長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行 byでーすけ

9月25日またまたヒラス絶好調の三ッ瀬へと行ってきました。
前回出撃は20日であまり日が経っていませんが、初めて天然ヒラスの味に感動した嫁が、ヒラス狙いならすぐに行っても良いとの事だったので遠慮なく行ってきました(笑)

25日の午前0時過ぎに出発し、アジゴ釣りポイントの到着したのは午前1時過ぎ。
そそくさと準備をし、数投するといつものようにアジゴが沸いてきましたが、なぜか全然針掛かりしてくれません・・・原因は不明ですが、30匹確保するのに2時間もかかってしまいました。早めに家を出て助かりました。

今日のお客さんは総勢8人です。さてどこに上がれるかな?っと考えていると、先ほどアジゴ釣りポイントでも一緒だった超常連のNさんの「私と一緒に行こうか?」との嬉しいお誘いに甘え、もう1人加え3人で名礁丸に上礁。

いつものように先ずは水替え、そして第一投。
先ずは様子見で上潮(10時前満潮)に乗せて流していくと、いきなり沖でミズイカにやられて帰ってきました。
早々に沖をあきらめ足元に投入すると、いきなりビンゴ!引きは明らかにヒラスですが、前回の奴とは引きが違います。数度の締め込みの後、8号ハリスはズタズタです・・・

気を取り直して、再度足元に投入すると今度はNさんがヒット!仕掛けを回収し、すぐさまタモ入れのヘルプに入ったのですが、何度か失敗して大焦り(汗)なんとかタモに収め、自分の釣りを開始すると、今度はHさんがヒット!すると私もヒットでWヒットです!!

先ずはHさんが竿を折りながらバラシ・・・続いて私も止めきれずにバラシ。
WヒットがWバラシに変わり、気まずい雰囲気です、時間はまだ6時20分です・・・バラシが釣果に影響するかな?と思いましたが、流石はNさん。順調にヒラス、キジハタと釣り上げられ腕の違いを見せ付けてくれます(驚)

その後足元ではアタリが途絶え、沖の潮目を流してみると8時頃久々にヒット!
しかし、何とか寄せたところで足元の根に突っ込まれ、3度目のバラシ・・・あんまり上手くないのは自覚していますが、ここまでヘタだとは知りませんでした(涙)

時間も9時を過ぎると青物の雰囲気もなくなり、ココからは無念のキジハタタイムです。
Nさんのアドバイスで、1.2㎏のキジハタをゲットでひとまずボーズ脱出(汗)そして、Nさんは10時回収の船で帰っていきました。そして、10時30分頃に小型のキジハタを追加したところでお土産確保は完了。

ここでラスト1時間、再度ヒラス狙いに挑戦。
潮は下げに入っているものの、上げが残っています。足元には小魚の群れが多く、足元にはヒラスがいないと判断し、沖へ沖へと仕掛けを流しますが何も当たりません。
ココでふと下げ側を見ると、朝からずっと沸いていたダツが消えています。これ何かの知らせか?と思い、沈み瀬の際にアジゴを投入すると、いきなりラインが走ります!
スプールを押さえ、竿に乗せて大きく合わせるとヒット!するとヒットポイントで巨大なエイが2匹泳いでいます。もしかしてエイ??
しかし、エイはどこかへ泳ぎ去り、今度はダツか?っと思うも瀬へ突っ込みます。
3回のバラシの原因は、普通のドラグリールに慣れていないため、強引にやりすぎた為だろうと考え、今度は超が付くほど慎重なやりとりを心がけ、ようやくタモに収まったのは2.2㎏のヒラス!!
時間は11時20分です、12時回収なんで普段はもう片付けている時間ですが、もう1匹を狙って11時45分まで粘りますがノーヒット。
あきらめて片付けを開始すると11時50分にHさんがヒット!!

うぉ~やられたと思いながらも、Hさんは今日3バラシなんでタモを片手に応援に周ります。しかし、数度の締め込みを交わしウキが見えたところで痛恨のバラシ・・・う、う、う、かける言葉が見つかりません(残念)

そんなこんなで今日の釣行は終了。さて今からSHOZOさんオススメのハラミシャキシャキです(涎)

釣果↓
d.hirasu2


使用タックル
竿:ダイコー 龍刀4-53s
リール:ダイワ フリームス4500
ウキ:釣研1号・釣研5B
道糸:ダイワ ISOパック6号
ハリス:シーガー 8号
針:がまかつ ブリ・ヒラマサ王

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おーっ!最後にドラマがありましたねぇ~♪しかも、前回に引き続きヒラス様をゲットし、サイズもアップしてるとは流石の一言です。もっともっとサイズアップして下さいね~!

関係ない話ですが、でーすけさんはイケメンですね!

OTR | URL | 2006年09月26日(Tue)00:58 [EDIT]


イケメン??誰がですか。
上の写真はO○○さんや、○○O○Oさんなんかが良く行く店の、女の子の指名用写真と同じ手法で撮影しました(爆)だからイケメンに見えるのですよ(笑)

でーすけ | URL | 2006年09月26日(Tue)09:42 [EDIT]


あっぱれ!であります。しかも大本命を毎回ごとに釣果を残す!これってなかなか出来ないものですよ!それだけにヒラス様とのやりとりは難しいものであります。偉業達成ですよ!しかも型が大きくなっているではないですか!それもちゃっかり仕留めると所が脱帽です!
OTRさん、私も以前から でーすけさんはイケメンだなぁ~と思ってました。端島で釣ったときのお写真(上のお写真と同じ帽子を被っています)は まさに”ナイスガイ”ですばい!フフフフ!煽られすぎて鼻血が出そうです!(笑)

SHOZO | URL | 2006年09月26日(Tue)10:09 [EDIT]


おめでとうございます!!連続ヒラスGETは凄いですね!持って産まれたセンスとでもいおうのでしょうか、他の皆さんが何度も何度も涙を呑んできた相手のヒラスをいとも簡単に。。。(驚)本当に凄いとしか言いようがないです!
「イケメン+ヒラス=雑誌の表紙」という感じですね(笑)

ワサ | URL | 2006年09月26日(Tue)11:35 [EDIT]


shozoさん、たまたま良い時期に当たって2回続いただけですよ。もうしばらくするとボロが出てきますから(笑)
4匹目のやりとりなんて本当に人に見られてなくて良かったです。タモ入れシーンなんて思い出したくもありません(爆)

ワサさんも行ってればきっと釣れましたよ。だって私が釣ったくらいですから(笑)
それにしてもワサさんは色々誤解が多いようですね(笑)

でーすけ | URL | 2006年09月26日(Tue)20:12 [EDIT]


 でーすけさんヒラゲッチュおめでとうございます!ヒラスのヒキは最高ですよね。実は何を隠そう私もヒラスを釣った?(バラした)ことがあります。8年ぐらい島根にいたのですがその時はフカセと言うよりカゴ釣りメインだったのですが、その時せっかくのヒラスを釣り上げたのがタモですくっている時に逃げられました(笑)。あの時のヒキは今でも忘れませんね。

会長 | URL | 2006年09月26日(Tue)20:18 [EDIT]


でーすけさん。こちらでもおめでとうございます(笑)
どんどん腕が上がって結果が出ているでーすけさんは只者ではありませんよ(笑)
皆さん判ってることですがSHOZOさんが皆さんを指導され、私も含め、泳がせ釣りを教えて貰った事でふなメンバー全員がこの釣りの面白さにどっぷりはまっちゃったんでしょう(笑)それで皆さん青物に肖れてる現状であります♪この場をお借りしましてありがとうございます。今後ともご指導宜しくです(笑)しかし青物師のSHOZOさんも相当に煽られてるでしょうから次回はどっぷりリベンジされて下さい(笑)

まー坊 | URL | 2006年09月26日(Tue)23:01 [EDIT]


いや、あの、その。。。ご指導されているのは私の方ですよ。三つ瀬情報を始め、アジゴ君情報などいろいろと助かっております。みんながみんな刺激し合って自分なりに試行錯誤された結果だと思っております。イメージしながらの成果だと思ってます。私は釣ったアジゴ君を絶対 手で触らないように!ぐらいしか。。。(汗)あと水代え命!ぐらいしか。。。(笑)釣果は全て皆さんの「腕」だと認識してます!(嬉)

SHOZO | URL | 2006年09月27日(Wed)09:14 [EDIT]


会長さん、そんな惜しいエピソードをお持ちでしたか。
それならなおさら泳がせに行ってみたほうが良いですよ!まだまだゴルフが忙しいですか?(笑)

まー坊さん、腕が上がっているように見えますか(汗)多分今度あったら、あんまり変わっていないのでビックリしますよ(笑)

shozoさん、アジゴ飼育の極意は貴重な情報ですよ!それを惜しげもなく教えていただき感謝感謝です。
いや~それにしても良い釣りを教えていただきました。だって行っても嫁が全然嫌な顔しませんもん(笑)まぁ釣れている時だけでしょうが(爆)

でーすけ | URL | 2006年09月27日(Wed)18:50 [EDIT]


