長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行 byでーすけ

台風13号の通過後を狙って、青物狙いで三ッ瀬へ行ってきました。本当は19日に行く予定でしたが、野母崎方面は停電との事・・・ならば漁港の明かりが消えており、アジゴ釣りが厳しいと予想され1日伸ばしました。
実際19日行かれた方は、アジゴ釣りに相当苦戦したらしく、仮に19日に行った場合、アジゴ釣りに費やせる時間は仕事の関係で1時間チョイくらいしか無く、ヘタすればアジゴボーズの可能性大でした(汗)

そういった事情もあり、早めに家を出て樺島漁港に着いたのは19日の午後11時過ぎ。幸い漁港の明かりは復旧しており、順調にアジゴをキープ。
んが、ここでアクシデント!!1時間ちょいで25匹キープしたところで、水汲みバケツのバケツ部分のロープが腐って切れていしまい海の藻屑・・・

必要な量のアジゴは有るのですが、アジゴを生かすには水を替えないといけないので大ピンチ(汗)
・・・ふと、脇岬の護岸は浮き桟橋があり、水汲みバケツが無くても水が汲める事を思い出して慌てて移動。無事に水替えもでき一安心。そして瀬に渡った時用に、残ったロープに36㎝のバッカンをくくりつけ、即席水汲みバケツも完成。何とかアジゴを生かすことができ、20日午前4時過ぎ、無事に瀬渡し場に到着。

当日のお客さんは総勢6名。その中の1人のライジャケに見慣れた「長崎」の刺繍・・・その下は暑さ対策で取り外しており、何と刺繍しているかは分かりません。でも船頭さんとSHOZOさんの話をしています。もしかして・・・

そんなことを考えていると5時半になり出航。上手い具合に超A級ポイントの丸瀬に、別の人と2人で乗ることができました。32匹のアジゴ達と共に。

同礁者にポイントを先に決めてもらい、私は上げ側に釣り座を構えました。満潮は7時前くらいで、足元から高三ッ瀬方向に潮目が伸びています。

アジゴを投入すると良い感じで左沖へ流れて行き、今にもラインが走りそうです。ふと、右の下げ側を見ると同礁者にバラシもあり期待度万点(笑)
しかし、何も当たらないまま時間は過ぎ、1度タモ入れのヘルプに入ったくらいで退屈な時間が過ぎていくばかりです・・・

時間は8時。そう言えば、あまりにも沖へと良い流れのため、瀬際を狙っていませんでした。タナを2ヒロに上げ、足元に投入するといきなりアタリ!!
キジハタだと根に入られるので、早合わせするとすっぽ抜け。再度同じポイントに投入すると、すぐさま同様のアタリ!!
根に入られても良いので、一呼吸送り込んで竿に乗ったのを確認して合わせると、竿先の位置は変わらないまま竿が曲がり、前につんのめってしまい危うく海に落ちそうになるくらいの体感ショック!
明らかにキジハタとは違うスピードに青物と確信。タックルの強度は十分なんでぐいぐいと絞り上げ、同礁者のヘルプでタモに収まったのは1.9㎏の人生初のヒラス!

更に続くか?と思うも、潮が止まり沈黙の海・・・ココでキジハタ狙いに切り替え、竿1本のタナで沖の根回りを攻めるとようやくアタリ!時間は9時半。
しかし、数回の締め込みを交わし、上がってきたのはさっきと同型のヒラス!これは嬉しい誤算でした。

そして、9時50分にまたしても青物っぽいアタリ!スプールを押さえ、竿に乗ったのを確認し大きく合わせると、なぜか「ジーーーーーーーーッ」って言う音とともにラインが出て行きます???・・・・なぜかドラグが緩んでいました。
慌てて締めこんで再度合わせると、もう獲物は消えています・・・ドラグを触った記憶はありません。ま、ま、まさかO.T.Rさん?(失礼)

そんなこんなで回収の11時も迫り、14時回収の同礁者はアジゴが8時頃に死滅していたので、残り約20匹を全て譲り(もちろんその前から譲っていましたよ)回収の船に乗り込みました。

そして、回収の船で朝から気になっていた、背中に「長崎」の刺繍が入っていた人は、同じ友翔会の中○さんと判明しました(笑)もっと早く言ってくれれば良かったのに(笑)

↓釣果!
d.hirasu


今回の使用タックル
竿:ダイコー FF龍刀4-53s
リール:ダイワ フリームス4500
ウキ:釣研 1号
道糸:ダイワ ISOパック6号
ハリス:シーガー (オレンジ色の)8号
針:キンリュウ ひらまさ12号

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん。今回は色々とアクシデントもあった様ですが良い釣果が出て良かったですね!
中〇先生も出撃されておりましたか(笑)
余程、SHOZOさんに煽られてましたかね(爆)
ドラッグが滑った獲物は今日一の大物だった気がしますので次回仕留めて下さいな(笑)
私の意識は既にフカセに戻ってます(爆)
今が旬の泳がせ釣りに煽られてる皆様、頑張って下さい(笑)

まー坊 | URL | 2006年09月20日(Wed)22:53 [EDIT]


でーすけさん!おめでとうございます!初のヒラスはもう食いまくったでしょうか??(笑)ほんと良かったですね♪なぜか私まで嬉しくなってしまいました(笑)ホントおめでとうございます!!
龍刀4号は縁起の良い竿になりましたね♪

まー坊さん、既にフカセに切り替わってましたか(笑)秋のデカ尾長のシーズン本番まで後少しですもんね♪ごっつい釣果が楽しみです♪

ワサ | URL | 2006年09月20日(Wed)23:47 [EDIT]


ヒラス☆ハンター!
ど、どらぐぅ~…、???そりゃ、船頭の仕業ですばい(爆)こ、殺されるかも(笑)いやいや、私も経験者なので「これは注意しとかんばよね!」と思いながら読んでおりましたところ、私に指名手配?む、無実だーーーっ!

前置き長過ぎましたが、たっぷり釣行記をご馳走になりました(^0^)ノありがとうございます!ワサさんと同じく、ニューロッドでの初の釣果がヒラス様とは縁起が良い竿になりましたねっ!

まー坊さんは、大型尾長グレにもう照準を合わせているのですね。こちらも出撃が楽しみです!あっしは、日曜日あたりに♪

OTR | URL | 2006年09月21日(Thu)01:52 [EDIT]


まー坊さんどうもです。
視線は既にデカオナガですか。私も今シーズンは頑張って900gの壁を越えますよ(燃)
今シーズンも火付け役頑張ってくださいね!
ちなみに、ドラグが滑ったって言うか、完全に緩んでいました、多分アラカブでも滑っていましたよ・・・安物はダメですな(汗)

ワサさん、ヒラスメチャクチャ美味いですよ!特に腹の大トロの部分!
いつもは腹骨のところは雑に捌いていたのですが、shozoさんの「ハラミをシャキシャキ・・・」のカキコを思い出し、切れ味の悪い包丁で、丁寧に捌きました(笑)
まだ、カマの部分と、身がたっぷり付いた骨が残っているので、まだまだ楽しめます♪

O.T.Rさん、ニューロッドが縁起が良いのか、運を全て使い果たしたかは、次の釣行ではっきりすることでしょう(笑)
某掲示板によると、日曜日はどっぷり釣りにはまれるみたいですね。
昨日は丸も平も、同じ感じでヒラスが当たっていたので期待大ですよ!ネリゴからと言わずにヒラスを狙ってください!私はその翌日を狙っています。
ドラグに気をつけて頑張ってきてください(笑)

でーすけ | URL | 2006年09月21日(Thu)21:27 [EDIT]


トラブルもあったみたいですが2本も釣れば帳消しですね!!当日のお酒の味は格別だったでしょうね~!!おめでとうございまーす。私も行きたいのは山々ですが、まー坊さん同様フカセからかな~と思う今日この頃です(笑)

ハマ | URL | 2006年09月21日(Thu)22:51 [EDIT]


ヒラス2本!おめでとうございます!しかも人生初のヒラス様!記憶に残りますよねぇ...しかも美味しくお刺身を頂けれたみたいで!早くもまたまた涎が...!フフフのフ!中○さんもヒラス様2本ゲッチュされていたようで...こちらもおめでとうございます!(祝)
OTRさん、日曜日にこの釣果に続かないと!ですね。まー坊さんはクロ様の照準に絞ってますね!流石 根っからのクロ釣り師ですね!是非にデカバンゲッチュで頑張ってください!

SHOZO | URL | 2006年09月22日(Fri)01:41 [EDIT]


>ハマさん
2本も釣れれば水汲みバケツ程度のトラブルなんて、屁でもないですよ(笑)
嫁さんも珍しくスーパードライを買ってきて、ヒラス様様でした。
次はフカセの時期からですか?・・・多趣味だと大変ですね(笑)

>shozoさん
ありがとうございます。これで、なぜshozoさんが青に狂っているかが少しだけ分かりました(笑)

でーすけ | URL | 2006年09月22日(Fri)04:57 [EDIT]


 でーすけさん、おめでとうございます。しかしotrさんはうけました(笑)。ヒラス君のお味はどうでしたか?私も早くクロ釣て~と思う今日この頃です。

会長 | URL | 2006年09月23日(Sat)07:56 [EDIT]


