

mejioさん、船はやはり揺れが一番厄介ですね~!あたりのとり方も難しいし何しろ船酔いが。。(笑) 磯よりも上手下手がはっきりわかるようです!前回、2,3年前に行ったときは隣で釣ってる名人は真鯛にコロダイにバンバンあげてる中、私はとほほ~とバリだけだったような(泣)
カブトムシ君も来年は頑張ってくださいね~って今年もちゃんと生まれてるじゃないですか!!ですが今回思ったんですが腐葉土は深めにしといたほうがいいかのかな?と思いましたよ。最近ちょっとほじくったんですが皆底のほうにいるみたいなんですよ!たまたまですかね??

ハマ | URL | 2006年07月13日(Thu)12:51 [EDIT]


こんばんは♪ハマちゃん、今日は天気よかったので、釣りへ行かれたんでしょうか??釣果の方が気になりますが、後からの報告を楽しみにしてますね♪

ワサ | URL | 2006年07月16日(Sun)23:23 [EDIT]


ワサさん、ちょっと待っててね~(笑)

ハマ | URL | 2006年07月18日(Tue)13:04 [EDIT]


