長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬の夜釣り初挑戦 byでーすけ

7月28日の夕方から29日にかけて、会社の先輩と野母・三ッ瀬へ夜釣りに行ってきました。
普段はカゴ釣り禁止の三ッ瀬も、7月15日~8月31日の夜釣りのみOKの様ですが、あえてフカセで挑戦!(カゴ仕掛け持っていないだけ)

栄丸の他のお客さんはもちろんカゴ釣り。船頭さんは「フカセじゃ釣れんぞ!」っといきなり厳しい言葉を掛けて来ます(汗)
まあ離れて釣ればいいかな?と思うも、皆まとめて池の前・・・しかも光隆丸の客3人も池の前ウラへ上礁。あぁ私はウラに行こうと思っていたのに・・・

夕マヅメにクロを狙うもバリを4匹釣ったところであきらめて、早々に夜釣りの準備。そしていよいよ夜釣り突入。

私は池の前(表)の一番北側で、左の石鯛ポイントにカゴ釣り師が2人。
潮は斜め右へ上潮が良い感じに流れています。カゴ釣りはどれくらい飛ばすのかな?と様子を見ると、なんとチョイ投げ・・・え~100m位飛ばすって思っていたので、別の意味でビックリ!

しかし底カゴなんでマキエは下層に利くだろうと判断。足元から沖にかけての上層に群れる無数のハタンポを足元マキエで交わし、カゴ釣り師のマキエを利用してポツポツと2匹のイサキを確保。
んが、ココで根ガカリで唯一の1号電気ウキをロスト(涙)残るは3Bの電気ウキ・・・これで竿2本半のタナを探るのが困難になりました。

仕方なく瀬際のクロを狙うも、針掛するのはもちろんハタンポ・・・あきらめてもう一度イサキ狙いに変えると、何と光隆丸の客がウラの山の方から私のウキの潮下約5m付近に、カゴ仕掛けを投げ込んできます!(彼は私がフカセと知っている)

頭にきたんでカゴ仕掛けを回収している間に、潮上から延々と餌が付いていない仕掛けを15分ほど流すも、相手もしぶとく私の仕掛け回収を待っています。
彼のしぶとさに私もあきらめ、仕方なく仕掛けを回収・・・

その後私にイサキのアタリは無く、潮下でイサキは快調に釣り上げられていました。

で、釣果はコレ
desuke.isaki


あと、朝マヅメに最後の抵抗でルアーを投げたら、PEとリーダーの結束部分がトップガイドに引っかかり、穂先が折れました(涙)
ダメな時はとことんダメですね・・・

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何かミニでーすけって感じでかわいかね~。
癒された~。

ぷ | URL | 2006年07月29日(Sat)21:09 [EDIT]


でーすけさん。今回の三瀬釣行はカゴ釣り師にジャマされ、よりによって他船の客から…全然気分良く釣りが出来ずご愁傷様でした。
でも見事イサキを2枚も釣り上げられおめでとうございます(笑)私なんてイサキ一匹も釣りきれずO・T・Rさんはちゃーんと潮が流れた際きっちり一枚釣ってますのにわたしゃヘッポコでした(爆)
穂先は安く直ると良いですが(汗)
私もしょっちゅうですしね(汗)

まー坊 | URL | 2006年07月29日(Sat)22:59 [EDIT]


でーすけさん、夜釣りお疲れさまでした!カゴ釣りのお客さんには、マナー悪い感じですねぇ。。。私も、カゴ釣りをしたことがあまりないので、夜釣りでもフカセです(笑)まぁ、ウネリの日でポイント限られてますし、お土産あっただけOKですばい!

しかし子供さんのかわいいこと!男の子なら、一緒に釣り行けますね!

まー坊さん、この前はお世話になりました!釣り方とかルアーの投げ方とか、もろ観察させていただきました(爆)遠慮も知らず、マジマジと見てすんましぇん。それと、貴重なお魚をありがとうございました!友人にもお裾分け出来たし、おかげで二人仲良くお土産にありつけました(笑)

OTR | URL | 2006年07月30日(Sun)00:28 [EDIT]


>ぷりおさん
消化不良の釣行でイライラをを静めるために息子画像を使いました(笑)

>まー坊さん
カゴ釣り師に邪魔もされましたが、報復してしまったので同じですね(反省)今度は直接文句言います。
昼釣りは厳しかったようですね・・・翌日は久々の丸瀬解禁でした。しかも乗ったの一人だけ!
あまりの羨ましさに「4000円払いますから、今から丸に瀬変わりできますか?」って言いそうでした(笑)

>OTRさん
息子との初釣りは、先日深堀漁港のアジゴ釣りで達成しました。
リールの巻き方は前々からトレーニング済みでしたので、勢いよく巻いていましたよ!
そりゃあもうサビキがガイドに絡もうが何しようが(笑)

でーすけ | URL | 2006年07月30日(Sun)04:06 [EDIT]


で~すけさん、カゴ師に負けない根性の獲物さすがです!しかし、マナー違反ですよね(悲)私がカゴをしていた遠い昔は、しちゃならん事で、タブーとされていたのに…今は良識がなくなっているのでしょうか?残念でなりませぬ。
私も五島での寒グロ釣りの時にキロオーバーを2枚続けて上げたら、両サイドから「ドッポ~ン!」さすがにめげましたけど、意地になって釣り続けた事があります。結果はたまたまですが私の圧勝でしたがね(笑)

あぜぼー | URL | 2006年07月30日(Sun)11:22 [EDIT]


あぜぼーさん並みの釣技があれば、私も何とかなったんでしょうけどねえ・・・まぁ、来年以降この時期(7月15日~8月31日)をどう過ごすか自分の中で答えが出ました(笑)

ちなみに折れた穂先は無事に210円で修理完了しました!

もうそろそろワサさんの報告もある事でしょう(笑)

でーすけ | URL | 2006年07月30日(Sun)19:40 [EDIT]


結構辛かったようで。。ですがカゴを相手に良くぞ2匹!!やっぱフカセは静かに淡々と釣られるとこでやりたいもんですね!で、来年の今頃の答えは?(笑)

ミニでーすけ君も可愛らしく将来有望ですな!!

ハマ | URL | 2006年07月31日(Mon)11:18 [EDIT]


来年の今ごろは立派なカゴ釣り師になっているかもしれません(笑)それとも大瀬戸通い?後者が有望かな?(笑)

でーすけ | URL | 2006年07月31日(Mon)15:05 [EDIT]


遅くなりました(汗)
でーすけさん、初の三ツ瀬夜釣りは苦い思い出になっちゃいましたね(笑)
カゴ釣りの方のマナー違反には困ったもんですね、光隆○のお客さんですか(笑)私ならカゴの潮下に石鯛仕掛けで釣ったイサキを餌にアラ釣り開始でしょう(笑)もちろん仕掛けは魚が掛からない限り朝まで回収することはないでしょうね(爆)そして黙々とフカセでイサキ釣りを楽しんじゃうかも(爆)
※注:↑参考にしないでくださいね(爆)

でもなにより厳しい状況の中イサキGETは素晴らしい!おめでとうございます!今回は時間等の制約がお有りだったようで残念でしたが、またの機会にご一緒しましょう♪大瀬戸も良いところですよ♪ただでーすけさんのお宅からは三ツ瀬に比べると遠いのがネックですね(爆)
来年の今頃が楽しみですね(笑)どっちに変身しているんでしょうね?(笑)ちなみに大瀬戸は夜釣りで尾長君がアタックしてきますよ(笑)ふふふっ♪

私の報告はまた明日にでもさせていただきます(汗)睡魔には勝てないようです(爆)

ワサ | URL | 2006年07月31日(Mon)23:29 [EDIT]


ワサさんどうもです!
大瀬戸はそんなに遠くないですよ。諫早からに比べれば(笑)

苦い思い出ですが、良い経験です(笑)また来年に生かしたいと思います。
もう頭の中は泳がせ釣りで一杯です(笑)その時はワサさんにも会えるかな?

でーすけ | URL | 2006年08月01日(Tue)19:39 [EDIT]


そうですかね?長崎は車が多いからなんだか遠く感じてしまうのは私だけかな?(笑)

泳がせの時期は三ツ瀬ですよね?私も行きますよ~(笑)その際は宜しくお願いします!でも9月いっぱいまでかな(笑)その後は石狙いに戻ります(笑)あっ!二刀流という手がありましたね(笑)朝マヅメは青狙って9時~10時には底物師に変身!ってな感じですかね(笑)

ワサ | URL | 2006年08月01日(Tue)22:58 [EDIT]


ワサさん。私も泳がせの時期になりますと
って言うか既に三刀流です(爆)
フカセ、ルアー、泳がせを既にやってますよ(笑)しかし青物が入っておらず釣果不振です(爆)
早く青物が入ってアジゴを退治してくれると良いのですがね(笑)

まー坊 | URL | 2006年08月02日(Wed)21:24 [EDIT]


