長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行(ボーズ釣行) byでーすけ

本日10月4日、またまたヒラス狙いで行ってきました。

今日は夜勤が終わってそのまま直行ですので、アジゴ釣りの時間が余りありません。
会社を午前2時45分に出て、アジゴ釣りポイントに到着したのは午前3時15分。いそいそと準備をしアジゴ釣りを開始しますが、予想通り喰い渋っています。
なんとか1時間半で13匹キープし瀬渡し基地へ。

そして、最悪アジゴが釣れなかった時のために予約しておいたオキアミ1角を受け取りいざ出航。
今日は常連さんもチラホラいるので、瀬上がりはどこでも良いやと考えていると、なんと常連のSさんと先日OTRさんがヒラス4匹と爆釣した超A級ポイント小丸瀬へ上礁することになりました(嬉)


Sさんはアジゴを5匹釣ってきていますが、朝マヅメからクロを狙いたいとの事で、私にアジゴをプレゼントしてくれました。エサトリのイカが多いとの情報だったのでこれは助かります。
そして案の定1匹、2匹、3匹とイカにやられます。日が昇ってもイカは消えません。
三ッ瀬くんだりまで来てエギングするのもなんだかな~と思うも、美味しい外道なんでキロ級のイカを1杯確保。幸か不幸かタモ入れにてこずり墨を沢山吐いてくれたおかげで、その後イカの気配が無くなりました(笑)・・・でも、相変わらず青物の気配もありません(涙)

時間も10時半になり、折角持ってきたオキアミが勿体無いのでフカセにチェンジ。しかし、朝からクロを狙っていたSさんにクロの釣果はありません。まぁ今日は久しぶりのフカセなんで釣果は気にしません(ボーズの言い訳?)
んで、バリをたらふく釣ったところで納竿時間の14時も迫り、もう片付けるか
と思ったときに、一瞬足元でヒラスが小魚を追っているのが見えました。時間は13時20分。

慌てて4号竿を取り出し、ヒラスが泳いだ方向(下げ側の沈み瀬だらけのポイント)へアジゴを大遠投すると、2投目でラインが走ります!!
しっかり竿に乗せて戦闘開始しますが、ラインが沈み瀬に触れあえなく高切れ・・・普通こんなところで掛けたら竿寝かしますよね?久々のアタリに慌ててバカみたいに竿を立ててしまいました。

前回のバラシ3発の経験が全く生きていませんな・・・その後未練タラタラでルアーを投げてみますが、根ガカリでルアーをロストするヘッポコぶりで惨めな納竿となりました。合掌!

釣果
ミズイカ(多分1キロ)、キジハタ(30㎝チョイ)
写真はめんどくさい(手が臭い)ので撮りませんでした。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。でーすけさん(笑)
ヒラス様は惜しかったっすね~♪
これで釣り上げていれば3連続となりSHOZOさんを更に煽った事でしょう(爆)
でもお土産のイカもキロ級ですしキジハタ君と美味しいお土産の釣果は流石です(笑)
ヒラス様が回遊してなければクロも浮いてくるのでしょうが未だ厳しいのかな?
私も次回こそは小○瀬に上がりたいっす(爆)

まー坊 | URL | 2006年10月04日(Wed)21:47 [EDIT]


でーすけさん、夢の三連荘は惜しくも叶わぬ夢となってしまいましたか。残念でしたね(汗)でもしっかりミズイカ&キジハタをお土産にGETされて羨ましいです!!
次回また頑張ってください!

ワサ | URL | 2006年10月04日(Wed)22:42 [EDIT]


でーすけさん、釣行お疲れ様でした!しっかり御土産を持って帰る!これは簡単そうで実は難しいんですよねぇ...
酒のつまみはミズイカそうめん、キジハタのお刺身ってとこでしょうか...?ご馳走様っす!
それと下げ側だと根が結構ありますものね。あれは「運」ですので私も竿を合わせと同時に立てていると思います!

SHOZO | URL | 2006年10月05日(Thu)14:16 [EDIT]


まー坊さん、お土産としてはまぁ良かったのですが、天然ヒラスを期待していた嫁の機嫌を少し損ねたかもしれません(笑)
クロはまだまだでムラがあるんでしょうね。木っ端すら釣れませんでした。木っ端ならいさえすれば私にも釣れるはずですし(笑)

ワサさん、夢が現実になりかけた分だけ悔しさは倍増ですよ(涙)バラシた分だけ上手くなると自分に言い聞かせ精進します・・・

SHOZOさん、「運」ですかねぇ・・・恐らくSHOZOさんなんか掛けると違った結果ですよ。

でーすけ | URL | 2006年10月05日(Thu)20:50 [EDIT]


