長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行 8月22日 byでーすけ

アジゴの泳がせ釣りで青物を狙うべく三ッ瀬へと行って来ました。
まずはshozoさんとあぜぼーさんと、船頭さんの情報を頼りに、午前2時頃からアジゴ釣りポイント探し・・・意外とすんなりと分かったので、一度コンビニに戻ってトイレ(大)タイム(笑)

一投目から入れ食いでしたが、途中ゴンズイの群れが現れて苦戦を強いられます。
マキエワークで交わせることが分かりましたが、おかげで1/16角の少量のアミは一気に無くなりました。そして、途中何匹もアジゴが死んでいき、港に着いたのは20匹程。

船の前でせっせと水を替えながら世話をしていると、船頭さんから色々とアドバイスをいただきましたが、今日はどうしようもないので、とにかく水の鮮度を落とさないように心がけるしかありません。
その間もアジゴは死んでいき、無事丸瀬に上礁した精鋭は17匹。

まずは何より水交換。そして期待の1匹目投入。
上潮が残っている(7時満潮)と思いきや、いきなり下げの激流・・・あっという間に小丸瀬の方へ流されて行きます。

再投入し、張りながら流すと道糸が一気に走るアタリ!竿の曲がりからネリゴ?ヤズ?と、思いながらやりとりするも針ハズレ・・・オキアミのタイミングで合わせてしまいました。
まぁこの調子ならガンガン来るだろうと思っていましたが、甘かったようです。
だんだん潮の勢いも弱まり、青物の雰囲気もなくなったので、タナを変えてガンダマを打ったりして根回りを攻め何とかキジハタを3匹確保。

途中shozoさんより心配の電話を受けて、ポイント解説やアドバイスをいただきます(感謝)
教えてもらったモンスターポイントを攻めていると、上げ流れが流れ出したのでそちらを攻めてみますがな~んにも当たりません・・・

12時に前にアジゴも無くなり、軽く熱中症気味でガンガン頭痛がしますが折角の丸瀬貸切なんで、気力を振り絞り回収の船(13時)が来るまで、クロ釣りシーズンに向けメタルジグを投げて周囲の底の地形をチェック。途中キジハタ追加のラッキーがありました(笑)

それにしても暑かった・・・パラソル無しなら午前中が限界ですね。次回は9月中頃でしょうか。

週末組ののshozoさん、satoさん、くれぐれも底物の方の回収に合わせないように(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん、暑い中ホントにお疲れ様でした!その中でもキジハタ君を4つもゲッチュされておめでとうございます!青物は潮が走らなければ厳しいのでこればっかしはまたの機会に賭けるしかないようですね!
モンスターポイント...不発でしたか!残念です。上げ潮もギャンギャン流れないとですねぇ...
私も伝説の男である佐藤ちゃんと釣行します!(燃)この時期の納竿時間は大丈夫っすよ!前日の予約時に最初から「会社に13時までに行かないといけないので11時回収でお願いします!」と断りを入れて先制パンチを打ちますので!(爆)御気遣いに感謝!フフフのフ!抜かりはにゃぁ~です!燃え燃え~!

SHOZO | URL | 2006年08月23日(Wed)15:09 [EDIT]


過酷な青のシーズン開幕ですね~!!夜からのアジゴ釣りも過酷ですが、今の時期の太陽様の光のほうがはるかに過酷でしたか(笑)
ですがキジハタ4枚も釣れればよしとしましょう!!

SHOZOさん、佐藤さん、伝説の釣行期待しときますね~!!頑張ってください~!!

ハマ | URL | 2006年08月24日(Thu)10:45 [EDIT]


ハマちゃん、ありがとうございます!伝説は佐藤ちゃんが創っていきますので乞うご期待っ!!

SHOZO | URL | 2006年08月24日(Thu)12:55 [EDIT]


でーすけさん、過酷な状況の中での釣行お疲れさまでした!美味しそうなお土産ですね!羨ましい~♪今度は是非とも青いヤツを釣ってくださいね!

SHOZOさん、佐藤さん
いよいよ今夜からですね!2人で共に伝説を!お願いします!!
SHOZOさんは今年初の泳がせですのでさぞワクワクもんでしょう(笑)釣果を楽しみにしてます♪

そうそう、私は土曜ではなく日曜の昼釣りで行って来ます♪土曜は半日仕事(電線撤去)が入りました(笑)よっしゃ~!ヘソクリじゃ~(爆)

ワサ | URL | 2006年08月24日(Thu)20:34 [EDIT]


いや~参りました。キジハタ4匹なんてボーズと一緒ですよ。
なぜかって??詳しくは「う」で・・・(涙)
ところでワサさん日曜日は石鯛ですか?
私行けたら日曜日にリベンジ狙っています。多分嫁からダメだしが来そうですけど(笑)

でーすけ | URL | 2006年08月24日(Thu)21:22 [EDIT]


でーすけさん、やはりココでしたか!(笑)
釣りのハードルが相変わらず高いですな~(^0^)ノ
私は、消化不良ぎみでもお土産が1匹でもあれば、何とかOK?って感じです。所詮、趣味!されど釣りですけろ(汗)「う」では、青物フィーバーですねぇ。。。いつかは、私も(笑)

OTR | URL | 2006年08月24日(Thu)23:18 [EDIT]


日曜は石鯛狙い!ですよ(^O^)/メタルジグも持っていきますけど(笑)場所は日曜ということもあり三瀬ではなく大瀬戸(大角力か小角力の予定ですが、乗れなければ池島かな?)にしようかと思ってます。もしでーすけさんが日曜に行かれるんでしたら三瀬に変更しようかな…(笑)

ワサ | URL | 2006年08月25日(Fri)05:57 [EDIT]


OTRさん、私はただ貧乏性なだけで、意地でも元を取りたいだけです(笑)
もうちょっとゆとりを持てば・・・と、いつも思っています(笑)

ワサさん、怖くてなかなか日曜の事が切り出せません(笑)まだ、4日しか経っていないし・・・
明日は家族旅行なんで、そこで頑張って(何を?)なんとか来週の平日釣行を狙ってみます。
本石狙い頑張ってきてください!!

でーすけ | URL | 2006年08月25日(Fri)11:37 [EDIT]


