長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行 byでーすけ

先日21日のリベンジでまたまた行ってきました。
当初SHOZOさんも同行の予定でしたが、雷を警戒してキャンセル・・・残った精鋭は、今回初顔合わせのあぜぼーさんと、松○さん!!

前日の30日午後11時頃に脇岬の某護岸に到着すると、同じタイミングで明らかに釣り師っぽい車も到着。やはりあぜぼーさんでした(笑)
初対面の挨拶を済ませると、いきなり○ールをいただきました(笑)

ちびちびやりながらアジゴを狙うも、あぜぼーさんはぽつぽつと当たっていますが私は当たりません・・・あぜぼーさんから5号サビキ(7号を使っていた)を譲ってもらうと、ようやく私にもアタリがでてきました(感謝)

どうにかこうにか30匹程ゲットしたところで、松○さんが到着。3人でちゃっちゃと松○さんの分を釣って、いざ船宿へ・・・その間あぜぼーさんは一体何本飲んだんでしょうか(笑)

私達3人以外には団体さん(5人?)と、単独の方がおられ、平日にもかかわらず盛況です。団体さんは丸瀬を狙っているようで、狙いがかぶりちと残念。
30分おきに水を替え、5時30分にようやく出航。でも、風が出てきて大雨が降っており「大雨・洪水・雷注意報」が出ています・・・

まずは池の前から瀬上がりで、私達3人が上がり、単独の方が池の前真ん中、団体さんは丸に上がれずワレヘと上礁。その頃には雨もやんでいました。
釣り座を池の前の裏に取ろうかと思いますが、正面からの強風のため断念・・・高三ッ瀬側の角に釣り座を取ります。
そそくさとアジゴの準備をしていると、いきなりあぜぼーさんが○ール片手に登場(笑)私もこんな余裕あふれる男になりたいです(爆)

1投・2投・・・5投するも、アタリはないし、横を見るとあぜぼーさんはまだ飲んでいます(笑)
やっとあぜぼーさんが竿を出したかと思うといきなりキジハタ、ネリゴと立て続けにゲットしていき腕の差を見せ付けられます(焦)

しばらくすると、私にもぼちぼちとキジハタがアタリボーズを免れ一安心・・・しかし。今日はどうしても青物が欲しいのです!!ヒラスなんて贅沢言いません、ヒラゴでオッケーです。なんならヤズ、小型のネリゴでも良いのです!!!
でも泳がせるポイントを間違っているのか思いは届かず、釣り座を波が洗い出したので船付けへ移動。

しばらくすると、一気に空が暗くなり、見上げると雷雲が頭上を取り囲んでいます・・・ピカピカゴロゴロで、あぜぼーさんと松○さんは既に竿を置いて後方で待機しています。
貧乏性な私はもちろん続行(アホ)、しかし「ピカ」と「ゴロゴロ」のあまりにも間隔が短くなってきたので仕方なく後方待機。でも竿は置き竿でアジゴを泳がせています(爆)
雷が止む気配がありませんでしたが、しばらく放置していた置き竿の穂先がピョコピョコしているので、半信半疑で合わせを入れるとなにか喰っています!
雷の音と光をバックにやりとりして上がってきたのはもちろんキジハタ(笑)よい子はまねしちゃだめですよ。

その後も一向に大雨と雷が止まず、どうしようかと途方にくれていると、迎えの船がやってきて一安心。
早い回収で不完全燃焼ですが、今回はあまりもの条件が悪すぎたので、お土産があっただけよしとしときます。

追伸:あぜぼーさん、今日は本当に色々ありがとうございました。また、初対面とは思えないほど気さくな方で、私が女なら一回くらい・・・(爆)
それにしても、今日あぜぼーさんはトータル何本飲んだんでしょうか(笑)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉぉっ!早速書いてありますね♪釣行記ゴチです♪今日のような天気で突撃とは、その根性に恐れ入りました(汗)でも皆さん無事で何より!お疲れさまでした!

でーすけさん、雷ピカピカ&ゴロゴロのなかよく竿が出せましたね(汗)ご無事で帰ってこれて本当に良かった!
置き竿で狙う泳がせとは根性ですね(笑)ウケましたよ(笑)
最後は途中回収ということで残念ですが、この天候では仕方ないでしょうね(笑)お土産有りで羨ましい限りですよ♪ホントお疲れさまでした!
あぜぼーさんの飲兵衛っぷりにも大爆笑でした(笑)どのくらい飲んだんでしょうかね?私も気になります(笑)

あぜぼーさん、今日はお疲れさまでした!なにやらお土産GETのようですね♪羨ましい~!チョッピリ浮気したかいがあったみたいでよかったですね!

ワサ | URL | 2006年08月31日(Thu)22:36 [EDIT]


○ールがリールに見えて「うわぁ~よかな~」と羨ましがりましたがリールじゃなかったのね。

P | URL | 2006年09月01日(Fri)07:39 [EDIT]


昨日はお疲れ様でした!私は雷様のビリビリが遠くでも反応するらしく、竿を持てなくなるので今回は遠慮させて頂きました。無事で何よりです!青物は回遊魚ですのでまたの機会にですね!

SHOZO | URL | 2006年09月01日(Fri)16:11 [EDIT]


で~すけさん!
先日は、ほんとにお疲れ様でした!そして、初対面でありながらも、ヨッパゲの私と快く接して下さった懐の広さには参りました!釣果は納得できませんでしたが、あの天候の中で晩の酒の肴が確保できたので良かったですよね!
>余裕あふれる男になりたいです…
それは無いでしょう(笑)ただ単に池の前の潮行きを良く知らないし、釣り座もよく分からない…空いてる所でいいか!とのんびりしているだけやし、横で見ていたのは想像してた潮行きと実際を照合させる為でもありまして…結構、姑息な事やってるんですよ!
>腕の差を見せ付けられます…
そりゃ、褒め殺しですかい?!次の時にビールでも1杯やりましょう!潮行きがあまり良くなかったので、お土産確保の為に全誘導で遊んでたのです(笑)その証拠に根魚ばっかし、ゲットしてたでしょ?!一度だけ、で~すけさんの所から良さそうな潮が走ってたけど、如何せん私の釣座からはその流れに乗せる事ができませんでした…その時ばかりは、密かに集中していたのですが、ビールと睡魔に負けました。
しかし、最悪の天候の中で私のようにメゲもせず、ひたすら仕掛けを打ち返す姿に感心しました!でも、雷の中での打ち返しは正直「怖かった!!」です(笑)だって、本当に稲光がバックになってたので、ハラハラドキドキでしたよ!そんな中、私はビール飲んで…潮が行ってなければ、ビール飲んで…土砂降りの中睡眠とって…結局は、単なる呑み助なだけですよ(笑)報告しときますが、最終的には8本に収まりました。バックの中には日本酒も入っていたのですが、激雨では飲む気にもならず…天候良くて昼まで竿出してたらどうなっていたのでしょうね…(笑)

あぜぼー | URL | 2006年09月01日(Fri)18:12 [EDIT]


あぜぼーさん、8本ですか(驚)私は1本でほろ酔い、2本で頭ガンガン、3本で爆睡です(笑)でもビールの味は好きですよ♪暑い日に昼間から・・・好きなんですが飲めません(爆)飲めるあぜぼーさんが羨ましいです(笑)

ワサ | URL | 2006年09月01日(Fri)20:17 [EDIT]


 でーすけさん、あぜぼーさんピカピカゴロゴロの中お疲れ様でした、というよりご無事でなによりでした。あの日は本当に雷ひどかったですね。全国版のニュースでもトップで放送されていましたよ。でもお土産ゲットはさすがでございます!
 あぜぼーさん、8本ですか!私といい勝負ですね。私も何を隠そうのんべえなのです(爆)。この間のアパートのバーベキューの時は500を3本、350を5本、ワイン500を1本ぐらい飲んでいましたね!今度焼鳥かじりながら一杯、いえいえつぶれるまで一緒にどうですか(核爆)?

会長 | URL | 2006年09月01日(Fri)21:43 [EDIT]


ワサさん
たまには浮気もいいものでした!でも、本気になりそう…かなりやばい状況です(笑)でも、長崎・大瀬戸・五島でも石物のリベンジしないと(燃)

会長さん
いやはや、あの雷は嫁さんのよりもたいそう恐かったですよ!あの雷の中で私は、ガタガタと濡れた子猫のように震えてました…しかも、回収時は慌て過ぎてロッドを壊してしまいました(悲)会長さんも好きですね!今度、是非是非!一献交わしましょう(笑)きっと、私は横でぐっすり寝てますよ!

あぜぼー | URL | 2006年09月01日(Fri)22:33 [EDIT]


でーすけさん、あぜぼーさん、ホントお疲れでした~♪やはり、行ってたのねん?(爆)でーすけさんは、ますますリベンジに燃えていることでしょう!あぜぼーさんも、毎度毎度の飲み助でダメですばい。まぁ、止めないでしょうけど。。。

オイも日曜日に久々ば~い(^0^)ノ

そうそう、オニャンコクラブ会員番号10番です!今後とも、よろしくお願いします♪

OTR | URL | 2006年09月01日(Fri)23:33 [EDIT]


お二人様お疲れ様でした!!天気が悪く残念でしたがお土産があったのでよしですばい!!しかしあぜぼーさん、8本ですか(驚)もしかして500??350でも凄い!私だったら気持ちよくなりすぎてドッポッ~ンですよ(笑)

ハマ | URL | 2006年09月01日(Fri)23:53 [EDIT]


ワサさんどうもです。
思い返すと、あほな事をやっていたと反省しています。もうちょっと天気には臆病にならないといけませんね。

pさん、紛らわしくてすみませんでした(笑)

あぜぼーさん、8本も飲まれていましたか(爆)・・・しかもバックには日本酒まで。
私も釣り以外のときなら付き合えるのですが
、やっぱり磯の上では酔えません(笑)
っいうか、あぜぼーさん8本飲んだ割には大して酔っていなかったですよね?もしかして底無し?(爆)
今度はベストコンディションの時に、ご一緒しましょう!

shozoさん、どうも私は回遊しているポイントを見極め切れていないみたいです。勉強勉強・・・

会長さん、全国ニュースでトップを飾るほどの悪天候でしたか。
それ聞くとぞっとしますね・・・会長さんもコース回っているときは雷に注意してくださいね。

OTRさんは日曜日ですね・・・って明日じゃないですか(笑)
SHOZOさんも爆釣だし、ここは一気に続いてくださいね!!

ハマさんはまだ日程組めていませんか?

でーすけ | URL | 2006年09月02日(Sat)19:58 [EDIT]


で-すけさん、ご心配なく!「青」が回遊していないときは潮もほとんどどこも通ってないですよ!ですので潮目も何もないと思います。いつかご一緒しましょう!(燃)
それにしても酔拳を使われるあぜぼーさん...ごついですね!(爆)

SHOZO | URL | 2006年09月04日(Mon)10:55 [EDIT]


