長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

女神大橋下釣行part3 byでーすけ(10月22日)

昨日は家族で白木峰高原へ出かけ、今日は特に出かけるあてが無かったので、午前11時頃、3歳の息子を連れていつもの護岸へと出かけました。もちろんエギングタックルを持って。

釣り場に着くと流石日曜日で大混雑。中にはダイワのマスタードライを振っている本格的なおじさんもいます(笑)

狙いの先端付近は埋まっているので、奥まったポイントで息子と交互に竿を出し遊んでいると、丁度三人組が帰って行ったのでそそくさと入ります。

潮はだいぶ下げており(14時頃干潮)海の色も菜っ葉色(いつも?)であまり良い雰囲気じゃありません。エギをローテーションしながら攻めて見ますが反応ナシ・・・
やっぱり満潮付近じゃないとダメかな?と思いつつ帰ろうかとする頃、さっきまで止まっていた潮が動き出しました。

これはチャンスと思いエギを投入。やっぱり足元までイカがエギを追っています。
そしてそのまま足元の見えイカをエギに乗せて1杯目ゲット!

さっさと〆てクーラーへぶち込んで、再キャスト。
足元はさっきのイカが吐いた墨だらけなんで、沖で乗せるよう心がけてエギを操作すると、コツン!と小さいアタリの後、張っていたラインが少し緩んだのでそのまま竿を立てると、さっきのイカとは違うジェット噴射です。

気持ちよくドラグを滑らせながら寄ってきたのは良型のミズイカ。しかし、足一本で掛かっているため抜くのは困難。
幸い隣で釣っていたおじさんから好意でタモを貸していただき無事にゲット!

d.ika


自宅に帰って計測したら。ジャスト800gでした。
その後は潮も止まってしまい、再びイカの反応が消えたのでさっさと撤収しました。

使用タックル
竿:無名の3980円のエギングロッド
リール:ダイワ Cy.2500
ライン:安いPE1.5号
リーダー:東レ LハードEX2号 1ヒロ
エギ:エギ王Q・名匠餌木・ボロいエギ 3.5号

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 でーすけさん、イカゲッツおめでとうございます、さすがエギラー?。それと刺身美味しそうですね~。私も今日クロを持ち帰り刺身にしましたけど量が少なく写真に撮るのも恥ずかしかです(哀)。遅れましたがHappy Birthday!!!

会長 | URL | 2006年10月22日(Sun)16:38 [EDIT]


会長さんありがとうございます。
今日は大瀬戸へ行ってたのですね。そちらもクロが厳しかったようですね・・・そんな時はエギングですよ(笑)特に沖磯はスレていないですし。

でーすけ | URL | 2006年10月22日(Sun)19:41 [EDIT]


遅くなりましたが、Happy Birthday!(祝)
三つ瀬での釣果は美味しいウスバちゃんに尾長様、そしてキジハタ君とこれまた美味しいお魚ばかり!ウスバちゃんの”しゃぶしゃぶ”...やったことないので今度の初物で是非に試したいと思います!(燃)あぁ~食べたい!食べたい!食べたぁ~い!(笑)
しかも同じ磯で尾長様を釣ったのは でーすけさん一人じゃないですか!実績がモノを言うこの世界では流石!としか言いようがありません!おめでとうございます。。

それにエギンガーでも流石ですね!麻痺しちゃいそうです。私のような なんちゃってでも釣れちゃう?ような麻痺モードです(笑)
釣行の度に御土産持参!本当に凄いっす!

SHOZ0 | URL | 2006年10月23日(Mon)10:52 [EDIT]


shozoさん、ありがとうございます。
ウスバしゃぶ最高ですよ!でも、我が家の包丁は切れが悪いので、shozoさん作みたいなキレイな薄作りは作れませんでした・・・

麻痺モード?私も麻痺しています(爆)
ラインをナイロンからPEに変えるだけで、こんなに釣果が上がるとは自分でもビックリです。
デロンデロンの竿もいい加減新調したいんですけどね(笑)

でーすけ | URL | 2006年10月23日(Mon)18:45 [EDIT]


凄いですね!!イカを釣らせたら右に出る者は居ない!そんな勢いですね(驚)私は昨日、大瀬戸でエギ投げてみましたが、もちろんかすりもしませんでしたよ(笑)釣れそうな雰囲気はもの凄くするんですが、いかんせん腕が・・・(笑)今日も仕事の昼休みに矢上大橋の横テトラでエギ投げてみましたが、アタリ無し(笑)でーすけ師匠!教えてください!!どうやったらエギにミズイカが飛びつくんですか??

ワサ | URL | 2006年10月23日(Mon)20:39 [EDIT]


うちの刺身包丁...何度も爪を削ったことあります!(笑)切れ味鋭く、神さんは絶対触らないようです(爆)
ラインをナイロンからPEに変えるだけで釣果が上がるのは何故でしょうか?ちとエギンガーを目指そうかな?と思いまして...(猛爆)

それからHPのラッキーNo.ゲッチュ!
7777ですって!なんかいいことありそう!

SHOZO | URL | 2006年10月23日(Mon)22:00 [EDIT]


惜しくも7778GETのワサです(爆)

SHOZOさん、7777のスペシャルキリ番おめでとうございます!!
ナイロンではなくPEですな!!ふむふむ、勉強になります!

ワサ | URL | 2006年10月23日(Mon)22:03 [EDIT]


ワサさん、う~ん、なんて言えば良いんでしょうね・・・私はただ雑誌等で語り尽くされている事をやっているだけなんですよね(汗)ただ単に状況が良いだけと考えているのですが・・・
強いて言えば、何度も言っているように奮発してラインを変えたら釣れるようになりました。アクションもよくなったと思うし、ラインを張っていると、小さいアタリが取れるようになりました。あっ、でも石鯛用のPEじゃダメですよ(爆)
でも、ルアー系は、ハマちゃんやまー坊さんの方が詳しいかも。

おや?SHOZOさん、無駄なところで運を使っちゃいましたね。これで次回は○ーズ確定ですよ(爆)まぁSHOZOさんは実力で釣っているから関係ないですね(笑)

ところで包丁良いですね~。今度のボーナスのお小遣いで奮発してみようかな・・・

でーすけ | URL | 2006年10月24日(Tue)03:52 [EDIT]


