長崎 友翔会の釣り日誌

ホームは長崎南西部の磯。 釣り好きが集う。 会員募集中!

灼熱地獄で初泳がせ by_koga

昨日、アジゴの泳がせ釣りへ行ってきました。
底物をするか、泳がせ釣りをやってみるか、ギリギリまで悩んで悩んで相当悩んで、たまには気分転換にということで石鯛竿を置くことにしました。
大慌てで持っていない小物を揃えるべく買い物に走り、夜は早めに家を飛び出し、会社で忘れ物が無いか道具をチェックし車に積み込み、野母崎へ出発!
樺島まで車を走らせアジゴ釣り開始♪釣れる釣れる豆アジが…(笑)しかも慣れない手つきで活かすアジゴを吟味して選び、2時間で40~50のアジゴを捕獲!
アジゴが血を吐いていないか、様子がおかしいのが居ないか、度々チェック!そして少し仮眠して気がつけば4時。

大角力釣行♪ by_Koga

日曜日に大瀬戸へレッツゴーしてきました。

夜から池島へ渡り、朝から底物して、昼からチョロっとだけ大角力のダラでフカセしたのでその報告を書かせていただきます。。。
(丸キューの記事下げることになりますが、すいません。。。)

GW釣行第1弾!in大角力ヒカゲ

久々登場です♪長くなりますがお暇な方、お付き合いください(爆)

連休初日、早速行ってきました♪大角力ヒカゲ!因縁の瀬です(笑)

写真はヒカゲの沈みから見た母子島

出航予定の深夜0時に出航し、まずは小角力ハナレへ行き、上物のお客さんを降ろし、私は狙いの大角力ヒカゲへ。。。
一昨年の春に竿をノサレ、昨年の暮れには針ハズレでバラシを演じたという因縁の瀬です。今回こそは!と潮、天候、風、波、色々と条件を考慮した上での選択!

そして勝負の行方は・・・

小角力トーフ釣行記  by OTR & KOGA

2月11日(月)小角力トーフへ行ってきました♪
10日の22時、OTRさんと合流し、いざ神の浦港へ!
23時に渡船場に到着し、静まり返った港で撒餌を混ぜ、0時には出航♪
場所取りがてら夜釣りも兼ねて真夜中の出航。。。

船の中で船長に状況を聞くと、小角力のハナレで前日の時化の中、真鯛にノッコミの良型クロが上がったとワクワクするようなお話を受け、「トーフの空いとらんやったらハナレに行こうかね♪」と目指すは小角力!気合も入ります♪

そして10分弱で到着し、無事トーフが空いていたので2人貸切できるトーフに上礁♪

トーフから見た小角力の断崖絶壁

トーフから見た大角力と母子島

まずはOTRさんに潮の流れを説明し、暫く話に花を咲かせました(笑)せっかく夜釣りもと準備してきていたのでターゲットをデカバン真鯛に絞って狙いますが、やはり厳しい!風も強いが、潮もあんまり動かない状況。それにすっかり水温が下がってしまったのか魚の気配が全くありません。そこで私は早々に諦め、仮眠を取りますが寒さで足先が痛くなり寝れません(爆)休んでは釣り、休んでは釣りとボチボチやりますが、一向に餌も盗られない状況に睡魔に襲われます(笑)そしてようやく寝れましたが、1時間後に起床(爆)

私が寝ている間になんとOTRさん、釣ってるじゃないですか!お腹パンパンのアラカブ君(笑)
しかし本命の真鯛は姿を現すことなく夜釣り終了。

明け方前、夜食(チゲ鍋うどん)を頬張り身体の芯から温まったところで朝マズメの準備に取り掛かります

崎戸・平島釣行 by koga

早速2007年度の新春初釣りへと行ってきましたよ♪
1月1日~2日(夜釣り)
元旦の14時に大瀬戸は柳港を出航し、いざ崎戸の平島へ!今回は久々にお師匠様と二人での釣り♪そして狙いはデカバン本石&デカ尾長&真鯛です。

約1時間で到着し、雨がきそうということと、東がかった風が吹くと言うことで、第2アメリカという絶好のポイントは船頭からNGを食らったため、先の瀬に変更。そこは私が釣りを始めてから約半年で初めて平島に来たときの瀬です。そして魚を一切釣ることが出来ず、悔しい思いで帰路に着いたという因縁の瀬でもあります。

PageTop

2006年度釣り納め  大角力ヒカゲでの悲劇再び   By koga

12月23日(土)
大角力ヒカゲへ行ってきました。
メインは底物ですが、餌の数量や、時間、先日の反省点を踏まえて練習のためにフカセもするというなんとも欲張りな釣り納めです.

大瀬戸・ツノ瀬釣行  byワサ&会長

秋は食欲の秋!と言うわけで美味しい食材GET!するために大瀬戸は松島の西側にある、砂岩質の大きな磯、その名も"ツノ瀬"、今回は私、ワサと、会長と2人で行って来ました♪

結果は、、、
会長:足裏サイズの尾長1枚、手の平サイズの尾長2枚
ワサ:アラカブ3匹の貧果でした(涙)

大瀬戸・天下灯台釣行

9月23日(土)
5:00~13:00

大瀬戸へ行って来ました。

結果はボーズ。。。これが実力です(爆)

前回は何だったんでしょうね(笑)やはり、マグレだったんでしょうね(笑)

お土産にとガネ捕りに1時間程はまって2匹GETしましたが、あまりにも釣れる気配がなかったので、餌に使いました(爆)そして何も釣れず。。。

あっ!面白い物が釣れました(笑)コイツです!

根掛かりを外して大急ぎで巻き上げていたところまた根掛かり(爆)そして根掛かりをまた外して仕掛けを回収したら何故か顎を見事に貫通し、ぐったりしたベラがぶら下がってました(爆)
ちなみに横の鉛は真空20号です。

餌:ガンガゼ100個、トッポガニ5匹、ガネ2匹

潮:大潮
天気:晴れ時々曇り
時間:5:00~13:00

行って来ました大瀬戸へ♪三ツ瀬へ行くか散々悩んだあげくに同クラブのハマちゃんとタテさんと3人でウー瀬へ行くことに。

そして結果は・・・
大本命の本石は出てきてくれず・・・(涙)しか~し!嬉しい外道でガキが3枚♪お土産確保で一安心♪

写真は実家で子供と一緒にパチリ!大きい方の同型が後一枚いたんですが、SHOZOさんにキジハタ君と交換していただきました(笑)

大瀬戸夜釣り♪   byワサ

7月28~29日

場所:大瀬戸・沖の島(ウー瀬)
潮 :中潮
天気:晴れ
波高:1.5m

結果
夕マヅメ:ヒラスズキ(65cm・2.5kg)
     その他バラシ多数

夜   :50~60cm超のイスズミ多数
     正体不明の化け物?バラシ3回
     餌取り盛りだくさん(爆)

朝   :石垣鯛(35cm・キロ弱)