長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

大瀬戸・ツノ瀬釣行  byワサ&会長

秋は食欲の秋!と言うわけで美味しい食材GET!するために大瀬戸は松島の西側にある、砂岩質の大きな磯、その名も"ツノ瀬"、今回は私、ワサと、会長と2人で行って来ました♪

結果は、、、
会長:足裏サイズの尾長1枚、手の平サイズの尾長2枚
ワサ:アラカブ3匹の貧果でした(涙)

夜中3時と少し早めの出港で目指すは天下灯台、しかし多分先客のおるよ、と言われていたため、手前の立瀬に行くか?と思っていたら、闇夜に光るケミホタルの明かりが(爆)そして天下灯台が見えてきたと思ったら、キャップランプの明かりが・・・(爆)船頭に、「おるねぇ、ロワタシへいってむ~か!」と告げ、船はUターン、ソコは松島の地磯に近いような磯ですが、上物も40オーバーの尾長が昼間も出る好ポイント!しかし磯の上に散乱した道具が見え、最終手段、最後は「船長、ココもダメばいね、ツノ行って!2人くらいならあがらるっやろ!」とツノ瀬へ行ってもらうと、本命ポイントの象の鼻は先客(アラ釣り)がおられ、仕方なく水道の上がりやすいとこに上げてもらい、釣り座を探すべく、北側へ散歩へ、すると北側の西向きのポイントは誰もいない!「よっしゃ!他が来る前に急いで移動じゃ!」急いで戻って重い道具を2回に分けて運び、早速準備開始!今回は暗いうちはコロダイを狙おうと、虫キングの岩虫を50g持参(笑)そして石鯛竿2本に、ウナギ釣り用の鈴を竿にセットし、石鯛針の16号に岩虫の一匹掛けで第一投、すると、「チリン♪・・・チリンチリン!!!とアタリが来ました!キャップランプでどっちの竿か確認すると、足下に入れていた、仕掛けに食いついたようです!タイミングを見計らって合わせを入れると、軽い軽い(爆)アラカブ君の登場です(笑)そしてすぐにもう片方の竿に反応が、キャップランプで確認すると、さっきと同じような反応です。アラカブの仕業でしょう、そして餌が無くなったようで、アタリが止まってから先ほどのアラカブの処理をして、再び投入!今度はちょい投げ、すると・・・キャップランプの明かりで竿先を眺めていると、鈴が鳴らずに竿がゆっくりお辞儀をして、ふわっと竿先が戻ります。「ん?潮に押されて仕掛けが動いたかな?」と糸ふけを取って再度様子をみますと、今度は隣の竿がガッタンガッタンやってます(笑)あまりの鈴のうるささにたまらず仕掛けを回収すると、アラカブ君がしっかり飲み込んでます(爆)ハリスを外して水くみバケツに入れて、また様子がおかしい竿の様子を見ます。しばらくして、「チリン!チリン×10!!!!!!!アッと思い、竿を見ると、完全に竿に乗ってます!「きた~!!!!!!」そしてリールシートから曲がった(曲がっているように見えました)伝承石鯛500Hを渾身の力で竿受けから外し、大合わせを叩き込むと、勢いよく後ろへひっくり返っちゃいました(爆)一瞬何がなんだかわからず、仕掛けを回収すると、素針になってました。やはり針が大き過ぎたのか、すっぽ抜けです(涙)そしてまた残りの餌を入れますが、先ほどのような突っ込みはなく、アッという間に岩虫は無くなりました。そしてバックから今度はエギ竿を取り出し、夜光エギ3.5号をセット、しかし投げても投げてもイカの反応は有りません。ポイントを変え、あちこち回りますが、アタリ無しで明るくなってきたので石鯛狙いに切り替えます。
大本命の本石様!どうか、どうか、私の採ってきたガゼに飛びついてくださいね!と半分神頼みとも思えるような考えで、ガゼの2個掛けでスタート!最初は様子見で、一本の竿でアタリを待ちます。しかし反応はありません。餌取りさえもかすらず、何投しても何処へ投げてもアタリ無し(爆)そして休ませていたもう一本の竿にもガゼをセットし、同じポイント付近へ入れます。7時を回った頃、上げ潮が少し早く走りだし、来るか?と思って両方の仕掛けを40m程遠投し、壁に仕掛けをはわせるようにしてアタリを待ちます。すると、片方の竿に早速反応有り!ゴツン!!力強い押さえ込みの後、少し待ちますが、アタリが止まってしまいました。餌が底の溝かなんかに落ちたのか?と軽く引き寄せると、既に餌が無い!!急いで回収し、再度同じポイントへ小粒のガゼを投入しますが、アタリは来ません。そうこうするうちにアタリがないまま満潮時刻の8時です。しかし以前潮はゆっくりと上げが流れ、釣れる気がしない潮のまま時は過ぎていきます。途中、この潮じゃ何も釣れんばい、と諦めて、ジンガサを調達し、そのジンガサでアラカブ釣り♪まんまと1匹GETし、お土産を3匹にし、再び石鯛を狙います。しかし潮は相変わらずダメです(爆)他の底物師を見ると、同じような感じで、置き竿にして既に竿から離れています(笑)状況は同じのようです(笑)そして向かえた納竿1時間前の11時、ゆっくり流れていた下げ潮がゴウゴウと音を立てているかのように勢いよく左へ流れています!!「おっ!ようやく流れてきたバイ!しかし足下から一気にひたすら流れるため、右へ思いっきり遠投すると、仕掛けは私の左へと流されていきます(笑)たまらず15号の錘から30号に変更し、仕掛けを入れますが、足下もダメ、カブセを入れた30mラインもダメ、遠投して60m付近もあちこち探りますが、これもダメ、結局まともなアタリは無いまま時計は12時前、餌も無くなり、納竿としました。

仕掛け
竿:DAIKO伝承石鯛500H
  DAIKO伝承石鯛500L-GAZE
  エギファイター
リール:DAIWAシーライン(かなり古いリールです)ナイロン22号
    DAIWAシーライン石鯛Z40WH PE16号
    SIMANO BB-X Type-Ⅰ3000番 ナイロン3号

瀬ズレ:37番
ハリス:37番
針:手研16号

エギ:エギ王?夜光エギ3.5号
ガゼ:約70個
ジンガサ:現地調達
岩虫:50g


渡船:富吉丸
ツノ瀬:3500円

写真は全く撮りませんでした(笑)長々と、ホント長々とすいません!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワサさん、会長さん、大瀬戸釣行お疲れ様でした~。
夜釣りで一度デカイアタリに遭遇していたとは。う~ん、勿体無かったですね・・・

しかし、当日が釣り大会とは出だしからケチが付いちゃいましたね。今度は狙いの瀬でじっくりと釣りが出来ると良いですね。

でーすけ | URL | 2006年10月24日(Tue)04:04 [EDIT]


ワサさん、会長さん、お疲れ様でした。
夜釣りの岩虫キングはうなぎ釣りに共通しますね~!大物らしきあたりもあるし上向き上向きですばい!!次に期待!!

イカキングのでーすけさんも行くたびにゲッチュとはお見事ですね~!!私なんかしゃくり方も忘れちゃいましたよ(笑)

ハマ | URL | 2006年10月24日(Tue)08:47 [EDIT]


ワサさん、会長さん、お疲れ様でした!
虫キングを喰らった獲物は何だったんでしょうね?姿を確認できなかった分、次の釣行に「夢」が膨らみますよね!
さぁ~さぁ~次こそはリベンジですばいっ!

SHOZO | URL | 2006年10月24日(Tue)16:29 [EDIT]


自分もその日は
大瀬戸いきましたよー
友翔会と書いたライフジャケット
見ました^^
また会うかもしれませんね^^

とおりすがり | URL | 2006年10月24日(Tue)20:00 [EDIT]


 ワサさん、お疲れ様でした。釣果は残念でしたけどなかなか面白い瀬でしたね。もうちょっとサラシが出来ればよかったのですが・・。3500円であの瀬はお得ですよ!

 でーすけさん、ハマちゃん、SHOZOさん、実は私も3回バラシがあったんですよ。そのうち一回は竿からリールがはずれてつけている最中に逃げられました(悲)。

 とおりすがりさんは大瀬戸によく行かれるんですか?またお会いできるといいですね。

会長 | URL | 2006年10月24日(Tue)20:41 [EDIT]


会長さん、なんちゅうバラシを・・・

とおりすがりさん、いらっしゃいませ~。
私は大瀬戸には行った事ないので、三ッ瀬で見かけたらよろしくお願いします(笑)

でーすけ | URL | 2006年10月24日(Tue)21:59 [EDIT]


でーすけさん、まぁ、石鯛針16号ですので針がでかすぎたのでしょう(笑)それか、何かの間違いで、目の錯覚?何にしても幻です(笑)
出だしからケチが?いやいや、しょうがないですよ(笑)それに釣りきれないのは自分のえいですからね(笑)釣れてヨシ、釣れなくてもまた楽し。ですので!

ハマちゃん、岩虫はウナギ釣り以来でした(笑)しかも竿先には鈴付けて(笑)磯の上でウナギ釣りしてる気分でしたよ(笑)しかし大本命の本石は・・・まぁ、次、次また頑張ります!!

SHOZOさん、虫キングに食らいついた獲物は、何だったんでしょうね!なんたってハードの石鯛竿を絞り込むほどの大当たりでしたからね!でもなんで?記憶が少し曖昧なんですが、見事な空振りだったのが不思議でなりません!次もまた岩虫持って行きたいと思います!!

とおりすがりさん、初めまして!!その友翔会のベストを着ていたのは私です!見かけたら気軽にお声を掛けてくださいね♪ところで何処で見かけました?もしかしてツノ瀬で?それとも船でしょうか??
私は、大瀬戸では富吉丸にお世話になっていますが、たまに幸正丸や、神浦から進栄丸でも釣行しております♪大瀬戸へ通われておられるのならまたお会いする機会がありそうですね!その時は宜しくお願いします!!
ココにもまた遊びに来てください!!

会長、お疲れさまでした!今回は潮の動きがあっちへフラフラ、こっちへフラフラ、と、おかしな潮でしたので、釣れなくても仕方ないでしょう(笑)でも最後の最後に流れ出したあの激流、釣れそうな気配が濃厚でしたね!また次頑張りましょう!

ワサ | URL | 2006年10月24日(Tue)22:46 [EDIT]


たっぷりと釣行記をご馳走になりましたよっ!ワサさん、会長さん、久々の釣りを楽しめたようですねぇ!会長さんは、もうガルフに浮気しちゃダメですよ(笑)ワサさん、大当たりはコロだったりして?いることは分かっていた!なんて燃え燃えでしょうね♪

とおりすがりさん、初めまして!通り過ぎないで居座って下さ~い(笑)みんな楽しいメンバーで、よく釣りのこととかも勉強させてもらってます。私のような下手クソにも、丁寧に教えてくれる皆さんでーす☆

OTR | URL | 2006年10月24日(Tue)23:54 [EDIT]


とおりすがりさん、初めまして!次回は友翔会のメンバーを見たら気軽に声を掛けてくださいね~!!ほんとみんな楽しいメンバーですよ~!!

ハマ | URL | 2006年10月25日(Wed)09:39 [EDIT]


とおりすがりさん、はじめまして!
今度、「友翔会」のライジャケ 見かけましたら気軽にお声を掛けてくださいね(^0^)
釣りマナーは凄くいいですよ!あっ、「腕」も...(笑)

SHOZO | URL | 2006年10月27日(Fri)09:53 [EDIT]


