長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

PageTop

三ッ瀬釣行byでーすけ(11月4日)

先日同じマンションの住人であるM氏とロビーで釣り話をしていると、三ッ瀬に行ってみたいとの事でその場で決定。
嫁さんの許可もすんなり下りましたが土曜日です・・・予約を入れると案の定船頭さんから「・・・多かよ。」との返事。不安を抱きつつ野母港へと向かいました。

瀬渡し場に着くと総勢15名で、何とか乗るところは確保できそうで一安心。そして出航。
船が池の前を過ぎた頃から皆ホースヘッドへ移動。私達も一応行って見ると常連さんたちがポールポジションをキープ。今日は初めからワレ狙いだったので、少しでも沢山丸瀬に行かないかな~と思っていると6人上礁。
そして、船が小丸瀬へ向かいだすと、3人組がもの凄い勢いで私達を押しのけて小丸瀬に上礁し、私達も無事ワレに上礁。

今日の満潮は7時過ぎ頃で、釣り座を左からM氏、私、そしてもうひとり別の方で、トンガリに2人、池の前に1人です。

まずM氏はルアーロッドを片手に旅に出て行き、私もエギングロッドを手にしますが、あまりにも良い下げ潮が流れているのですぐにフカセの準備。

足元にマキエを撒くと、エサトリだらけなのですが瀬際から丁寧に探っていくと、事前情報通り足の裏クラスのオナガがポツリポツリと当たってきます。

今度は遠投で下げ潮に乗せて流していきますが、クロの気配がないので深棚狙いでマダイを狙いますが、かなり沖の方でバリがジャマをして困ったものです。

日も高くなってくると、今度はウスバのお目見えで足元で運動会。明日はM氏の家族と鍋パーティーなので食材要に1枚キープ(後でM氏の奥さんに電話したら、肉を使うので要らないとのこと(笑))

気を取り直してクロ狙いに戻りますが、いつの間にやら潮も止まり二人の間にあきらめの空気が流れて悪い展開です。この状況を打開すべく、左側のリーフが潮も引いて降りれそうなんでそちらへ移動。今日はベタナギなんで、波はかぶらないでしょう。

相変わらずバリが当たってきますが、さっきの場所よりはサラシもあり雰囲気がよく、期待できます。そして、バリが当たらないように、サラシで仕掛けを張りながら浅棚を意識するとようやく31㎝のキープサイズのオナガをゲット!数投後にも同型を浮かせましたがチモト切れでさようなら~。

このバラシの後からサッパリ当たらなくなり、回収の15時(諸事情により)が迫ってきたので未練タラタラでしたが泣く泣く納竿。

15時回収は、丸瀬で4人、小丸瀬で3人、私達2人でしたが、なんとクロはたったのこの1匹だけ・・・小丸瀬ではデカオナガが見えていたそうですが、ハリスを2.5号で通していたそうで、一度もヒットしなかったとの事。う~んもったいない。

夕マヅメはどうなったのでしょうかね。今度の新聞が楽しみです。これで釣れていたら15時回収を悔やみそう・・・(笑)

釣果
d.kuro.w

PageTop

丸、小丸に乗られたお客さんよりも一人だけ釣果を残す!しかもクロ様!これほど気分がいいことはないことでしょう!おめでとうございます!それにしても でーすけさん、なんちゃ釣りますねぇ~...

SHOZO | URL | 2006年11月06日(Mon)19:42 [EDIT]

催促したみたいですんません(>_<。)しかし、毎回確実にお土産をゲットされますな~♪
お客さんが多いですねぇ。。。この分だと、来週の日曜日もお客さんは多そうですねぇ!ハァー(汗)

OTR | URL | 2006年11月06日(Mon)23:51 [EDIT]

ウスバ~私も釣りたかったんですが掛けることできませんでしたよ!!価値ある1匹のクロのほうもこれからの型に期待ですね~

ハマ | URL | 2006年11月07日(Tue)09:13 [EDIT]

>SHOZOさん
いつもお土産つくりに必死ですよ(笑)前回も今回も夜勤明けでの出撃でしたが、2日間で約21時間磯の上にいて、休憩したのは2~3分位です(爆)
ヒップガード要りませんね(笑)

>OTRさん
少なくとも一人は読んでくれているので励みになります(笑)
はやくOTRさんの超行記を読みたいですね~。それまではお仕事頑張ってください。

>ハマさん
ウスバ釣りはクロ釣り中の良い休憩タイムです。
サシエがウスバの陰に隠れた瞬間が激アツです(笑)慣れれば簡単ですよ。
コレがまた嫁が喜んで食べてくれるから良い土産です。

でーすけ | URL | 2006年11月07日(Tue)09:47 [EDIT]