長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

スポンサーサイト


PageTop

三ッ瀬釣行(ボーズ釣行)byでーすけ(10月30日)

今年最大の目標であるオナガの自己記録900g超えを目指すべく、また三ッ瀬へと行ってきました。
三ッ瀬はまだまだエサトリが多いようで、平日ならお客さんも少なく、比較的簡単にA級磯に乗れるので今がチャンスです!

しかし、今日は車が使えずカブで野母港へ行かないといけません。
・・・前日の昼までは車の使用許可が嫁から下りていたのですが、夕方になり急に車を使うなと言い出します。
一瞬はぁ?と思うも、あきらめてカブで地磯か最近気になる川原の堤防に予定変更しました。
そしてその日の夜勤中に「どうせカブで川原に行くなら野母港も一緒じゃねえか?」と考え出して、野母出身の先輩に相談すると、全然余裕との事。もう、いてもたってもいられず予約無しで野母港へと向かう事を決意(笑)
もちろん道具は必要最低限でルアー竿、クーラーは無し。格好はそのまま船に乗れる状態で磯靴は履いたまんま(笑)、背中にロッドケースを背負い、キャリーにバッカン、ライジャケをくくり付けいざ出発
因みに家をAM3:35に出て、途中コンビニ&釣具屋に寄って、到着したのはAM4:25分でした。

瀬渡し場について先ずはオキアミを購入し、焚き火前に置いて急速解凍。1時間も経たないうちに、無事に使えるレベルまで解けてきて一安心。
バタバタと荷物を載せると船頭さんから「2人組ば丸に乗せるけん、でーすけ君は小丸にいかんね」との嬉しい一言。平日万歳!(笑)

栄丸は私達3人を乗せて無事に三ッ瀬へ到着。丸から瀬付けして、私も無事に小丸瀬に上礁。

先ずはイサキかマダイでも釣れんかな?と重い深棚を狙うも潮もあまり動かず、こらえ性の無い私はさっさとクロ狙いの仕掛けに変更。
上物で小丸に乗ったのはまだ2回目の為、何処に釣り座を構えるべきか良く分からないので、潮の動きにあわせてあっちこっち移動してます。
ようやく落ち着けるポジションを見つけ、気を取り直しスタート。

んが、朝マヅメからウスバの群れが出現で朝からウスバタイム(笑)とりあえず1匹確保できたのですが、2匹目がなかなか釣れず早々とクロ狙いに戻ります。しかしクロの気配は無く時間が過ぎていくばかり。

昼前になり、ハリスを1.7から1.2に落とし喰わせ重視に変更しますが、良型のバリを1匹釣っただけでチモトから切れる(やりとりの仕方も影響するのでしょうが)ため非常に不経済です(笑)そして、ハリスを1.5に上げ、針を飲まれてチモト切れ対策に、買って以来半信半疑でなかなか使わなかった「あわせちゃダメジナ」に変更し、何とか足の裏のオナガをゲット。

その頃から、足元に群れるウスバ、ダツ、バリ、イズスミ、小魚のなかに、良型のオナガがちらつき始めました。エサトリ軍団は強烈ですが、そのうち喰ってくるだろうと信じ打ち返します。
バリ、イズスミを釣っちゃ~リリース。ウスバ&ダツに噛まれちゃ~針を結びなおし(3投に1回ペース)で、黙々と釣り続けるとようやくオナガが喰ってきました!

やりとりのイメージトレーニングは、家でも会社でも何回もやっているので準備オッケー。しかし、ハリスが(自分的に)細いので多少弱気。何度も走られながらもようやく浮かせ、良型のオナガをこの目でバッチリ確認。
立ち位置が変わっていたので、タモを取りに行きフィニッシュに持ち込むため口を切ろうとしたところで反転。すぐに膝を落とし、糸を出して対応したのですが痛恨のチモト切れ(涙)ちょっと時間を掛けすぎたんですかね・・・反省。しかし、ハリスに瀬ズレの後が無かったのはイメージトレーニングの成果でしょうか(笑)

そして震える手で仕掛けを組み直しての1投目で、また竿引きのアタリ。しかしこれは針ハズレ。正体は何だったのでしょうか・・・
その後はバラシがたたったのか、オナガはちらつくものの全く喰ってこず。リリース&針の結びなおしを延々と繰り返すだけの時間が過ぎていきます。

そして、時間も15時を過ぎた頃、今まで見えていたオナガより一回り大きいサイズが見え始めました。いくらなんでも1.5号じゃ取れないと判断し、2号に上げて狙いますが、エサトリに邪魔されなかなか喰わせきれません。
この日の回収時間は17時で、今現在時間は16時30分。ここでようやくオナガ?がヒット!
釣り雑誌で使われる、ローターの逆転音「ブーン」を初めて耳元で聞いて気分は大興奮(笑)
ハリスは2号なんで気分的には余裕です。そして、この回収間際のドラマチックな展開似合う歌を、鼻歌で歌いながらやりとりをしていると、プルンッと針ハズレ・・・ここで気落ちしたら、今までの頑張りが無駄に終わると思い、時間はありませんが仕掛けの組み直し。
そして、何投か打ち返すとまたまた竿引きのアタリ!しかし、これも針ハズレでサヨウナラ~。流石にもうタイムアップなんで、無念の納竿。
休憩ナシ、飯ナシ(前日の夜から)で頑張りましたが報われませんでした(涙)

港に着くと丸瀬で1.2のオナガが1匹上がっていて、さらにショック。リベンジを誓い、カブにまたがって家路に着きました。

ボーズ釣行記にお付き合いありがとうございました。

使用タックル
竿:ダイコー 砕波1.25-50
リール:ダイワ ISO-Z2500LB
道糸:ダイワ ISOパック2.5号
ハリス:東レ LハードEX 1.2号・1.5号・1.7号・2号・3号
ウキ:キザクラ IDRtear00号 Kz先ウキs00号(単体使用)
針:オーナー 剣華グレ5号~7号 剣華グレX7号 鬼掛 広層グレ4号 がまかつ あわせちゃダメジナ6号

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

釣行記ゴチです。でーすけさん。
只今、拝見させて頂いたお陰で自分も小○瀬に上がってる錯角に陥りましたよ(爆)
いや~バラすからオナガさんなんですよ。
これに火が付いてまたリベンジとなる訳ですね(笑)
でもキロサイズを1,5号で捕ると自信につながりますよ(笑)あまりスレてない時期に大型をかける確立が上がりますので今の時期頑張って下さい。
私が帰った頃はスレまくりか既に地グロでしょうから半分諦めモードです(笑)
ではまたの報告お待ちしておりまする~♪

まー坊 | URL | 2006年10月31日(Tue)12:20 [EDIT]


でーすけさん、カブで釣行お疲れ様でした。
私も10数年前ゲンチャリでよくバス釣りに行ってたんで懐かしいですね~(笑) そう言えば福岡からゲンチャリ乗ってきたこともありましたね(笑) 
私も今週はローターのブ~ンを聞きに行ってきます・・・(願)

ハマ | URL | 2006年11月01日(Wed)11:31 [EDIT]


でーすけさん、お疲れさまでした!けど、カブは凄いっ!うけました。。でも常連さんでいますよ!バイクで来られている方が!バイクだとガソリン代を考えるとBESTなんですがねぇ...うちからは ちと遠いので...(汗)
ローターのブ~ン...私も聞きに行きたいです!今週末は上下群島に行ってきます!

SHOZO | URL | 2006年11月01日(Wed)17:08 [EDIT]


 でーすけさん、お疲れ様でした。カブで行かれるとは、なかなか根性ものです!そういえば休日に近くの波止場を散歩していると、おじいちゃんらしき人がカブや自転車、原チャリを横付けして釣りをしていましたね~。

会長 | URL | 2006年11月01日(Wed)21:57 [EDIT]


でーすけさん、釣行記腹いっぴゃーいただきました!お疲れでした♪しかし、客3人とは羨ましい限りですねー!フンガーッ!釣りに行きたかーっ!プンプン(怒)

水曜日に出撃予定でしたが忙しくて撃沈でした(泣)4号道糸、巻き替えたとにな~!今頃まだ?と言われるかもしれませんが、青物ですばい!ひゃ~、いつ行けることやら…(笑)

OTR | URL | 2006年11月02日(Thu)00:23 [EDIT]


皆さんどうもです。
今回のバラシ連発に懲りずにまた週末に出撃してきます!もちろん今度は車で行きますよ(笑)
またブ~ンを聞きたいですね。上下群島と三ッ瀬で鳴らしまくりたいですね(笑)

OTRさん平日釣行流れてしまいましたか・・・今度の3連休も仕事ですか?私は珍しく土曜日に行きますんで待っていますよ!

でーすけ | URL | 2006年11月02日(Thu)07:03 [EDIT]


でーすけさん、三連休はお客さんも多そうですねぇ~!船頭さんも、ニッコニッコ(^0^)でしょうねぇ♪魚、残しておいて下さいね(笑)う、ウスバとか…(爆)

私は、早くても12日ぐらいですばい!でも、11月中旬以降には流れた平日釣行も実現できそうですな~♪

OTR | URL | 2006年11月03日(Fri)00:18 [EDIT]


