長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行 byでーすけ(10月20日)

毎年10月20日は、私の誕生日です。
で、今年の誕生日プレゼントとして、三ッ瀬釣行の権利を嫁からもらいました(嬉)もちろんオール自費ですよ(涙)

前の日が夜勤だったので、仕事を終えて家に戻っていそいそと荷物を車に積み込み、一路野母港の栄丸瀬渡し基地へ。

今日のお客さんは総勢6名。顔ぶれと、小丸瀬にも行く状況を考えると、狙いの丸瀬には楽に乗れそうです。

予想通りフカセの方(N?さん・・・名前忘れました(汗))と、泳がせの方(Kさん)と3人で無事に丸瀬上礁。
先にお二方に釣座を決めてもらい、北の上げ側から、Nさん、私、Kさんの順に構えます。

時間はまだ午前6時前で、日の出には時間があるので、あらかじめ用意していたエギングタックルを取り出しエギング開始。
1投目は潮の流れの関係で上手く底を取れなかったんで、釣座を替えて再投入。今度は上手く底を取れたのでシャクリ開始。そして、ヒット!
「三ッ瀬のミズイカはすれてないな~」と思いつつ寄せてきて、タモを使うと網が汚れるので、抜き上げようとすると「ポチャンッ」と、寂しい音を立ててナチュラルリリース・・・

気を取り直し、今度は本命のフカセを開始。(仕掛けは一番下↓)
上潮は良い感じに流れているものの、タカベの大群に囲まれて、ツケエのオキアミはあっと言う間に無くなってしまいます。
今まで丸瀬の朝マズメでクロを釣ったことが無いので、今度はルアーロッドを片手にジギング開始。
・・・・魚がいないのか、ルアーが悪いのか、腕が悪いのか分かりませんが(間違いなく腕)ノーヒット。

再び磯竿を手にフカセを開始しますが、何とかタカベを交わしてもカワハギかバリがヒットするばかりで、そんな時間が延々と続きます・・・

泳がせのKさんが道糸をウスバ?に噛まれて浮きが流れてしまいやる気をなくしていたので、一言断って一番下げ側に入れてもらいマキエを撒くと、小さいながらもクロ(イズスミ?)がマキエを拾っています。
しかし食わせることができず、潮止まりの13時・・・ココで全誘導で釣っていた仕掛けにG2の口錘を付けてマキエ無しで思いっきり遠投し、底釣で狙いどうりキジハタをゲット。
一応お土産が出来たことに安心し飯タイム。Kさんは12時回収で帰りました。そして入れ替わりで夕マズメ狙いでAさんが上礁。

気を取り直し釣開始。
タカベはいつのまにか消えていましたが、潮はほとんど動かないため、下げ側の沈み瀬から発生するサラシを狙うと、バリ・バリ・バリ・・・そして足の裏サイズのイズスミ。
初のイズスミのちょっといい感じ?と思いつつ、丁寧に打ち返すと今度は念願のオナガ!・・・・でも足の裏サイズ。

サイズは小さいながらも、今日丸瀬の初クロに、磯の上は活気付きます(笑)そして、サイズアップを狙うも後が続きません・・・

そうこうすると、上げ側から「ウスバのいっぱいおるバイ!」の悲鳴。程なくして、下げ側もウスバの群れに包囲されました(汗)

昔見た釣春秋のウスバの交わし方を実践するもかなりの大群で困ったものです。
沖にも、瀬際にも、潮上、潮下、全て囲まれまれ、そのうちタカベの群れも再び現れ出してお手上げ状態。
時間は4時前ですが、クロ狙いをあきらめ、無念のウスバタイム。

以前、超常連のNさん、Kさん(さっきとは違う方)から教わったウスバ狩りを実践し何とか4枚キープ。まだまだ釣れますが、クーラーに入りきれないので強制終了。
時間がまだ30分ほど残っていたので、マグレ一発を狙って再度クロを狙うも、そんな気持ちで釣れるほど三ッ瀬のクロは甘くありません。

結局この日の丸瀬のクロは私の足の裏サイズ1匹でした・・・上手い人ならこんな状況でも引きずり出すんでしょうけどね。完全に引き出し不足でした。
小丸瀬では数は1匹しか確認していませんが、タモ入れサイズのクロが上がっていた模様。

釣果↓
d.usuba


当日は、クロが釣れなかったショックと疲労で写真を撮りませんでした(汗)
このウスバは、船頭さんの奥さんオススメのしゃぶしゃぶで食べたんですが最高でした!
残り3枚をご近所さんに配ったのを激しく後悔しました(笑)

使用タックル
竿:ダイコーFF砕波 1.25-50
リール:ダイワ ISO-Z2500LB
道糸:ダイワ ISOパック2.5号
ハリス:東レ LハードEX1.5号、1.75号、2号
ウキ:キザクラ Z-TRAPゼロシブ
針:オーナー 剣華グレ5号、7号  ガマカツ短グレ6号 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でーすけさん。三瀬釣行お疲れ様でした。
SHOZOさん等の釣行後水温が上がったせいと青物減少でウスバが大挙してやってきたみたいですね(爆)
来週末位になるとまた状況が変わってきますので狙いどころかもしれませんよ(笑)
毎年ジグザグに三瀬のオナガは当たりますのでご注意下さいな。
今回はたまたま潮が動かず厳しい釣りでしたがでーすけさんの腕なら次回は大丈夫ですよ。後は経験だけですね(笑)

まー坊 | URL | 2006年10月21日(Sat)21:56 [EDIT]


まー坊さんどうもです。
なんかまー坊さんにそう言ってもらえると少し元気が出てきました。
近いうちにまたリベンジに行ってきますよ。「しゃぶしゃぶ用のウスバ狙い」って言えば嫁の許可も割と簡単におりそうですし(笑)

でーすけ | URL | 2006年10月22日(Sun)15:29 [EDIT]


ほほ~!美味そうですね!!ウスバのしゃぶしゃぶ・・・是非食べてみたい一品です(笑)今度ウスバを見かけたら○○○さんの真似してジグで引っ掛けます!(爆)
しかしクロは厳しい状況ですね、その厳しい状況の中尾長GET!おめでとうございます!!

ワサ | URL | 2006年10月23日(Mon)20:35 [EDIT]


