長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

PageTop

プチ神ノ島釣行 byでーすけ

今日は本来三ッ瀬へと青物狙いの予定でしたが、諸事情により神ノ島周辺でエギング&ジギング釣行で遊んできました。

仕事を終えて会社を出たのは午前3時過ぎ。先ずは神ノ島のバス停(マリア観音の近くの護岸)へと車を走らせますが、狙いの外灯のあるポイントは船が係留されていています・・・あきらめてコカコーラ裏のテトラ方面へ向かうと、外灯も無くてな~んか暗くて一人で行くのはちょっぴり不安(汗)一キロ堤防ももちろん同じ(汗汗)
そのまま三丁目波止へと車を走らせました・・・

ここはまだ近くに民家の明かりもあり、堤防の先端には外灯もあるので、ヒエジゴの私にはぴったりです(笑)
先ずは、3号の夜光エギをつけて様子を見ると3投目で小型がヒット!久々のイカに興奮し、水中で墨を吐かせるのを忘れてしまい、ブリ揚げて着陸と同時にエギに墨を吐かれてしましました・・・う~ん何度海水でちゃぷちゃぷやっても取れません。
そして、このイカをどうするか迷いましたが、初物なんで心を鬼にしてキープ(笑)

その後エギのサイズを3.5号にあげて、極力小型が乗らない様に気をつけます。
すると数投後に根ガカリ・・・竿を一直線にして根ガカリを抜くと、エギがよい感じで飛んだ感じがしたので、そこからビシバシとアクションを入れると胴長20cm程のまずまずのイカをゲット!

その後は潮も引きアタリも無く、空が明るくなってきたので1キロ堤防へと戻り、ジギングに挑戦。
すると昔は無かったこんな看板が・・・
1km

思わず二の足を踏みますが、勇気を出して進入(笑)
夜勤明けの体にムチを打って、重たいルアー竿を振り回しますがな~んにもアタリません。
常連のカゴ釣り師の方も、「最近青物釣れとらんよ、ルアーマンもおらんやろ」との事で、お土産もある事だし、海に落ちる前に素直に撤収しました。

で、釣果。
ika

PageTop

おっ、イカれてましたか!!でーすけさん、ヤエンやってもエギやっても上手ですね~!エギは最近行ってないんで行きたくなってきましたよ。ですがタコも食べたい(笑)
1キロ堤防・・・確かに落ちたらあがれませんね、誰か落ちたんでしょうかね?

ハマ | URL | 2006年09月14日(Thu)12:44 [EDIT]

おっ!イカの神様でーすけさん!(笑)
凄いですねぇ...シャクリがあっているんでしょうね。ヤエンの時もプロ並のやりとりでしたし!今晩はミズイカのお刺身に舌鼓ですね!(涎)
う~ん、土曜日は飛島に行こうかなぁ...それとも式見に行こうかなぁ...それともアジゴ釣りに行こうかなぁ...それとも太刀魚釣りに行こうかなぁ...いずれにせよ三つ瀬釣行は断念しました!
皆さんも三連休はご注意あれぇ~。。

SHOZO | URL | 2006年09月14日(Thu)16:06 [EDIT]

お~、水イカ!!今の時期最高に上手いっすよね!

ちょっと落とす事になるかもしれませんが…1キロ堤防の看板、少々、心当たりがあります…確か一昨年ぐらい前の冬場の時化た夜、一人のオジサンが海に転落して誰にも気付かれる事なくそのまま亡くなりました。私の遠い親戚の方でした…確かに一人では上る事ができないんですよね。皆様も気を付けましょう!

あぜぼー | URL | 2006年09月14日(Thu)17:22 [EDIT]

でーすけさん、ミズイカ美味そうですね!イカ釣りがホントにお上手ですね♪私は石狙いの時よりミズイカのほうが確率悪いんで、こっちの方が幻に思えてしまいます(汗)
しかし夜勤明けで頑張りますね!タフマン!!お疲れさまでした!!

あぜぼーさん、そうでしたか、遠いとはいえご親戚の方をあの1キロ堤防で亡くされてたんですか。。。お気の毒です。私も以前夜に1キロ堤防へ行った事がありますが、一人と言う事もありましたが、あの足場の狭さに怯えて釣りどころか見ただけで即刻退散しました。
以後そういう事もあるんだと思って日々釣行する際は安全だけは気を付けていきたいと思います!

ワサ | URL | 2006年09月14日(Thu)22:35 [EDIT]

皆さんどうもです。
この時期だと私の腕でも何とか釣れるんで良い季節です(笑)女神大橋もできて帰りが凄く楽チンになったんでまた行ってみます。

昨晩は刺身で食べたんですが、やっぱり全然足りませんね・・・上の子もイカの刺身が食べれるようになり、争奪戦が激化しております。

なんとあぜぼーさんのご親戚の方が、あの場所で亡くなられたんですか・・・ご冥福を祈ります。
多分去年も2人組の1人が、夜釣りで落下してなくなられていましたね。その方は酒を飲んでいたみたいですけど。
昨日私も1回だけメタルジグをフルキャストしてバランスを崩してやばいのがありました(汗)

でーすけ | URL | 2006年09月15日(Fri)12:50 [EDIT]

でーすけさん、見事なミズイカですね~。うらやましかですバイ。

1キロ堤防確かに怖いところですね。皆さん1キロ堤防に限らず釣行の際は気を気をつけて下さい、無理は禁物ですよ。

あぜぼーさんのご親戚の方にはご冥福をお祈り致します。

会長 | URL | 2006年09月16日(Sat)08:25 [EDIT]

会長さんもエギング行ってみたらどうですか?
私みたいな適当なしゃくりでも、今の時期は結構釣れますよ(笑)
エギさえロストしなければ、コストパフォーマンスは最高なんですけど、それがある意味一番難しいです(笑)

でーすけ | URL | 2006年09月16日(Sat)16:10 [EDIT]

ほーっ!仕事を終えてそのまま夜釣り突入とはタフですねぇ!お土産があって何よりでした。しかし、あぜぼーさんの遠いご親戚の方がお亡くなりになられたとは、本当にお気の毒な話しですねぇ。。。釣りに行く時は、本当に注意しないとダメですね!

OTR | URL | 2006年09月17日(Sun)15:39 [EDIT]

エギングおぼえたての頃は、しょっちゅう夜勤終わってから行ってましたよ(笑)
でも全然釣れませんでしたけど・・・

でーすけ | URL | 2006年09月18日(Mon)18:28 [EDIT]